SSブログ

VAIO typeZに 最新指紋認証ソフトをこっそりいれる [VAIO]

VAIO typeP Vista高速化 ブラウザ編で、Firefoxの軽快さを
知った店長野田は、、、愛機typeZでも、Firefoxを使って
みようかなと。

20090214firefox1.jpg
↑アドオンという、様々なプラグインソフトを入れることで、
 どんどん快適で、オリジナルなFirefoxに進化できるのが特徴

昔は、Firefoxを使っていたものの、ソニーさんの発注システムが、
IEでしか使用できないため、しばらくご無沙汰だったが。。。

ブログ読者の方に教えていただき、「IE TAB」なんていうアドオンソフト
を入れることで、Firefoxでも、ソニーさんの発注システムを使用できる
のがわかった。「IE TAB」は、設定した特定のサイトを表示する際に、
IEのエンジンを使用することで、互換性を高める。。。という仕事を
するっぽい。Firefoxで見ると、表示が崩れるサイトなんかにも、
活躍する。

と、前置きが長くなったけど、これで、IEに縛られる必要がなくなった
わけだ。

が・・・・

やはりというか、、、指紋認証が、Firefoxで使えない;
typeZにインストールされている指紋認証ソフト「Protector Suite QL」
のヘルプを見ると、対応ブラウザには、しっかりと、Firefoxの文字が。
どうやら、現在のFirefoxの最新バージョン3.0.6には、非対応らしい。

以前も、typeSを使用しているときに、Firefoxをダウングレードして、
ムリヤリ指紋認証を動かすという方法を使ったことがあるが・・・
どうせなら、最新バージョンを使ってみたい。

調べてみた・・・。

Protector Suite QLの最新バージョン5.8.2ならなんとかなるらしい。

さらに調べてみた・・・。

20090214firefox2.jpg
Protector Suite QL 5.8.2はここでダウンロード
  (↑うまく開かないときは、ブラウザを再起動してみよー)

↑ここで、ダウンロードできることを発見!
つたない英語力のために、探すのに苦労してしまったけど^^;

ソフトは、2つ用意されてるが、東芝バージョンではなく、スタンダード
のほうで、よさげ。
ダウンロードは意外と重くて時間かかるけど、インストールは簡単。
特に旧バージョンをアンインストールする必要もなく、いきなり
インストールしてみたが、あっさり成功。
(念のため、旧バージョンの指紋情報なんかはバックアップしておく
 ほうが無難)

20090214firefox3.jpg
最新バージョン 5.8.2のコントロールセンターの画面

普段使ってる人なら、一目見て「ぉ」っと思うほど、デザインが変わった
コントロールセンター。

20090214firefox4.jpg

さらに、常駐アイコンも新しいデザインで、最新を入れた感が、
楽しめる。こういうちょっとした演出も大事だよねぇ。

と、デザインだけと思いきや、、、
指紋とひもつけされたパスワードの管理場所が違ってて、
最初、データがぶっ飛んだのかとおもってあせった。

旧バージョンでは、ユーザー設定内で、管理されてた、パスワード
情報は、新バージョンでは、パスワードバンクというところで、
管理されるようになってる。場所が変わっただけで、特に使い方
なんかには、変化なさそうだけど。

さて、、、脱線してしまったが、最新バージョンをインストール
するだけでは、Firefoxでの使用はできない。とはいえ簡単な作業
だけすればOKだけど。。。

まず、コントロールセンターを開き、パスワードバンクを開く。

20090214firefox5.jpg
↑バスワードバンクの画面 ちなみに、隣の登録タブで、
 パスワードの管理をする

すると、一番下のFirefoxのところに、拡張機能のインストール
というのが表示される。これをクリック。

20090214firefox6.jpg

パスワードバンクのインストールページが、Firefoxで開く。
下の「Firefox3.0-3.0」をクリック。

20090214firefox7.jpg

パスワードバンク用のアドオンソフトのインストール画面が開き、
「今すぐインストール」をクリックして、Firefoxを再起動。
これで、終わり。

結局、typeZにインストールされている、Protector Suite QLの
最新バージョンさえ入手できれば、簡単にFirefox最新バージョン
でも、指紋認証機能がつかえるってわけだ。

しかし・・・ソニーさんって、昔っから、Protector Suite QLの
アップグレード対応が全くなってない!
わざわざ、ユーザーにこんな苦労させなくったって、VAIO
Updateで、さくっとバージョンアップさせてくれればいいのにさ。
デルや東芝は、結構対応してくれてるのに・・・ブツブツ。

現在、Firefoxを快適に使えるように、色々アドオンソフトを
物色中。ただし、入れまくると、IEよりも動作がとろくなる
可能性があるので、ほどほどにするつもり。
便利さに誘惑されて、ガンガン入れてしまいそうだけど^^;

冒頭のスクリーンショットは、「タブカタログ」というアドオン
ソフトを入れたもの。タブで開いたそれぞれのページを
一覧表示してくれる。マウスの左右ボタンの同時クリックで、
瞬時に一覧表示してくれる。IE8なんかにも同様の機能が
ある。

ともかく、Protector Suite QLのバージョンアップをVAIO
Updateに頼らなくても大丈夫なことがわかったんで、
IE8の正式リリース時にも、Protector Suite QLのバージョンアップ
公開だけ、待てばいいわけだね。どうせソニーさんは、
対応してくれないだろうからさ・・・。

ということで、店長野田は、typeZ、typePともに、お世話になる
ブラウザは、Firefoxってことで。。。

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

Riever

新しいのが出てるのは知っていましたが、面倒くさがりの私は放置してました(爆)

ホント、新しいのが出てるのにVAIO Updateで出してくれないのはかなり疑問ですよね・・・バンドルする以上責任持ってもらいたいです(^^;;

上のリンクですが、Firefoxでないと動作しないようですよ。
by Riever (2009-02-14 22:15) 

てんちょ

Rieverさん>放置・・・わかります^^ なんの問題もないのがわかってたら、アップデートしてもいいでしょうけど・・・指紋認証は特に、確認がメンドイです。

リンクですけど、IEでも大丈夫なこともあるんですけど、Firefoxで、逆にだめなこともあるんですよ。

「ひらかねぇ」っていうご連絡もいただいているんですけど、みなさん、開いたブラウザや環境がまちまちで、一貫性がないっぽくて。。。サイト側の問題でしょうか?
by てんちょ (2009-02-15 09:59) 

Riever

IEで5回くらい試したのに駄目で、Firefoxではすんなり出来たのでブラウザ依存かと思っていましたが、今試してみたらそうでもないですね。Firefoxでも駄目なときは駄目で、IEでも通るときは通るようです。
多分サイト側の問題だと思います。
by Riever (2009-02-15 15:36) 

てんちょ

やっぱりそうでしたか。
あれから・・・「ひらかない」っていうご連絡があちこちから寄せられてるんですが、本当に、みなさん状況がまちまちで、どうなってるんだろうと・・・
サイト側じゃぁ、しょうがないですよねぇ;
by てんちょ (2009-02-15 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0