SSブログ

46年ぶりの皆既日食を、見たか? [デジタル一眼]

天気悪かったねぇ;;
iPhoneのスケジュール帳には、1年前から、この日を入力してあったくらい、楽しみにしてたのに;;

SONY DSC

↑結局は、撮影できたまともな写真が、これ。

ま、かろうじて、太陽が、三日月のようになってはいるものの・・・

20090722sun2

今日の撮影には、

ズームレンズ(70-400mm F4-5.6 G SSM) SAL70400G

を使用。先日ご紹介したツァイス2本展示開始のあとから、展示開始したもの。
α350に装着し、400mmレンズ=35mm換算で約600mmの超望遠。

α350には、ライブビュー機能があり、これが、太陽の撮影にはものすごい武器となる。
さすがに、ファインダーをのぞくと、人間の目には、もちろん、よろしくない。
ところが、ライブビューを使っての、液晶画面を見るから、当然、目にはなんの影響もない。
晴天なら、「絞り」は、とにかく絞り上げてやれば、シャッタースピードであとはなんとかなる。
(晴天時は、フィルターつけたほうがいいらしい。。。カメラも焼けちゃうので。。。)
今日は、あいにくの天候だったから、f値20で、シャッタースピードは300分の1秒程度。余裕。

SONY DSC
↑おとなりの美容室さんは、、、オーナーさんも含めて全員サングラス装着で、駐車場に座り込み、ひたすら、天を仰いでいた^^

結局10半すぎからはじまった天体ショーは、わずか数分だけ、三日月状態で楽しませてくれたモノの、12時過ぎの終了までは・・・無駄骨; あぁ、首いてぇ^^;

ところで、、、天候が悪かったものの、日食の雰囲気は十分体感できた。
朝、出勤時には、すでに、結構暑かった気温も、、、日食がはじまると、、、少しずつ涼しくなり始め、11時10分頃の日食ピーク時には、明らかに、涼しく、しかも・・・暗い!
完全に日食が終わると、また、気温があがったし、明るくなった。
目では楽しめなかったけど、肌で楽しめた日食でした・・・。

お次は、来年に、イースター島らしい。。。行けるわけねぇよ;;

20090628alpha3
αレンズ詳細については、こちら

20090628alpha4
α本体詳細については、こちら


タグ:皆既日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0