SSブログ

もうひとつのリニューアル 壁埋め込みテレビ [テレビ]

今日は、テレビコーナーリニューアル後、最初の営業日。
当ブログを見てくれたからか、平日にしては、少しテレビコーナーが、
賑やかだった気もしたり。。。

20081126theater01.jpg
↑リニューアル後のシアタールーム2号。
 壁掛けテレビが、真っ黒の壁を使った壁埋め込みテレビになってる。

20081120theaterroom2.jpg
↑リニューアル前。

すでにお知らせしてたとおり、壁埋め込みしたテレビは、世界最薄の
KDL-40ZX1。専用の壁掛け金具を含めても、厚みはなんと5センチ。
この厚みだからこそ、壁の中に埋め込みが可能になる。

とはいえ、既存の壁をぶっ壊して埋め込むというのも、実際には
現実的じゃないので、既存壁から、約8cm手前にもう一つの壁を
作り、その中に埋め込むことにした。

20081126theater02.jpg
↑幅1.2mほどの床から天井までの家具調の壁を作成。

手前の壁といっても、端から端までの壁だと、これまた現実的
じゃぁないから、テレビ本体幅よりも少し幅広の1.2mの壁としてみた。
結果的には、壁というか、極薄の家具というか。

20081110mk01.jpg
↑ソニースタイルで販売されてる、ZX1シリーズ専用の
 ウォールシステム

考え方は、↑このウォールシステムと似ているが、今回の極薄家具
は、天井と床で支えているため、ウォールシステムや、
「壁寄せスタンド」とは違い、「足」にあたるものは不要。
そのため、天井から床まで、厚みは8cm均等。限りなく壁に見える
わけ。

20081126theater03.jpg
↑薄いっしょ? 埋め込まれてるっしょ?

ZX1本体の上下にスリットが入っているが、将来、ZX1のモデルチェンジ
に備えて、このスリットを境界として、別パーツとしているため、
取り替え可能になってる。もちろん、万が一のメンテナンス性も考慮して。

20081126theater04.jpg
↑極薄家具の表面仕上げは、つや消しマットのブラック塗装。
 木目がうっすらわかるように、うすーい塗装にしてる。

さて・・・。この薄型家具を使っての埋め込み設置は、たしかに、
世界最薄のZX1だからこそできた芸当。極薄家具を厚くして
やれば、フツーサイズの液晶テレビでも同じようなことができる。
ところが、これだけ完全に埋め込んでしまうと、あとから、
ブルーレイを接続したり、ビデオカメラを接続したりなんてのは、
まず、不可能。
ZX1は、ワイヤレス伝送ってのが、もう一つの特長。
ケーブル類の接続は、すべて、メディアレシーバーユニットに
なるから、接続変更なんかは、後からどうにでもなるわけ。
とにかく、コンセントさえ確保していれば、OK。
壁埋め込みするテレビとしては、最適!

ということで、リニューアルした新テレビコーナーも是非見て
欲しいけど、新シアタールーム2号も、是非是非、見てやって!

最”X”のBRAVIA4モデル発表! ZX1編
激薄のBRAVIA”ZX1”店頭展示開始!!!!
世界最薄のBRAVIA”ZX1”専用ウォールシステムを見る

20081106himitukiti9.jpg
ZX1については、こちらから

 

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0