SSブログ

昨日の、最新のFirefox3.5で、困ることを、、、なんとかしたい<ぷち完結編?いや不具合あるぞ> [つぶやき]

 前回のつづき。。。
完結編は、UPEKさんが、Firefox3.5正式対応のPasswordBankを公開してくれたらってことで、今回は、Firefox3.5非対応の、従来のFirefox3.0用PasswordBankを使って、Firefox3.5で使えたぞ!って話。ただし、、、かなりの不具合があるっぽい。。。不具合については、最後に。

まず、前提条件として、Firefox3.0に対応した、指紋認証ソフトProtector Suite5.8(5.6ではだめ)が入っていないと、当然、3.5どころの騒ぎじゃないので、要注意。5.8は、現在、UPEKからダウンロードができなくなってるようなので、VAIO Updateでも5.8にできない人は、、、素直に、Firefox2を使用するほうがいい。また、まちがって、アップデートしてしまった人は、、、

http://www.oldapps.com/firefox.php

↑ここで、一通りのバージョンのFirefoxがダウンロードできるが・・・このサイト自体が著作権とか、、、やばいかどうかは知らないんで、自己責任で!

20090703firefox1
↑今回の研究テーマ、RSSツール「Sage」と、PasswordBankがFirefox3.5で使えた!

さて、前置きが長くなってしまったが・・・。

大半の人は、Firefox3.0で、快適にPasswordBankをつかって、指紋認証を使えてる状態のまま、Firefox3.5にバージョンアップしただろうから、、、前半部は、スルーで。

※無理矢理、使用可能にする方法なので、くれぐれも自己責任でお願いしますm(_ _)m

●まずは、Nightly Tester Toolsをインストールしよー。

Firefoxのアドオンの検索で、「Nightly Tester Tools」をキーワードに。

で、インストールするだけ。設定も何もいらない。。。Firefoxのバージョンに非対応のアドオンをインストール&使用可能にしてくれるアドオンソフト。名前のとおり、テスト使用するためのものなので、バージョン回避できたからといって、なんの不具合もなく使用できるかどうかは、まさに、自己責任。

●Firefox3.5がすでに入ってるけど、PasswordBankが入ってない不幸な人向け

↑これは、、、店長野田のことですが、なにか?

えと・・・まず、、、大前提。Firefox3.5がインストールされてる状態では、3.5非対応のPasswordBankは、インストールできない。正規のインストールの方法では、できないって意味。正規のインストールでは、Protector Suiteを使ってのインストールだが、それだと、あっさりバージョンが違うってことで、インストール画面にすらたどりつけない。

なので、手動でインストールしてやる。

Firefox3.5のアドオンから、インストールを選択し・・・

20090703firefox2

Cドライブ→Program Files→Protector Suite QL→Browserの中に、Firefox3.0用のPasswordBankアドオンがある!!!
もし、、、この時点で、、、そのファイルがなければ・・・南無ぅ; どうしようもない。

で、これを選択して、開くをクリック。ウィンドウが開いて、さらにOKすると・・・
Nightly Tester Toolsをインストールしていない場合は、ここでバージョンチェックが入り、インストールできないが・・・。

20090703firefox3

↑この画面が開き、無理矢理インストールの「Force Install」を選ぶと、あっさりインストール完了する。

●Firefox3.5+Nightly Tester Tools+PasswordBank の準備ができた人

フツーに、指紋認証が使える。。。なんの設定もいらない。

以上。。。

 

冒頭でも書いたけど、あくまで、PasswordBankのFirefox3.5用が公開されるまでの仮運用な方法だが、とにかく、Firefox3.5と指紋認証が使えないと困るぞ!という人には、かなりありがたいはず。。。店長野田も、丸1日程度だが、指紋認証が使えないだけで、どれだけ、仕事効率が下がったことか^^;

Nightly Tester Tools に深く感謝!

●Firefox3.5+Nightly Tester Tools+PasswordBank での不具合情報

これは、店長野田の環境だけかもしれないので、できれば、情報をお寄せいただけると・・・

どんな不具合かというと・・・

ソネットのサイトなどいくつかのサイトで試したが、ログインしようとすると・・・

20090703firefox4 20090703firefox5

↑こんな風に、最初に、Runtime Errorが出て、OKクリックすると・・・Firefox3.5が落ちる!!!

致命的^^;

ってことで、、、 現在、PasswordBankは、無効化してます(涙 結局、指紋認証使えない;;


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

なむち

指紋認証・・・自分の指とは相性が悪いのか、一発で認証してくれた試しがないので
キーボード叩いちゃった方が手っ取り早かったり・・・(^ω^;
つまるところ、指紋認証が使えない俺って・・・ho orz

>ttp://www.oldapps.com/firefox.php
こんなサイトもあったんすね。
自分が紹介したダウンロードサイトはいちおーmozilla.orgの正式な
ペアレントディレクトリなので問題ないかなぁ~・・・と・・・(^^;;;

by なむち (2009-07-03 21:52) 

MA

http://www.upek.com/support/customersupport/techsupport/Topic.asp?ID_Topic=70

Firefox 3.5 support

UPEKさんで3.5用プラグインをサポートしたみたいです。
pbff3.5.xpi
by MA (2009-07-04 04:25) 

てんちょ

なむちさん>私の使用しているバージョン(勝手にアップグレードしてるので)ではだめですが、お使いのProtector Suiteのバージョンによっては、感度調整できるものもあります。typeSZの頃はありました。typeZは・・・ないかも。

MAさん>スーーパーーグッジョブです!!!!!!!!!
by てんちょ (2009-07-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0