SSブログ

スピーカーから変な音がする [お客様サポート日記]

スピーカーは、あまり壊れることもないし、当然、修理の持ち込み
も少ないが・・・
今日は、非常にめずらしく、スピーカーの持ち込み修理依頼が。

20080702ssla5001.jpg
↑修理依頼があったのは、SS-LA500ED

このSS-LA500EDは、インテリアとしてのデザインを意識して
設計された、ホームシアター向けスピーカー。
5色のカラバリが用意されていることからも、ホームシアター
用途として、リビングに設置されることを想定してるんだろう。
周波数帯域も、58〜70kHzと、スーパーオーディオCDの再生に
も対応した、当時、ソニーのスピーカーとしては、異色の製品
だった。発売時期は、2001年。

 

ということで、当時、シアター物件では、ちょくちょく設置させて
いただいたものだ。現在、この手のスピーカーが、ソニーには
ないのが、とっても残念。

さて、このスピーカーのうんちくは、このへんにして。

お客様「なんか、スピーカーからカランコロン音がするんです」

ふむふむ。単なる異物混入か、もしくは、はずれた部品が
なかで転がってるのか。普通なら、素直にソニーに出すべき。
スピーカーは非常に敏感な製品だから、分解して、音の特性が
変わってしまったら大変だし。
だが、どうやら、すぐに持って帰って使いたいらしい。

いっちょ分解しちゃいますか?

20080702ssla5002.jpg

↑こんなん出てきました!(笑

なんか顔にも見えなくもない、木製のちっちゃな円筒状の物体。
どうやら、お子様のおもちゃらしい(笑
2個あったのに、1個なくなってどこいったのか探してたらしい(笑

ま、なにはともあれ、探しモノも見つかったし、スピーカーからは
異音はなくなったし。めでたし、めでたし。

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

Riever

小さなバスレフポートから入ってしまった(もしくはお子様が入れてしまった)というところでしょうか。
部品が外れたわけではなくて良かったですね[にこっ]
by Riever (2008-07-02 22:39) 

てんちょ

でしょうね。お子様が、ついついつっこみたくなるんでしょうね(笑

外傷が全くなかったんで、思い切って分解してみたんですけど、異物がこれでよかったです。。。
by てんちょ (2008-07-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0