SSブログ

VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(実践編) [VAIO P様]

(予告編)のつづき。。。
予想以上に、リカバリーディスクからのデータ抽出に時間がかかり・・・

20090124typep01.jpg
↑XP化したtypePに、各種VAIOアプリなどをインストール済み

完全ではないものの、それなりに、成果があったので、まとめてみる。

インストール可能なアプリを急いで見たい人は、一気に↓へGo!

※当ブログで、ご紹介するリカバリーディスクデータ抽出、
 VAIOアプリなどの個別インストールは、
 あくまで、店長野田の趣味で行っており、
 トラブルなどに関しては、自己責任でお願いします。

 

●リカバリーディスクからのデータ抽出方法

ここでは、忘備録的な意味合いなので、見なくて可^^;
詳細は、「ヒギ」さんのブログへどうぞ。

その後、↓のほうにある、「★検証」から、見てくれればOK。

※リカバリーディスクは、XP化する前に、作成してあることが条件

※この作業は、typePでは、まずやめておいたほうがいいでしょう。
 かなり、マシン負荷のかかる作業なので、少しでも高スペックな
 パソコンでやることを強くオススメ。@

<概要>
 ・マイクロソフト製ソフトを2つダウンロードインストール
 ・抽出を実行するための3つのファイルをダウンロード
 ・DOS窓で、ごにょごにょっとコマンド打ち込み

こんな感じ。コマンド操作が、未経験者にはイヤかも。

<詳細>

1.Microsoft XML6.0 → Windows AIK の順番で、
 ダウンロード&インストール

 Windows AIKは、CD-Rまるまる1枚分で、しかも、容量以上に、
 ダウンロードに時間がかかるので要注意。
 Windows AIKのダウンロードデータは、「.img」のため、そのままでは
 使用不可。手っ取り早いのは、「.img」→「.iso」と拡張子を変更し、
 ダブルクリックすれば、ライティングソフトが起動するはずなので、
 そのままCD-Rに焼いて、そこからインストール。
 仮想CDの方法でももちろん可。

2.「ヒギ」さんのブログから、とってもありがたい「zip」ファイルを
  ダウンロード。是非、画面にむかって合掌しながら、
  ダウンロードしましょう!店長野田は、ひれ伏しながら・・・^^;

3.zipファイルを展開してできた「tmp」フォルダをCドライブに置く。

4.リカバリーディスクをドライブにセット。

さぁ、いよいよ、抽出だよ!

5.Windows PE Tools コマンドプロンプトを起動
 (スタートメニューのMicrosoft Windows AIKから)

20090124typep02.jpg

 cd c:\tmp  ←ディレクトリをtmpへ移動
 unmodall.bat g: ←リカバリーディスクのドライブ名で、実行

 1枚目がおわれば、同じ手順で2枚目のリカバリディスクからも抽出。

6.c:\tmp\extract に、どかーんと展開されてるはず。

20090124typep03.jpg

↑これで、83フォルダ。typePのカスタマイズ内容によって、
 フォルダの数は、変わる。

と、これだけでは、なにがなにやら、さっぱりわからない。。。

PocketGamesさんのサイト

↑ここに、なんと、そのアプリリストが、掲載されてる。
 一つ一つ調べて、リスト化・・・店長野田には、できない作業っす。
 感謝です。

-----------------------------------------------------

★検証

実験に使用した、typePは、ワンセグ、オフィスと、、、全部盛りの
ものだったため、PocketGamesさんのサイトのリストには、
掲載されてないものが・・・

とはいっても、オフィス関連のものばかりで、Microsoftアップデート
でどうにでもなると思われるから、解説は省略。
ただ、1つだけ、気になるフォルダが・・・

「MODJ-134152」 だっ!

実は、これ、、、VAIO モバイルTVアプリ。そう、ワンセグアプリだ!
と、期待させてもあれなんで・・・使えません^^;
OSチェックが入るため、Vistaのみで、インストール可能。
さぁ、ここで、お得意の・・・

 「どなたか、モバイルTVをXPにインストール成功してください!」

●インストールできた、アプリたち

めぼしいものを片っ端からインストールしてみて・・・
成功、もしくは、なんらかの恩恵があるものだけを、ご紹介。

・VAIO Media
 これは、使う人にとっては、ものすごいありがたいかも。

・Inter Video Win DVD
 うっしっし。うれしいぞっと。

・ACCUSYNC for VAIO
 個人的には、一番のお目当てソフト。
 これで、メインPCのtypeZ様とのデータ同期が可能。

・ATOK2008
 2月早々に2009が出るけどね

以上(滝涙

いや、ほら、それなりに成果はあったけど・・・
人によっては・・・
期待してた、「Fn+F」のショートカットキーとかは、OSチェックで
だめだし・・・
VAIOパワーマネージメントなんかは、抽出したデータに
含まれてもないし;

