SSブログ

みなさん、教えてください。PS3再生時、BRAVIAからセンターSPの音がでません; [プレステ、PSP、Vita、nasne]

知ってる人、もしくは、同じ症状でお悩みの人、もしくは、同じ症状出てたけど解決した人!
教えてくださいm(_ _)m

SONY DSC

なんか、BRAVIAから、音が、ちゃんと出ないんだよねぇ。

こういうときって、PS3のサポートにかけたって、、、まず、PS3が悪いんじゃなくて、「テレビ側の設定の問題」とか、、、人のせいにするんだよね!!!!!ったくさぁ。

ま、グチは、、、最後にとっておいて、ご説明を。。。

●PS3との接続機器

・BRAVIA 52型 KDL-52X1
・シアタースタンド RHT-G1550

接続は、もちろん、オールHDMIで。
PS3→HDMIケーブル→シアタースタンド→HDMIケーブル→BRAVIA

↑BRAVIAとシアタースタンドとPS3。オールソニー製品で、珍しい組み合わせでもなく。。。
オールソニーだし、オールBRAVIAリンク対応機器なので、当然、リンク設定オンで使用。

●症状

・シアタースタンドで音再生するのは、無問題。

・BRAVIAリモコンで、オプション→スピーカー出力→テレビスピーカーと設定。

SONY DSC
↑テレビスピーカーか、AVアンプ(外部スピーカー)のどちらを使用するかは、オプションボタンで設定

『シアタースタンド再生時の「センタースピーカー」で鳴ってたはずの音が、、、BRAVIAのスピーカーからすっかりそのまま欠落状態に』

5.1chサラウンドの場合、人の声は大半がセンタースピーカーで再生されるから、ほとんど人の声がない、さびしい状態;;
サラウンドのテストディスクを使って、5.1スピーカーの音をそれぞれ個別に流してみると、はっきりわかった。フロントL&Rの音しか、BRAVIAでは鳴ってないと。センターの音もリアの音も鳴ってないんだから、そりゃ、寂しい音になるわな。。。
要するに、PS3からは、5.1chサラウンドで出力されてるものの、BRAVIAでは、そのうちのフロントL&Rの2chステレオもどきの音声しか再生されてないわけだ。

3つの機器の設定をにらめっこしてみたけど、、、わからず。

で、PS3の代わりに、ブルーレイレコーダーを接続してみると・・・シアタースタンドも、BRAVIAの音も、全く異常なし。フツーに鳴る。原因は、PS3か。。。

●いろいろ考えた

苦肉の策として、、、
テレビスピーカーの設定にして、PS3のHDMI設定を再度すると、、、ちゃんと2chステレオ音声で再生される。。。が、そのまま、シアタースタンドに切り替えると・・・やっぱり2chステレオになり、サラウンドが楽しめない。

SONY DSC
↑テレビスピーカーを選択した後での、PS3でのHDMI音声設定画面

で、再度、PS3のHDMI設定をすると、シアタースタンドから、5.1chサラウンド音声が再生される。。。もちろん、そのときにテレビスピーカー再生すると、2chステレオもどきのさびしい再生となるのは言うまでもなし;;

SONY DSC
↑AVアンプを選択した後での、PS3でのHDMI音声設定画面

こんなの毎回めんどくさい;

っていうか、、、シアタースタンドから、音がきっちり鳴ってりゃ、BRAVIAのスピーカー使わなくたって、、、とも考えられなくないが、、、やっぱり、そういう問題じゃない。気持ち悪い。ブルーレイレコーダーでできるんだから、PS3でもできたっていいじゃない。。。

結局のところ、PS3では、HDMIで設定した音声出力は、機器が変わった場合、自動設定されない。接続した機器に最適な音声出力へ、自動変更されないんだろうね。
そうなると、ブルーレイでは、どういう動きになってるのか疑問に思える。BRAVIAリンクの動作に反応して、そのたびに、ブルーレイが自動的に出力を変更しているんだろうか?

ちなみに・・・PS3のファームウェアは、最新のVer.3.01へアップデート済み。
実は、今回の症状、新型PS3発売日に発覚してて、何日か前のバージョンアップで改善されると期待してたわけ。。。

●グチ

PS3のサポートへ問い合わせしたけど、、、やっぱり、だめだね。
同じソニーでも、PS3はSCE、BRAVIA&シアタースタンドはソニー株本体。別会社とまでは言わないだろうけど、それに近い感じだね。オールソニー製品だし、トータルサポートを期待したけど、、、見事玉砕って感じ^^;

ともかく、PS3は、単なるゲーム機じゃないんだから、他機器との接続について、もうちょっとサポート体制をしっかりすべきだろうね。PSやPS2とは、まったくベツモノな製品なんだからね、PS3は。せめて、同じ「SONY」のロゴをつけてる製品同士の接続は、トータルでサポートするべきだよね。今後も、PS3はどんどん進化し、いずれは、PS4ができてくるだろうし、もっともっと、他機器との接続、連携が当たり前になるんだろうから、こんなサポートじゃだめだよ!もう、いっそ、ソニー株が、SCEを吸収しちゃえ!で、まとめて、サポートしてくれ!

こんだけ、グチって、、、結局、BRAVIAとかの設定の問題だったらどうしよ(滝汗

明日は、ソニー株のほうの特約店サポート窓口へダメモトで問い合わせてみるか。。。

 

プレステ&PSPは、ソニースタイルへどうぞ、、、


タグ:PS3
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Riever

少なくともSCEのサポートは下請けなので、例えばPSXの質問をされたとしてもはねられますからねぇ(PSXはSony本体が出したのでSCEは関係無い、と)。その点で連携は絶望的です(爆)

私は力になれませんが、お疲れさまです。
by Riever (2009-09-17 22:40) 

てんちょ

sonyとSCEは関係ない・・・ほんと悲しくなりますよね。

SONYロゴ製品のトータルサポート!

結局は、販売店がカバーするしかないんでしょうね。
引き続き、かんばります!
by てんちょ (2009-09-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0