SSブログ

リビング&ダイニング&キッチンシアター! [ホームシアター]

ホームシアターファンの皆様、こんばんは。
今日は、超ひさしぶりに、ブログ掲載OKをいただけたので、本日インストールさせていただいた、徳島県T様邸の「リビング&ダイニング&キッチンシアター」をご紹介っす!

SONY DSC
↑無垢材を使用した、高級感あるフローリングに、水面月のように映るホームシアター

ブログ掲載NG続きで、やや凹み気味だったけど、T様は、打ち合わせスタート当初より、快くブログ掲載許可をいただいていたので、今日は、「iPhone」ではなく、「デジタル一眼α」で、ばっちり撮影!!!

 

 

最近の流行は、リビングにホームシアターを設置する「リビングシアター」。今回のT様邸は、テレビから直線上に、リビング→ダイニング→キッチンが並んでいるため、くつろいでいるとき、食事しているとき、料理しているとき、どこにいても、ベストアングルからシアターを楽しめるという、贅沢な設計。ダイニングやキッチンからは、斜めから視聴する。。。という間取りが多いが。

SONY DSC
↑キッチンからの眺め。

テレビは、ソニーのBRAVIA KDL-55XR1という、最高峰モデルを、壁掛けスタイルで。スピーカーは、KEF製で、これまた、壁掛け。

SONY DSC
↑リアスピーカー

リビング&ダイニングは吹き抜け、そして、背面はキッチンになっているため、壁もない。そのため、リアスピーカーの位置決めは苦労したが、梁へ壁掛けスタイルで、うまく納まった。

SONY DSC

オーダー家具の天板は、美しい木目の3mの一枚モノ。
育ち盛りの小悪魔の、キャンバスにならないか心配と、ご主人^^;(カンベンしてください・・・笑)
ま、上に乗って、飛び跳ねるのは、間違いないでしょう^^

上下開閉式の厚手のガラス扉は、開くときは、ジワァァ・・・閉めるときは、シュパッと、両刀使いのダンパーを使用。開くときの高級感がたまらない。。。

また、一切ケーブル類を見せないために、オーダー家具は、壁に「ぴったり」とくっつけてる。小悪魔ちゃんのおもちゃが、家具の後ろへの落下防止の意味もあり。

 

SONY DSC

ブルーレイレコーダー、AVアンプは、テレビと同じく、ソニー製。そのため、BRAVIAリンクのおかげで、テレビのリモコン一つで、電源操作他、音量、再生操作などが、 簡単にできる。カスタマイズリモコンや学習リモコンが不要になるわけだ。

シアターシステムのこけらおとしでは、男性家族勢揃いで楽しんでいただき、、、うれしい思いでした。

T様、いろいろお世話になりました。。。

 

●おまけ

最初の写真見て、気づいた人はするどい!

テレビ右側に、はしごが!!!

SONY DSC

実はこれ、テレビ上方にある、ロフトへのぼるためのはしご。
はしごを上ると、そこには・・・ご主人専用の書斎が!そう、男の部屋があるわけだ!
う、うらやましすぎ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0