今回の最大の敵は・・・OSチェック。。。

★★★当店 VAIO typePブログ まとめ★★★

VAIO typePのカスタマイズで悩む・・・っていうか、レビューっす。
VAIO typeP 実売人気カスタマイズをチェック!
動画:VAIO typePのキーボード入力性能をチェック!
VAIO typeP CPUとSSDを比較
VAIO typeP スティックポインターの使い勝手をチェック!
VAIO typePに、Windows7入れてみた
動画:VAIO typeP with Windows7 起動&終了&一般操作をチェック!
VAIO typePに、WindowsXP入れてみた
VAIO typeP WindowsVistaを
      クリーンインストール+XPのデュアルブート環境
VAIO typeP Vistaから、
      アップグレードインストールでWindows7をいれてみた
VAIO typeP 本格XP化への道 その1(準備編)
VAIO typeP 本格XP化への道 その2(途中経過)
VAIO typeP 本格XP化への道 その3(ドライバー類入手リスト)
(随時情報追加中)VAIO typeP
              本格XP化への道 その4(インストール編)
VAIO typeP XP化の思いがけないデメリット
VAIO typeP XP化 外部ディスプレイ出力
VAIO typeP XP化 Webカメラについて
VAIO typeP XP化 インスタントモードの起動に成功!!
VAIO typeP XP化 ぷちカスタマイズねた
VAIO typeP XP化 VAIOアプリインストールへの道(予告編)

★VAIO typePご購入は、是非、↓のバナーからお願いします!

20090108typep03.jpg 
VAIO typePの詳細はこちら
ともかく、シミュレーションを試したい方はこちら

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


タグ:VAIO typeP XP化
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

taro

パワーマネジメントツールはOS毎にカスタマイズされたプログラムなので、Vista用のものをインストールできたとしても正常にコントロールできないと思われます。
by taro (2009-01-24 17:22) 

てんちょ

taroさん>アドバイスありがとうございます。
なにいれても、だめでした。
ほとんどが、インストール最中に落ちます;
まだ、一番イイセンいってたのが、typeP標準のやつでした。
インストールは正常で・・・設定をいじろうとすると、ツールが落ちる。
こんな感じでした。
どうしようもないでしょうねぇ。ソニーさんが対応してくれるまでは・・・;
by てんちょ (2009-01-24 18:11) 

なむち

う~ん?
こんだけxp化に大騒ぎするってことは、標準(Vista)での
使用に不満あり杉って露呈してる事になりゃしませんか?(ーー;
by なむち (2009-01-24 20:49) 

ポテ三鷹

XP化がらみではじめて来ました。昨日の朝から読みつづけて、今全部読み終わりました。VAIO Z、SO902、初代SZ、α100、DSC-W170、IPHONE、TYPE-Z等 即買いしてきたので、あの時の熱さが よみがえり
大変面白く読ませて頂きました。 これから毎日来ます。
さしあたりP-TYPE XP化がありますので楽しみにしてます。
この世知辛いご時世、皆さんの 男買いっぷりに ちょっと元気が出ます。
by ポテ三鷹 (2009-01-25 07:39) 

てんちょ

なむちさん>そうですねぇ。ただ、、、実際当店店頭で、Z520+HDDの一般店頭モデル以外の「ソニスタモデル」をさわったお客様は、、、ネット上で騒がれてるほど、VISTAへの不満は、ないですねぇ。
やはり、一部のヘビーユーザーの方は、自分のメインマシンとのサクサク感とのギャップに、XP化を希望してますねぇ。
個人的には・・・Vistaでの動作はきついです^^; typeZ様と比較してはいけないですけど、あまりのギャップが・・・;

ポテ三鷹さん>毎日ですか^^; プレッシャー感じます・・・。
がんばります・・・。
by てんちょ (2009-01-25 14:59) 

なむち

typeZすら速いと思っていない漏れは・・・
でも、今更xpなんて使いたくないし(´・ω・`)ショボーン
by なむち (2009-01-26 17:22) 

てんちょ

同感。
なにが悲しくて、旧OSなんか・・・
言ってることとやってることが違いますけど^^;
実際、Vistaって、非力なマシンには、きついですけど、
本当に使い勝手いいOSですもんねぇ。

やっぱ、typeZに、Windows7ですかね?
by てんちょ (2009-01-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0