SSブログ

店長野田オススメの、Firefoxアドオンソフト紹介コーナー その2 [VAIO]

Firefoxアドオンソフト紹介コーナーも今回で2回目。
今日は、「All-in-One Sidebar」っす。

「All-in-One Sidebar」は、いろんな機能を効率よくまとめてくれる、
常駐型のサイドバー。これのおかげで、ショートカットキーや、
メニューバーの表示→サイドバーで、必要な情報を切替する手間が
グンと楽になる。

20090218ski3.jpg
↑「All-in-One Sidebar」で、RSSリーダーのSide-Tooを表示中

↑インストールは、Firefoxならすべて、同じ。アドオンから、
「All-in-One Sidebar」で検索&インストールすればいいだけ。

「All-in-One Sidebar」は、基本的には、画面左に位置するけど、
設定で、右側に置くことも可能。
また、自動開閉もできて、マウスカーソルを置いてやると自動で
開き、外すと閉まるって感じ。

「All-in-One Sidebar」内には、左端の縦に、表示する項目が
アイコンで配置されてる。
上から、ブックマーク、履歴、ダウンロードの進捗状況、アドオン類、
マルチパネル、ページ情報の順。
追加した、アドオンは、インストールした順番にその下に配置される。
(「All-in-One Sidebar」が対応してるものに限る)

20090218ski4.jpg
↑店長野田の「All-in-One Sidebar」画面。
 下2つは、店長野田がインストールしたアドオンで、
 Twitter(当ブログでは、ちょっとつぶやきとして、左サイドに
 表示してあるやつ)、そして、こないだご紹介した、RSSリーダーの
 Side-Too。

基本的な使い方としては、この左端のアイコンで、表示したい情報を
ポチポチと、切り替えるだけ。すごく便利。ちなみに、今表示されてる、
アイコンをもう一度クリックすると、左端アイコンの列だけを
残して、隠れる。

ただ、サイドバーとして表示されるタイプのアドオンソフトを、
なんにも入れてない場合、使用頻度の高いものは、ブックマーク
だけになるだろうから、「All-in-One Sidebar」のメリットが生かせない。
最低限、「All-in-One Sidebar」と、RSSリーダーのSide-Tooが、
インストールされていれば、RSSリーダーとブックマークの
切替だけでも、「All-in-One Sidebar」は、重宝するはず。
セットでの使用がオススメ。

さてさて、、、なんかいいアドオンソフトないか、さらに調査しよっと。

●おまけ

昨日の、「第2回 コールスキー倶楽部」。
さすがに、飛び入り参加の人はいなかったけど・・・。
相当、天候悪く、吹雪まくりの時間も多かったけど、かなり盛り上がった。

20090218ski1.jpg
↑カメラマンに向かって、雪をぶっかけようと、
 おもいっきり、ブレーキしてる店長野田。。。
 ちなみに、この写真、ハイビジョン動画からの、切り出し。

さすがに、猛吹雪の中、撮影するような無茶ができないんで、
ほとんど、撮れなかったのが残念。

HDR-CX120_B.jpg
↑新製品の「HDR-CX120」で、撮影

とにかく小さいから、↑「HDR-CX120」を選んだんだけども・・・
ちょっと失敗したかも。
というのは、コンパクトだけに、スキーグローブをした状態では、
どうやっても、グリップに入らず、撮影のときは、、、素手;
気温が、-5℃以下だったんで、そりゃもう、撮影時は、手が氷の
ように・・・。
どうせなら、、、

HDR-XR520V.jpg
ワンサイズ大きい、「HDR-XR520V」持って行ったほうが
よかったかなぁと思ったり。GPSもついてるし。

ま、「HDR-CX120」は、コンパクトでも、400万画素での
静止画撮影も可能だから、

20090218ski5.jpg

これ1台で、デジカメとしても、十分活躍してくれるのがうれしい。
あと。。。使ってみて便利だなぁと思ったのが・・・。
内蔵16GBメモリーに動画を記録、メモステに静止画を記録。
っていう設定もできるのがうれしい。管理しやすいね。

20090218ski2.jpg
↑全然積もってなかったのに、、、帰るころには・・・
 つららまで・・・^^;

さて・・・今シーズン、もっかいコールスキー倶楽部やりたいなぁ。

----------------------------------------------------

VAIO typeZ徹底レビュー

VAIO typeT徹底レビュー

VAIO typeS徹底レビュー

そらとうみなんだもん

ソニースタイル トップ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0