SSブログ

αで撮った写真を地図へ載っける [デジタル一眼]

今日から無事社会復帰っす。
といいつつ、空き時間を使って、ハワイの写真整理したり・・・。

20081027hawaii7.jpg
↑パイナップル農園「ドール・プランテーション」の園内見学列車

ハワイ3日目〜東部へドライブ〜」でも書いたけど、GPS-CS1
データ転送できない原因はやっぱり、USBケーブルが原因だった。

GPS-CS1付属の「GPS Image Tracker」で、さくさくっ
 とGPSデータをPCへ取り込む

20081103gps4.jpg
↑その後、撮影した写真データをドラッグ&ドロップで取り込み、
 GPSデータを写真データへ書き込む

20081103gps2.jpg
↑ピクチャーモーションブラウザーで、写真データ情報を
 見ると、こんな風にGPS情報が付与されてることがわかる
 フツーにWindowsから、ファイルのプロパティを見ても
 同様にGPS情報を確認できる

ピクチャーモーションブラウザーは、いつだったか忘れたけど、
バージョンアップで、GPS情報付きの写真データをマップ表示
ができるようになり、一気に面白くなってる。

20081103gps5.jpg
↑GPS情報付きのデータは、写真右上にコンパスマークが表示されてる

GPS情報付きの写真データをまとめて選択し、メニューの「マップビュー
アイコン」をクリックすると・・・

20081103gps1.jpg
↑パイナップル農園「ドール・プランテーション」の航空写真
 左下は、巨大迷路

こんな風に、移動した経路を表示してくれる。旅行のあとにながめると
そのときのシチュエーションがよみがえってきて面白い。
デジカメと、GPSユニットキットGPS-CS1KSP は是非セットで持っとく
のをオススメ。

GPSユニットキット GPS-CS1KSPについてはこちら
撮影したのは、α350

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:GPS GPS-CS1KSP
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ゆうだい☆

このGPSを買うかどうか迷っているのですが、どれ位正確ですか?

私の携帯のGPSは自宅が本来より300メートルぐらいずれます・・・。
by ゆうだい☆ (2008-11-05 12:24) 

てんちょ

ゆうだい☆さん、毎度♪
返事遅くなってすいません。

ん~精度ですか・・・。ケータイのGPSの仕組みはよく知らないんで、比較していいのかわからないですけど^^;
精度は、GPSからの位置情報の誤差がどれくらいあるか次第なので、GPS-CS1KSPの性能はあまり関係ないかもしれないです。それより、GPSの電波の感度のほうが重要じゃないかと思います。
で、このGPS-CS1KSPの感度ですが・・・。いいです。腰にぶらさげてても、結構電波拾ってますよ。
おすすめです!
by てんちょ (2008-11-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0