SSブログ

[随時更新(6月4日更新]VAIO typeP 新完全XP化への道 ver.0.91 [VAIO P様]

[6月4日更新]プラグアンドディスプレイ設定項目追加(機能自体は現在使用できないけど汗)

ソニーさん提供の、VAIO typeP Vistaモデル専用XPダウングレード用モジュールを使用し、VAIO typePの、より完全なXP化を目指し、タイトルも新たに、「新完全XP化への道」として、再スタートっす!

SONY DSC

まず、、、なんで、XP化にこだわるかっていう、大前提の話。

1.Vistaよりずっと速い
2.XPじゃないと動かないソフトを使ってる
3.XPモデルは、メモリが1GB。SSDが32GBしかない。

こんなところだろうか。やはり、1.が、最も大きな理由だろうが。

ということで、早速、ソニー製ダウングレードモジュールを使ってのXP化スタート!

※今回の手法は、一部、ソニーさんのやり方と違う箇所もあるため、自己責任でお願いします!

※今回検証に使用したtypePは、初代のVGN-P90で、WWAN、SSD、ノイキャン、Bluetoothのモデルです。

●ダウンロード編

VAIO typePを使って、ダウングレードモジュールをダウンロードする(ざっくりと600MBくらい)
VAIO typeP Vistaモデル用 XPダウングレード用モジュールはこちら
●オーディオドライバー
なぜか、ダウングレード用モジュールや、オーディオデバイスメーカーの最新ドライバーだと、ノイキャンが効かない。
ノイキャンある人は、R214をダウンロードする。ノイキャン非搭載の人は、不要。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?COLOR=1&DRIVER_NUM=E1008862
●グラフィックドライバー
ダウグレードモジュールは結構古いバージョン。なので、最新バージョンを入れたいところだが、、、mbookのが最新だが、これだと輝度調整がうまく働かない(輝度を落としても、数秒で、元にもどる)ので、工人舎から一つ前(?)のをダウンロードする。(Youtubeの全画面再生ができないという不具合が改善されている)
http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/driver.html#sx-x
(KU00541.EXEっていうファイル)
●ウィンドウ整列ユーティリティvbsファイル(こうさん提供)
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/bw_uploads/windowsortbutton.zip
●神ツールの1つ、vaiop_wirelessを。
モジュール内の無線関係のコントローラーは、GPSが非対応。なので、GPSが使いたい人向け。GPS使わない人は、なくてもいいかも。(無線オンオフがすごく操作しやすいから、GPS使わない人でもオススメ)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/vaiop/index.html
(ここの、vaiop_wireless ( 0.0.3 beta2 人柱版 )っていうやつ)

●直前準備編(その1)

1.モジュール(setup.exe)をダブルクリックし、USBフラッシュ、メモステに展開(保存)。SSDやHDDに保存してもOK。その場合は、当然、XPをクリーンインストールするドライブとは違うドライブへ。すでに、Vistaや、7がインストールされているドライブでも、OSになんの影響もないのでOK。
保存されるフォルダは、「VAIO」。容量はざっくりと約850MBくらい。

2.必要に応じて、typePのデータをバックアップするなり、リカバリーディスクを作ってない人は作るなり。。。

3.BIOSをアップデートする(しなくても、モジュール適用可能だが・・・せっかくなんで)
保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→BIOS→EP0000182076をダブルクリック

●直前準備編(その2)

ダウングレードモジュールには、各種ドライバー、VAIOアプリなどが、typePのカスタマイズ機能すべてのものが入っている。
しかも、モジュール適用時には、そのtypePのカスタマイズ内容に関わらず、すべてのドライバー類がインストールされてしまう。(たとえば、ワンセグ非搭載でも、ワンセグアプリのVAIO モバイルTVがインストールされてしまう)

また、上記、ダウンロード編で用意した、オーディオドライバーやグラフィックドライバーは、当然、モジュール内の違うバージョンのものがインストールされるため、あとで、用意したものを入れ直す必要がある。

ということで、直前準備編(その1)で展開したモジュール内のものと入れ替えてしまう!!!
そして、使わないアプリや、ドライバーは、削除してしまう!!!

●オーディオドライバーの場合
保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→Drivers→Audio_Driver_Realtek内のものをすべて削除し、別途ダウンロードしたオーディオドライバーファイルをそのフォルダ内へコピー。そして、そのファイル(wdm_r214.exe)を、setup.exeとリネームする!

