SSブログ

VAIO typeP XPダウングレード用モジュール提供開始! [VAIO P様]

先日の2009夏モデルVAIO typePの発表と同時に、PC WATCHなどにも書かれていた、「ソニーより、XPダウングレード用のドライバ類の提供が予定」が、、、いよいよ、本日よりサービス開始となった!

 20090601typepxp1

とはいえ、当Web、当ブログで、目指してきた、Vista版すべての機能をXPで実現する、「完全XP化」というわけにはいかないようだ。

今回、提供されるXPダウングレード用モジュール提供サービスは、「夏モデルから販売開始されたXPモデルと同等の機能」を提供するのが目的。
販売されているXPモデルは、ご存知のとおり、メモリが1GB、といったハード的な違いのほか、ソフト的な制約もかなり大きい。

XPモデル プリインストールソフト一覧は、VAIO公式サイトへ

ということで、完全XP化への道において、VAIO省電力設定という、「いまひとつ動作が安定しない機能など」のみを、今回の提供サービスを使い、より完璧なものに仕上げる!
これが、今回のサービスの利用目的としたほうがよさそう。
なので、現在、typePを購入検討中で、XPで使いたい人、かつ、本来のVistaモデルの機能が欲しい人は、XPモデルは購入せずに、VistaモデルをXP化するほうが、より現実的ってことだ。
また、7化する人はなおさら、メモリ2GBのVistaモデルを購入するべきだ。

では、、、今から、店長野田のtypePに、再度XPをクリーンインストールし、これまで培ったXP化手法とソニーさん提供のXPダウングレードモジュールを融合して、完全XP化を模索してみようと思う。。。

「VAIO typeP 完全XP化への道」始動っす!(こんな大げさなこと書いて、超簡単だったらどうしよ・・・^^;)

VAIO typeP Vistaモデル用 XPダウングレード用モジュールはこちら

20090526newvaio06
2009夏モデル VAIO typeP詳細についてはこちらから

 

※XPのクリーンインストール完了したぞ!だけど・・・ちょっとシアターの現場に出かけてきます。続きは、、、夕方から・・・。


タグ:VAIO typeP XP化
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

moai

初めて書き込みします。いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。私もPのXp化を始めたのですが、vaiop_wirelessβ2を導入してもGPSが使えません。wwanにはチェックが入ります。そのときGPSのドライバーはちゃんと入っているのを確認しています。でもGPSにはチェックが入れられず、したがってGPSが全く使えない状態。なんでだろう(/_;)wwanを使用してないからかなぁ?Vistaとブートしているのが原因なのかなぁ?ちなみにVistaブート時ではちゃんとGPSが使えてます(SmartNetWork使用)。まだまだ私のXp化は先が見えません(/_;)
by moai (2009-06-01 17:39) 

てんちょ

moaiさん、ちょっと出かけるので、のちほどゆっくりと。。。すいません。
by てんちょ (2009-06-01 19:02) 

てんちょ

[速報]XP化報告

時間なくて、今から、バンナイズさんで打ち合わせなので、
コメント欄で速報を。

XPのSP3入れてから、、、1時間足らずで、ほぼ全自動で、XP化終わりました。。。
だれでもできるね、これは。ただし、XPはSP3必須なのに、無線LANだけ、手動でドライバーを組み込まないといけないっぽい。SP2インストールディスクとかだと、ネットつながないとアップデートやりにくいもんねぇ
ま、猛者なら、楽勝か。

VAIO Updateも使えそう。。。
VAIO smart networkはなし。ワイヤレススイッチユーティリティ(ワイヤレス機能の選択)が代わりにインストールされてる。
GPSは、だめっぽい。ワイヤレススイッチユーティリティがGPSの管理をしないような仕様なので。WWANはいけそう。神ツールのワイヤレススイッチで、対応したほうがいいね。
VAIO 省電力設定、ばっちり!←感動
動画支援は、未確認。
インテルチップセットも、GMAもぜーんぶまとめてインストール済み。

タブン、これで、今までのXP化の障害は、全部クリアされるだろうと思う。。。

さぁ、全国の猛者たちよ!ゴールはすぐそこじゃー(じぃさん口調)
by てんちょ (2009-06-01 19:04) 

てんちょ

moaiさん、なにか他のアプリとぶつかってないでしょうか?
smartnetworkは、起動していなくても、ぶつかります。
by てんちょ (2009-06-02 21:19) 

moai

お返事ありがとうございます!!
3月の某掲示板に、「WWANデバイスをonにした際のハードウェアの状態はGPS:offなので、ハードウェアスイッチを切>入とすると、GPSはoffになります (今のところ仕様)」「GPSが動作しているのを確認したのは、vaiop_wireless_B15 およびvaiop_wireless_003beta」との記載があったのでですが、店長さんのサイトでは全てにチェックが入ってるし・・・入れたソフトはSony Utilities DLL、Battery care Function、VAIO EVENT Service、VAIO Control Center。Wireless Switch Setting Utilityを入れるとWLANがつながらなくなるので削除しました。あとは、Officeとか同期ソフトのActiveSyncぐらいで、smartnetworkは一度入れてから削除しました。長文になってすみません。引き続きがんばります!!

by moai (2009-06-02 22:08) 

てんちょ

今日のブログをご参考にして、ソニー提供のXP用モジュールで試すのもいかがでしょうか?
今の状態で、モジュール適用もOKらしいので、よかったらお試しくださいm(_ _)m
by てんちょ (2009-06-03 21:59) 

moai

お世話になります。ありがとうございます。
記事を参考にさせてもらって週末に試してみます。
ちなみにこの方法でも、Vistaとのデュアルブートは可能なんでしょうか?

by moai (2009-06-04 19:57) 

てんちょ

moaiさん>デュアルブート問題なしですよ。手順も同じです!
Vistaや7など、既存OSと違うドライブにXPを入れたあとに、BCDEDITなどでブートデータを編集すればOKです。
by てんちょ (2009-06-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0