SSブログ

新型Z様争奪戦、一夜明け、、、2日目が終わり・・・問題点をこう解決しよーよ [VAIO Z様]

まずは、、、皆々様、、、当店Web、ブログからのエントリー登録、、そして、お買い上げ、本当に本当にありがとうございます。

おかげさまで、、、受注開始2日間としては、、、あのP様の2日間の実績(金額ベース)を上回った奇跡のX様の、、、なんと、1.5倍という実績をたたき出してくれました!

本当にいろいろ問題あったものの、まずは、お礼を。。。感謝!!!!

20100227itiyaz1
↑グロッシープレミアムカーボンを1クリックで、3月上旬→4月上旬へと、一気の納期が延びる;

激重の初日から、2日目になり、少しは状況は改善され、、、あきれて、購入自体やめちゃった人(;;)以外、、、エントリーさえしてれば、かなりの方が購入できたのでは?

とはいえ、、、2月27日3日目の朝イチの段階で、、、3月上旬納期からスタートし、、、グロッシープレミアムカーボンをポチッだけで、1ヶ月納期が延び、4月上旬に。。。

いやもう、、、なんだか、大変な状況だ・・・

さて、、、今回のブログでは、、、Z様争奪戦で、最大の問題となった、「ソニースタイルサーバー激重」について、いろいろ考えてみようと思う。

まず、、、↓これを見て欲しい。「star数別Z様注文案内メール配信時刻グラフ」です。

20100227itiyaz3
縦軸:star数、横軸:メール配信時刻

もちろん、この情報は、全国から提供してくれた「あのときの」貴重なデータを元にグラフ化してます。

さて、、、このグラフから、いろんなことが読み取れる。。。
(大変申し訳ありませんが、、、コテコテ理系なもので、ちょっとうっとおしい表現になるのはゴカンベンください;)

結論からいくと、↓このゴタク、、、イミナシ。読み飛ばしOK^^;

・配信スタートから配信完了までは、約10時間(タブン、20時過ぎくらいまではかかってるかと)
・VIPな1万star以上の方への配信は、わずか、1時間20分で消化している。
・1万star以下への方は、長時間かけて配信している。

では、これらをふまえて・・・

1万star以上は、短時間で配信しているから、粗雑に扱われているように見えるけど。実際には、昼過ぎくらいまでは、非常にサーバーは軽く、快適に「お買い物が楽しめた」はずだ。この配信ペースは、VAIO Xのときと全く同じ。さすがに、単価の安いXよりは、購入者は少ないだろうから、快適だったというのはうなづける。
ということで、ここまでは、いい感じ。

ところが、、、昼以降、ガラッと状況は一変する。
Xのときでは、13時の時点7500starあたり。今回Zでは、すでに5900starまで配信している。star数は、永久不滅なので、増え続ける一方。なのに、、、配信ペースを早めてる。。。
そして、PS3用地デジレコーダーキット「トルネ」の先行受注が、あろうことか、13時に開始。。。なのに、相変わらず、ガンガン、メール配信し、火に油、ガソリン、灯油、、、注ぎまくり。。。オワッタ;

 

さて、、、ここまで、いろいろ理屈をこねてきたが、、、

「そもそも、エントリーが多いのが、どのへんのstar数かわかんねーし(爆」

「VAIO Xと比較したって、XとZのエントリー数がわかんねーし(爆」

ということで、、、あーだこーだ、分析したところでどうなるわけでもないし。

●まとめ

いきなり、結論です。簡単なことっすよ。

20100227itiyaz4

↑これ見てみ。エントリー申し込みページ。

↓拡大してみる

20100227itiyaz5

赤文字のとおり。全員には注文案内メール出せない場合があると、太字で赤文字ではっきりと書いてある。

以上をふまえて。。。

「どういう混雑になるか予想できない状態で、、、事前に、すべてのエントリー者へメール配信することを前提に、しかも、混雑状況無視の、自動で配信した」

これが、すべての悪の根源っすよ。

自動かどうかの判断はグラフ見れば一目瞭然だよね。曲線がスムーズすぎる。

ということで、↓今後はこれでいきましょーよ。

「全員へメール配信するかどうかは事前に決めない。そのときの状況が決めてくれる。そして、配信ペースは、受注状況=サーバー負荷状況を見て、手動配信する」

手動っていったって、メルマガ配信ソフトとか使って、「2000~3000starの人へ今配信する。」その程度ができるだけでいいだろうから、別途配信ソフトを調達したって、、、「サーバー増強よりは、はるかに安いっしょ?」
まさか、この状況で、なにも改善しないってことはないよね。だったら、少ないコストでなんとかなるはずの、メール配信システムにお金かけようよ。

そして、、、オープン受注に関しては、、、

「エントリー先行受注が、25日です。状況に応じて延長する場合があります。また、オープン先行受注は、26日予定ですが、エントリー先行受注の状況によっては、延期になる場合があります。」

↑この一文追加だけで、全然OKでしょ。
今回みたいに、前日に、オープン受注日延期、しかも、2度も。。。それよりは、ずっと親切かと。

ま、ともかく、お客様に迷惑かけ過ぎ。Z買いたい人だけじゃなく、とばっちりくった、それ以外のソニスタで買い物しようとした人にも。

で、、、最後に、、、

「お客様のことを、もう少し考えましょうよ。ね。」

※うちのオンラインショッピングサイトで、こんなことやったら、、、きっと、、、2度と買ってくれないだろうな。

※あ、そうそう。最近恒例の、ブログアンケート。ブログ左サイドにあるやつ。あたらしいのにしました。今回のことで、ちょっとどんな状況か気になったモノで。なお、、、項目数制限のために、1000~3000の間は、、、入れられなかった^^;

<新 VAIO Zのソニースタイルリンク>

VAIO Z様シミュレーションはこちら

VAIO Z様、詳細はこちら
20100216newvaioz26


タグ:VAIO Z
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

Riever

そもそもエントリー制という仕組み上、エントリー数を超えるのメールを配信する必要はない、つまりエントリー数+普段の購入者の数がサーバーにアクセスされる全体数(の上限)にほぼ等しくなるわけですから、この件はどうあっても擁護のしようがないんですよね。

初めてならともかく毎度毎度ですから、もうどうしようもありません。
これで機会を逃して購入をやめた人がいることを考えたらどう考えてもマイナスなんですが、一向に改善する様子が見られないのが・・・商売する気がないんじゃないかと感じます(←ストレート過ぎですが)。

なにはともあれ、お疲れさまでした。
by Riever (2010-03-01 07:13) 

てんちょ

Pのときから言ってることが、、、いまだに反映されないのに嫌気がさしているのがホンネです。
しかも、、、ちょっと考えればわかるようなことができてない。。。それが腹立たしいんですよね。
やばい、、、毒々しくなりそうなので、これでやめときます^^;
by てんちょ (2010-03-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0