●グラフィックドライバーの場合
保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→Drivers→Graphics_Driver_Intel内のものをすべて削除し、別途ダウンロードしたグラフィックドライバーファイルをそのフォルダ内へコピー。

●使わないアプリ、ドライバーは、そのフォルダごと削除

※重要(タブン)

神ツールの1つ、vaiop_wirelessを使う場合、保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→Utility→Wireless_Switch_Setting_Utilityが不要だが、いったんインストールしてからの削除だと、どうもうまく動かない(店長野田の環境だけかもしれないが)。そこで、Wireless_Switch_Setting_Utilityをフォルダごと削除しておき、インストールすらやらない。すると、うまく動作してくれた。全国の勇者からの情報求む!

●XPインストール編

外付けCDドライブに、XPのインストールディスクを入れ、typePの電源をいれ、VAIOロゴが出た瞬間、F11キーを連打し、XPのインストールディスクから起動。
インストールしたい、ドライブへ、XPをインストール!!!

ダウンロードモジュールの使用は、SP3必須なので、SP1やSP2のXPをインストールした場合は、Windowsアップデートが必須。当然ネットワークデバイスのドライバーを入れないといけない。これは、手動でやるしかない。
typeP専用のディスプレイ/LANアダプターを持ってる場合は、
保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→network.bat
無線LAN使用の場合は、
保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→Drivers→Wireless_LAN_Driver_Atheros→setup.exe
で、ネット接続し、Windowsアップデートを済ませておく。SP3を入れた人も、アップグレード項目はあるので、先にやっておいてもOK。

●XPダウングレード用モジュール適用

ここからは、半自動。

保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→setup.bveをダブルクリック

あとは、画面の指示に従うだけ。ほぼ自動!!!!

オーディオドライバーファイルを入れ替えた場合は、「次へ」や、「完了」ボタンをクリックする必要があるが、「再起動」だけは、選択せずに、「あとで再起動」を選ぶ

途中、いったん、再起動画面が出るので、OKをクリックし、再起動すると、再度、画面が開き、アプリ類のインストールがはじまる。見てるだけぇ~。

※作業中、デバイスマネージャーを開いて、ながめてるとおもしろい。認識されてないデバイス類が、次から次へと消えていく様が、見物できる。。。

また、VAIOアップデートも使用可能なので、VAIOアップデートをアクティブにしておこー。

●ウィンドウ整列ユーティリティの設定

モジュール適用では、ウィンドウ整列ユーティリティが使用できない。

・準備した、ウィンドウ整列ユーティリティvbsファイルを、Cドライブ直下に、
置く。適当なフォルダに入れて置いてもOK。「Program Files」に置く場合は、↓のオプション欄で、「"Program Files"」とダブルクオーテーションマークで囲ってやるとOK。
・Sボタン、どちらでもいいんで、長押しして、Sボタン設定を開く。

20090501kidoseiretu08

S2ボタンのプルダウンメニューから、アプリ起動を選び、
S2ボタンの詳細設定ボタンをクリック。

アプリケーション: (XPドライブ)\WINDOWS\system32\wscript.exe
オプション: <ウィンドウ整列VBSファイルのフルパス>
(店長野田は、Cドライブの、「windowsort」っていうフォルダに入れた)

と設定する

これで、神ツールの1つ、vaiop_wirelessを使用しない人は、終わり。
(Windowsアップデートが終わってない人は、やっておこー)

● プラグアンドディスプレイ設定を入れる!(by こうさん)

※ 現在・・・インストールはできるものの、、、うまく動作しない(汗
とりあえず、その設定画面が開くぞ!っていう自己満足っぽい。。。なのでスルー可(滝汗

夏モデルのtypeP XPモデルでは機能しない、プラグアンドディスプレイ設定(自動外部出力機能)。実は、今回の「XPダウングレード用モジュール」を使い、ご紹介する設定をすると、その機能がちゃんとインストールされてしまう。

※いったん、最後まで、目を通してから、作業やってくださいな。
途中で、作業をストップするところが、あるので、そこだけでも先にチェックしてから。。。

1.保存したVAIOフォルダ→XP_Downgrade→VGN-P→Utility→Setting_Utility_Series→setup.exeをダブルクリックして、アンインストールする。

2.再度、同じsetup.exeをダブルクリックし、ストップ

3.(XPドライブ)\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Temp

の中の↓の長ったらしい名前のフォルダを開き、もひとつ中に1つのフォルダと1つのファイルがあるんで、フォルダのほうを開くと・・・

20090501kidoseiretu06

20090604tuika1

中に、21811.iniっていうファイルがあるので、それをダブルクリックする。(メモ帳で開くはず)

20090604tuika2

ExternalOutputの項目で、Enable=0 となってる数値を「1」に変更して、上書き保存。

これで、準備OK。

4.ストップしてたのを再開する。次へ・・・で、画面の指示に従いインストール。終了。。。

Fn+F7を押してみよ-

20090604tuika3

ディスプレイの設定 が現れた!で、設定を選択すると・・・

20090604tuika4

おおおお。プラグアンドディスプレイ設定が出たぁ!

