SSブログ

iPhone ケータイよりも早い日本語入力方法 [iPhone&iPad]

1日おいて、またまた、iPhoneネタっす。
ところで、みなさん、本当にアドレス帳移行は苦労してる
んだねぇ。2日前のiPhoneへアドレス帳を移行しよー編
が、もんのすんごい、アクセス。みんながんばれー。

さて、意外と知られてないらしい、高速日本語入力。
店長野田も、購入後2日目に、アップルのサイトに
ある、iPhoneのプロモーションビデオで見たばかり。
(Yさん、お知らせありがとー)

20080715iphonejapanese1.jpg

●初級編 長押し十字入力

パソコンでのキーボード入力以外だと、やっぱり、ケータイ
電話方式の日本語入力が主流になるんだろうけど、
iPhoneでは、その入力方法はもちろん、さらに、
一歩進んだ入力が可能。
たとえば、「な」をコンマ数秒長押しすると、↑のとおり、
十字に
左:に(い段)、上:ぬ(う段)、右:ね(え段)、下:の(お段)
と表示され、「な」にある指を入力したい文字へスライド
させれば、OK。もちろん、「な」の場合は長押しする必要
もなく、長押ししたあとでも、そのまま離せばOK。

 

●上級編 スライド高速入力

ところが、この方法、さらに進化した入力ができるようだ。
操作は簡単、長押しするまえに、スライドしてしまえばいい。
「に」を入力するなら、なをタップした直後に、左へスライド
するだけ。
表示される前にスライドだから、ある程度慣れが必要
だけど、1日も使えば、十分慣れるはず。
この方法、完全にマスターできれば、強烈に早く日本語
入力が可能になるはず。

ということで、実際に高速日本語入力してるところを、
動画でどうぞ。

 

※ところで・・・ごそごそiPhoneをいじってると、時々、やたらと
 動作が遅くなることがある。日本語入力なんかも、やってらんねー
 っていうほど。さらに、ブラウズ中にサファリは落ちるし、メモ帳すら
 落ちることが・・・。
 iPhoneOSも2.0となってるから、それなりに、安定してるかとも
 思ったけど、日本語が重いとか・・・さっさとアップデートされると
 いいんだけどなぁ・・・。

※固まったり、動作が遅くてガマンならないときは、一度、右上の
 ロックボタンを長押しして、電源入り切りしてみよー。

 

----------------------------------------------------
そらとうみなんだもん
スタッフによるVAIO実機レビュー、ぞくぞく増殖中!
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー
コール徹底レビュー コール徹底レビュー

ソニースタイル トップ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

なむち

賢者は高みの見物・・・と・・・[おんぷ]
どんどんバグをフィードバックして下さいね[ぴーっ]
by なむち (2008-07-16 10:00) 

てんちょ

とにかく、固まります・・・。
とくに、サファリで、複数ページ開いてるままにしておくと・・・
そんな気がします。
メモリが足りない???
by てんちょ (2008-07-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0