SSブログ

VAIO リカバリディスク作成ツールにチェック機能搭載! [VAIO]

以前・・・店頭展示用のVAIO typeZのリカバリディスクの作成に
失敗して、痛い目を見たけど

20080810typez1.jpg
↑なんのエラー表示も出ないまま、無事リカバリディスク作成が完了
 したのに、実は、作成に失敗してて、リカバリーできなかったという
 悲劇に・・・;

2008年夏のVAIOまでは、作成したリカバリディスクのエラーを
チェックする機能はついてなかったが・・・
2008年秋冬モデルからは、どうやら、リカバリディスク作成時に、
正しく作成できたかどうか、チェックする機能が搭載されたようだ!

20080923recovery2.jpg

↑従来は、リカバリディスク作成メニューでは、こんな画面。

ところが・・・↓秋冬モデルの作成メニューでは・・・

20080923recovery1.jpg

「リカバリディスクの作成後、ディスクが正しく作成できたか確認を行う」

っていう項目が追加された。
一応、確認を行うかどうか、選択できるが、万が一に備えて、チェック
いれておいたほうがいいだろうね。
ちなみに、確認は、1枚のディスクが焼き終わるたびに行われ、かかる
時間は、1枚あたり、3〜5分。(typeL20.1型 VGC-LN90 Core2Duo
E8500 3.16GHz 4GB で計測)

リカバリディスクって、作成したって、すぐ使うわけでもないから、
作成失敗に気づくのは、いざ、必要ってときなわけで。
こうやって、事前に確認機能があれば、安心できるってもんだ。

 

----------------------------------------------------

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:VAIO
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

なむち

あれ? typeZのリカバリーディスク作った時にそんな項目あったっけ?
・・・覚えてないや・・・ho or2
by なむち (2008-09-23 21:38) 

てんちょ

なむちさん、ども[おんぷ]

そんな項目・・・秋冬モデルからの機能で・・・typeZは・・・夏モデルなんです・・・残念[たらー]
by てんちょ (2008-09-24 10:08) 

Riever

お、これはてんちょさんのアレがあったから反映されたって事でしょうかね。何にせよ、失敗したら修理扱いになってしまうのでこういう配慮は助かります。
by Riever (2008-09-24 11:19) 

てんちょ

Rieverさん、ども。

ま、たしかに、VAIOカスタマーさんへは、外部プログラムでもいいから、チェックできる仕組みを強く強く要望しましたけど・・・。それにしても、対応が早すぎるので、以前から、対策案を準備してたんじゃないですかねぇ。

どちらにしても、ほんとにこういうかゆいところに手が届く対策は大歓迎ですよね[はれ2]
by てんちょ (2008-09-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0