でも・・・自動的にディスプレイを認識しませんが?^^; なので、この手順やってもやらなくても、なんにも変化ないです。。。単に、XPでも、この設定画面が出るぞ!っていう自己満足かも^^;

●神ツールの1つ、vaiop_wirelessのインストール

ダウンロードしたものを解凍し、「Program Files」にでもフォルダごとコピー。
プログラムファイル本体のショートカットを作り、Windowsスタートメニュー内のスタートアップにコピーして、起動。(次回からは、自動起動される)

●XPダウングレード用モジュールを適用しての使用感

20090603downgrade_module01

無線LAN。以前は、「n」接続するには、専用ユーティリティーを使う必要があったが、今回は不要。Windowsでの接続で、「300.0Mbps」接続の文字が表示されてる。また、WWANモデルの人は、WWANとWLANの同時使用ができるようになってるのも要チェック。(神ツールを使用しなくても、モジュール標準のままでも、同時使用可能になっていた)

VAIO省電力設定。すでに寄せられた情報によると、無線LANに適用できる人とできてない人とがいるようだ。(未確認情報)店長野田のtypePでも、無線LANに関しては、省電力設定に項目が表示されなかった。有線LANはOK。

店長野田のtypePのVAIO省電力設定タブ内に表示されている項目
・液晶の明るさ(変更しない/Level1~Level9)
・画面の色(変更しない/16ビット/32ビット)
・CPU制御(動作優先/自動制御/省電力優先)
・LAN(電源オフ/電源オン/自動)

バイオの設定 電源・バッテリ項目内に表示されている項目
・バッテリーいたわり充電モード(有効/無効)
・液晶を開いた時の動作設定(何もしない/スタンバイ、休止状態からの復帰)
・急速充電(有効/無効)

ってことで、結局、今回も、VAIO省電力設定がひっかかっているが・・・以前の力技ごり押しの手法よりはずっとスマートだし、楽ちん。

(これまた、店長野田だけかもしれないが、スリープからの復帰後、無線LANが使えないことがちらほら)

さぁ、全国の勇者の皆様、なにか情報あれば、ご提供お願いしますm(_ _)m

※あわせて、夏モデルの情報もお願いします。

※夏モデルの、XPモデルで、ドライバー入れ替えによって、GPSや、ウィンドウ整列ユーティリティが使用できたよ!なんて情報もお待ちしております。
(XPモデルは、近々、店頭展示予定だけども・・・)

20090526newvaio06
2009夏モデル VAIO typeP詳細についてはこちらから

banner


タグ:VAIO typeP XP化
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

moai

いろいろお世話になってますmoaiです。
Vistaをフルでクリーンインスト後、DドライブにXpをインストし、記事のように作業しましたらウマクいきかけたんですが、EasyBCDでデュアルブートしようとしたらvaiop_wirelessでのGPSのON・OFFができず。タスクバーのアンテナをクリックしても中々切り替え表示が出ず。デュアルブートするとCドライブの何かが邪魔するのか、EasyBCD自体が干渉しちゃってるんでしょうか?いまだXp化道半ばです(/_;)ちなみに、CドライブはVistaのフルインストなのでSmart Networkも入っています。
by moai (2009-06-10 09:45) 

moai

たびたびすみません。もう一つ、以前から疑問に思っていることがありまして。
初めてEasyBCDを起動した際、すでにEntry #1にMicrosoft Windows Vistaの項目があって、 店長ブログのようなXPの項目が無いのですが、なぜでしょうか?もしわかれば、よろしくお願いします。何度もすみませんm(__)m

by moai (2009-06-10 09:57) 

ブレインズ

はじめまして。ブレインズと申します。
VAIO P購入後色々と参考にさせていただいており感謝しております。

この度、上記の記事を参考にVAIO PのXP化をしてみたのですが、1点問題が出ています。
グラフィックドライバーをKU00541.EXEに入れ替えてインストールしたのですが、輝度調整が数秒で元に戻ってしまいます。
状況は、省電力設定の照度をバッテリー駆動時にLEVEL 3に設定。
(AC電源駆動では最大照度にしています。)
ログイン後はLEVEL 3になるものの数秒後に最大照度になってしまいます。
当方のVAIO PはZ540 SSD ワンセグ付仕様です。

