SSブログ

VAIO typeZ SSDについて、引き続き考える・・・しつこい^^; [VAIO]

なむち さんからの情報で、自力SSD化(RAIDじゃない!)に心揺らいでる
店長野田ですが。。。

20081008typez01.jpg

_s_nukomofmof.png なむちさん情報 ←感謝!

SHD-NSUM120Gを2台のRAID0構成でシーケンシャルリード
300超えたみたいです。
PC WATCHの記事

ただ、サイズが縦・横・厚み全て規格より大きめとゆー、
お馬鹿な設計みたいなのでtypeZに上手く収まるか心配・・



バッファロー製の120GB SSD SHDNSUM120Gに関しての情報っす。

20081008typez02.jpg
↑amazonで、38,080円という、、、魅力的な金額

紹介いただいたサイト見てみると、確かに、単体でも、150オーバー。
で、RAID0で、300オーバーってのは、鬼だ!
ソニーが使ってるSSDは、typeTの実験では、90少々。
これって、ソニーのよりずっと速いってことだねぇ。
ここまで違うと、高い金額出してまで、ソニーのSSD換装サービス
使わなくてもいいかなぁと心ユレユレ。。。

20081008typez03.jpg
↑typeZ 128GB(64GB×2 RAID0)SSDのベンチマーク。
(もっとも、男なやり方・・・ソニーでSSD RAID化してもらい、バッファロー
 製の120GB×2 RAID0に載せ換え・・・300オーバーに・・・。
 やらないよね、フツー それ以前にバラしても2枚載るかどうか。。。)

ただ、このバッファロー製SSD。サイズが、若干規格より大きいという
オマヌケ設計らしく、typeZにそのまま入るかはビミョー。
どうやら、なむちさんが、人柱してくれるらしいので、そのレポートを待つ
ほうが賢そう。

ところで、このバッファロー製SSD。おもしろい機能が。
port_sata_usb.gif
ATAポートの他に、USBポートがついてる。
ま、それだけなら、外付けドライブとして使用するだけと思えるが、
実はそうじゃない。
フツーにPCを起動して、外付けドライブとして、USB接続し、
付属の「Acronis Migrate Easy」というソフトをインストール&起動。
これで、なんと、データだけでなく、既存HDDからOSごと引っ越し
できるという。。。
無事引っ越しがおわれば、あとは、HDDをSSDに載せ換えるだけ。
スゲー。頭使う必要なし!

バッファロー製SSD128GBはこちら

が・・・店長野田typeZの200GB(7200回転)は、すでに、120GB
使用済み・・・。足りない^^;
怪しい動画を消すしか・・・

●おまけ

昨日のブログの最後に・・・

やっぱり、typeZでも、ネックになるのが、SSD(RAID)用の、
ソニーオリジナル2マタケーブルってことだ。

ソニーさんに聞いてみよっと♪



入手できるかどうか、ソニーショップ向けVAIOサポートに聞いてみた。

「販売しておりません」

あぁ、そうですか;
(いっつもマニアックな問い合わせばかりで、、、ブラックリストに載ってる
 んじゃないかと・・・)

当店ブログ VAIO typeZカテゴリはこちら

20080716vaio02.jpg
VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ 


タグ:VAIO SSD typeZ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

Riever

あのケーブル、やっぱり売っていないんですか[うーむ]
あれがあればいろんな妄s・・・いや、計画が立てられるんですけどね[あせっ]
by Riever (2008-10-08 21:25) 

なむち

・・・ぅぁ・・・。
てんちょさんとこで大々的に宣伝されたら
引くに引けないじゃないっすか・・・ho or2

>怪しい動画を消すしか・・・
ぅんぅん。何となく分かりますw
実は自分もブログネタにしてませんが、先日手持ちの茄子が
RAID崩壊しまして、現在沈黙中です・・・ho or2
そのテの業者に頼むと高いし、何より他人に見られるくらいなら
このまま因果地平まで飛ばしてしまえと・・・[たらー]

・・・まぁ・・・自力復活の結果次第でネタにしようかと・・・[あせっ]
by なむち (2008-10-08 21:51) 

てんちょ

Rieverさん>予想通りですよね。ネジやゴム足程度は、出荷できますが、ケーブルとなると・・・。というお答えでした。まぁ、今までの流れからムリは承知で問い合わせしたんですが、ソッコー玉砕でした;

なむちさん>「人柱は神様です」と、当店のお客様より伝言をお預かりしております・・・フフフ
というか、すでに、私も、バッファローの・・・発注寸前でガマン状態です[はれ2]
by てんちょ (2008-10-09 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0