SSブログ

Sonic Stage Vへメジャーバージョンアップ [ソニー製品]

ユーザーインターフェースが一新され、「12音解析」などの新機能も
搭載され、フルモデルチェンジとなった。が・・・

20081009sonicstage01.jpg
↑一瞬、どう操作していいのか、迷ってしまうほど、一新された、
 インターフェース。今風のアニメーションちっくな動きとか・・・
 結構いい感じっす。

Sonic StageCPとの違い
 ・楽曲の12音解析
 ・LISMOビデオの再生と転送
 ・曲情報の読み仮名編集
 ・アーティストリンク機能の編集不可
 ・ATRAC CDとMP3 CDの作成不可


いつものバージョンアップとは、大きな違いが・・・。

実際にインストールしてみると・・・
(ちなみに、Vistaで6分、なぜかXPでは、3分でインストール完了)

20081009sonicstage02.jpg

従来のインストール画面にはあるのに、ないものが。

それは、「旧バージョンのアンインストール」の項目だ!

20081009sonicstage03.jpg
↑なんと、旧バージョンと、最新の「V」が、共存してる!!

それもそのはず、今回の「V」では、対象機種が大きく絞られてる;
そのため、インストール時には、旧バージョンが自動削除されない
仕様になっている。

20081009sonicstage04.jpg

Sonic Stage対応機器はこちらへ

2006年5月以前のウォークマンなどは、非対応とのこと;
それに該当するウォークマン使ってるんすけど?;;
それに該当しないウォークマンも使ってるんすけど?;;

両方のバージョンをPCに入れておけと?;;

さらに最悪なのが、どちらかのSonic Stageで、曲のとりこみを
行ったとき、もう一方には、自動反映されないとのこと;
激メンドクセー。
(旧バージョンでとりこみ、「V」の「旧バージョンのデータの読み込み」
 っていう機能を使うっぽい。逆はできない???)

2006年5月の前と後のウォークマンを同時に使ってる人って、
少ないかもしれないけど・・・。↑の対応機器ページをじっくり見てほしい。

Rollyと、システムステレオの文字がないし・・・。
(対応機器の載ってないものは使えないじゃなくて、動作保証外って
 ことらしいが)
ってことで、両方のバージョンを入れておく必要のある人って、
結構多いんじゃないだろうか???
特に、Rollyユーザーは、注意が必要だ・・・。

あの悪しきコネクトプレーヤーもSonic Stageと同時使用だったよなぁ。

と、文句言う前に、試してみて!って言われそうなので、やってみた。

20081009sonicstage05.jpg

フツーに転送できましたが?
今も横で、Rollyくんは、「V」から入れたばかりのサザンの曲で、
機嫌良く踊ってます。。。
これが、動作保証外(対応してないっていう意味でなく)ってことか?

ソニーさん、Rollyくらい、動作確認してよ。。。

Sonic Stage Vのダウンロードはこちら

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:Sonic Stage
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 10

なむち

良かった。自分のWalkmanは対応機種でした[ぴーっ]

by なむち (2008-10-10 08:54) 

てんちょ

全然話違うんですけど、、、
バッファローの例のSSD、生産追いつかないっぽですね。
当店も取り扱いしてますけど、11月以降じゃないと、入荷しないそうです^^;
by てんちょ (2008-10-10 09:46) 

なむち

>11月以降じゃないと、入荷しないそうです^^;
型を手直ししてるんで遅れてるとかだったりすると嬉しいんですが・・・[うーむ]
by なむち (2008-10-10 13:33) 

てんちょ

なるほど!
それ、本気で期待しちゃいますよね!あのビミョーな企画外サイズ。内部見直さなくても、ケースだけの見直しでどうにでもなるような気が・・・。
by てんちょ (2008-10-10 13:37) 

よのり

初めて書きます

私もRollyをもっているですが
普通に転送できますし普通に踊っているんですよね
いろいろネットで調べて見ますと動作保障外の機器も普通に使えるというのも見ますし
なんで動作保障外になったのか気になります
それとも後から対応機器にいれらるのかな?
by よのり (2008-10-10 16:15) 

てんちょ

よのりさん、どもー[おんぷ]

Rollyダイジョウブでしたか^^
ほんとに、対応機器の確認を順次していって、増やしていってもらわないと・・・
by てんちょ (2008-10-11 09:25) 

TOM

初めまして^^
僕は、まだウォークマン持ってないんですが、いま、SONYに注文注文中です!!
ところで、sonicstage、ウォークマンは持ってませんでしたが、僕も使ってました。何気なくいじってたら、最新版がでてる、というのを見てインストールしました。

マジで、操作分からなかったですね><なに?と思いました。ていうか、前より使いづらいですよ、、、^^;
ビデオクリップ対応、とあったんで、少しばかり喜んだんですが、LISMOのだけって、、、対応ファイル形式を一生懸命調べてた僕はアホとしか言いようがないです。。。
by TOM (2008-10-11 14:26) 

てんちょ

TOMさん、はじめましてー。

Sonic Stageの動画対応は、いつも思ってるんですけど、なかなかですねぇ。。。
Media Manager ←こいつが、ウォークマンの動画管理をするソフトですね。同じタイミングで、バージョンアップされました。


ITUNESは動画も管理してくれるだけに・・・負けるなソニー!
by てんちょ (2008-10-11 16:20) 

なむち

SONYが大好きな自分はiTunesもQuickTimeも
インスコしてませんが、なにか?[べーっ]
by なむち (2008-10-11 19:55) 

てんちょ

iPhoneにSonic Stage使いたいんですが、なにか?
by てんちょ (2008-10-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0