Vistaモデル専用XPダウングレード用モジュールを含め、その他のドライバでも同様かはこれから検証してみるつもりですが、
取り合えず報告だけしておきます。
by ブレインズ (2009-06-10 16:31) 

てんちょ

moaiさん>直前準備編(その2)の「※重要(タブン)」のところはやってもらえてるでしょうか?
もし、一度でもインストールしてしまっていると、アンインストールしてもだめなようです。
4回ほど、XPのインストールをやりましたが、うち2回は、インストール&アンインストールでvaiop_wirelessが不安定でした。うち2回は、最初からインストールせずで、うまくいってます。

初めてEasyBCDを起動した際>これ、XPで起動ですよね?
とりえず、XPを追加すれば、うまくいくと思うんですが。
もう少し詳しい状況がわかれば・・・。

ブレインズさん>今、確認してみました。KU00541でもなりますね。たしかに。mookの最新ドライバだけだと思ってました。
「ファイル名を指定して実行」→msconfig→スタートアップタブ→PresistenceThreadのチェックをはずす。
これで、いけました。PresistenceThreadは色補正などの機能があるので、それが使えなくなりますが、標準ドライバよりは、動画再生がスムーズなので、こちらのほうがいいと思います。PresistenceThreadを同じように停止する必要がありますが、mookの最新ドライバのほうがもっとスムーズのようです。が、現在ダウンロードが登録ユーザーしかできなくなってしまってるようです。
by てんちょ (2009-06-10 21:33) 

moai

いつもありがとうございます。
返事が遅くなりましたが、再度ゼロからやり直しましたが、やはり同じ状況でした。
まずリカバリーDVDの1枚目だけでVistaを再インストール。次にXpをDドライブに。もちろん、Wireless_Switch_Setting_Utilityはフォルダごと削除しました。あとは手順どおりやったのですが、vaiop_wirelessを起動すると、WLANとWWANにチェックならOK。で、GPSにチェックを入れるとフリーズしたようになり、また、WLANが「接続されていません」状態になってしまいます。GPSを使うときは、XpではなくVistaで起動するしかないかも(;_:)
ちなみに、GPS用のドライバーとかはどこにインストールされているのでしょうか?GPS用のドライバーはないのでしょうか?
by moai (2009-06-13 10:22) 

てんちょ

むむむ。やはり不安定ですかぁ。
私のも、10回に1回程度ですが、どうもvaiop_wirelessが固まることがあるんですよねぇ。
実は、ソニー方式でなく、当初の方式で再度XPをインストールしなおそうかなとも思ってます。(神ツールもインストール時不安定なので、当ブログ読者のこうさんによる「こう方式」がおすすめです。

GPSは、、、Vistaの、Driversフォルダに入ってると思います。

しかし、、、完成したと思ったXP化も・・・。なにか、近寄れば逃げてくみたいな感覚におちいりそうです;
by てんちょ (2009-06-14 11:35) 

moai

店長さんも固まってしまうのですか?
GPSのドライバのことをお聞きしたのは、当初方式の解説でGPSドライバのインストの記載が無かったこと、ソニー方式のモジュール内にドライバがあるかどうか不明だったことから、XpをインストするだけでGPSドライバがインストされるのかなぁ?と疑問に思ったんです。
もしかしたら、GPSドライバが組み込まれてないからGPSを認識せず、したがってvaiop_wirelessを起動しGPSにチェックを入れると固まっちゃうのかな?と思ったのですが・・・
by moai (2009-06-16 18:46) 

てんちょ

moaiさん>PSドライバが組み込まれてないからGPSを認識せず

じゃないですね。GPSのデバイスをvaiop_wirelessで起こしてやってはじめて、ドライバインストールです。もしくは、Vista側で、smartnetworkで、GPSをオンにした状態で、シャットダウン。XPで起動すると、GPSデバイスが不明なデバイスとして認識されるはずなので、そこで、ドライバーが組み込めます。

神ツールの作者さん、バージョンアップしてくれないかなぁ。。。
by てんちょ (2009-06-16 19:44) 

moai

お世話になります。moaiです。
店長さんの方法のとおりやってみましたが、ダメでした。ほとんど諦めモードです(/_;)
この場合、Xp側でGPS機能を使うことはできるのでしょうか?(プロアトラスなどでの使用) GPSをONにできるのかなぁ、と思いまして・・・
by moai (2009-06-22 12:13) 

てんちょ

GPSのドライバーはうまく入りました?

今のところ、vaiop_wirelessでしか、XPでは、GPSのオンオフできないので、vaiop_wirelessが動かないことには、どうにもならないと思います。

まずは、vaiop_wirelessが動いていないなら、Vistaで、GPSをオンし、XPで起動→これで、GPSデバイスが認識され、ドライバーが組み込めるはずです。

まずは、GPSドライバーが無事組み込めてるかどうか、教えていただければ。
by てんちょ (2009-06-22 12:33) 

moai

ご返事ありがとうございます。
①Vista側smartnetworkで、GPSをオンにした状態でシャットダウン
②Xp側を起動(この時点ではWLANは正常)
③vaiop_wirelessを起動するとWLANに×印がついて使用不可に。
④時間をおいてタスクバーにvaiop_wirelessのアイコンが出現。これをクリックするとフリーズ。
という感じです。
GPSドライバーを組み込むための画面(不明なデバイスの設定画面)はでません。デバイスマネージャでGPSのドライバがうまく入っているかどうかはわかるのでしょうか?
ホント、いろいろと教えていただき申し訳ございません。
by moai (2009-06-22 15:33) 

てんちょ

>デバイスマネージャでGPSのドライバがうまく入っているかどうかはわかるのでしょうか?

わかります。1、2のあとなら、GPSデバイスがオンになっているはずなので、デバイスマネージャーのモデム欄に、WWANといっしょに、4つくらい「Globetrotter」というデバイスがあり、その中にGPSの文字が見えるはずです。「!」なら、だめです。ドライバーインストールが終わってませんので。

あと・・・vaiop_wirelessがきちんと動作しない限りは・・・私ではわかりかねます;; 動かないときの情報があまりにもなさすぎまして^^;

最初にも書いたとおり、ソニー方式のXP化では、何度インストールしても、やっぱり、不安定です。GPS使用ではおすすめできない方法です。
が、従来方式のXP化であれば、GPS対応typePは、自分のもふくめて5台ほど経験ありますが、すべて正常動作しました。(1台だけ、XPを再インストールしたりしましたが)
by てんちょ (2009-06-22 17:08) 

moai

帰宅して確認したところ、デバイスマネージャーでモデム欄がない?
なぜ???もう一度Xpの再インストールが必要かも・・・です(;_:)
失礼いたしましたm(__)m
by moai (2009-06-23 00:11) 

てんちょ

moai>なんと!!!!!!?????
なにが起きてるんでしょうか・・・。

ところで、当ブログへ、↓情報が寄せられました。
ftp://ftp.vaio-link.com/pub/VAIO/XPDOWNGRADE/VGN-P/
いつもお世話になってるソニーさんのサイトで、ついにtypeP XPダウングレード用のドライバー類が公開されました。
日本版と違うところがないか、ちょっと調べてます。
とりいそぎ、お知らせです^^
by てんちょ (2009-06-23 22:13) 

moai

お世話になります。Xpを再インストールして、従来方式でXP化して、モデムのドライバーもうまく組み込めましたが、やはりGPSにチェックをいれるとWLANが繋がらなくなってしまいました(/_;)ふぅ~・・・
WWANは使わないので、Vistaで高速化をしたほうがいいかも、と思い始めてます。でもなぁ、あのXpの速さを体験しまうと・・・
by moai (2009-06-30 08:41) 

てんちょ

従来方式でもだめですか・・・。
やはり、作者さんにバージョンアップを期待するしかないんでしょうか。。。ただ、あまりその気はなさそうですもんねぇ。そもそもノンサポートだから、問い合わせもできないし。
参りましたねぇ。

どなたか、代わりになるソフトを作ってくれる人が現れたら。。。
by てんちょ (2009-07-01 12:36) 

こーた

vgn-p90を使っています。店長さんブログを見て、XP化を頑張って見ましたが、無理でした(涙)別の質問なんですが、vgn-p90をHDMIでモニターに接続することは可能でしょうか??
by こーた (2011-10-09 09:26) 

てんちょ

>こーたさん
XP化ムリでしたか。。。
大変ですが、かなりの方が、成功してますから、
再チャレンジしてみてください!

HDMI出力ですが、、、ハード仕様上ではできません。
Pで使えるかどうかは、試したことがないので、なんとも言えませんが、
D-sub→HDMI変換するモノがありますけどね。
自己責任でお試しください^^;
by てんちょ (2011-10-09 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0