SSブログ

初代Z様と、X様に、ubuntu入れてみて、おさわり中♪ [VAIO]

SONY DSC

ずいぶん前から、一度はさわっておかないと・・・と思いつつ、、、次から次へと(VAIO P、X、Z、、、サイバーショットHX5V、、、bloggie、、、などなど)ストライクなソニー製品が発売され、それどころじゃなかったわけで。ほんと、ここ1,2年は、ソニー製品大豊作♪

で、決してヒマなわけじゃないけど。。。メインPCの初代Z様が、新型Z様に、その座を奪われ、余生はubuntuで、のんびりすごしてもらおうかなと^^;

ついでに^^; X様も便乗して、2台同時にubuntu化をしてみることにした!

ubuntu公式サイトはここ

●ubuntuとは・・・

LinuxベースのOS。決して、テキストベースOSではなく、グラフィカルな・・・Windowsみたいな、OS。

全く知らない人にとってのわかりやすい特徴といえば、、、「無料」。。。それでいて、半年ごとに新バージョンをリリースすることを宣言していたりと、、、なかなか開発が活発なわけで。

また、少し不安になるところとしては、、、OSが優れていても、そのOS上で動作するアプリケーションがどんだけあるのさ?ってところ。
ubuntuには、「標準搭載」として、
ブラウザ・・・あのFirefox!
Office・・・サンマイクロシステムズの、オープンオフィス(ワード、エクセル、パワポもどき)
などが、用意されていて、OSのインストールだけで、即使用可能だったりする。

最新バージョンは、9.10
4月29日には、10.04が公開予定(現在、β版として公開済み)

●インストールは簡単

公式サイトからダウンロードしたISOデータを、CD-Rに焼き(なんと、CD-RにOSやその他標準搭載のアプリケーションすべてが納まっている!)、それで起動する。
なんと、そのCD-Rから、ubuntuを起動することもできる。だから、インストールも何もせずに、ubuntuを体験することができるわけだね。もちろん、速度は遅いけど。メインマシンにいきなりインストールするのは、抵抗あるだろうから、お試しできるのはうれしい。。。

CD-Rからのインストールは、とにかく簡単。
既存OS(7、Vista、XPなど)との共存ももちろん、特別な知識は不要。
既存OSが7かVistaなら、インストール前に、ubuntuインストール用のパーティションを作成しとくのが楽ちん。

デュアルブートの設定も、ubuntuインストール時に全部自動でやってくれる。
しかも、、、Windowsの設定、、、IE、マイドキュなど、、、引き継いでくれるのには、ちょっと感動。

●ubuntuを入れてみて・・・

7を使用しているなら、、、特に動作が軽いという印象もないが、、、とりあえず、メモリ消費が少ないくらいかな。以下、、、Z様、X様でのファーストインプレッション。

★初代Z様
もう、とにかく驚いたのが、fn+ファンクションのショートカットが、、、消音、音量調整、輝度調整まで、フツーに動作したこと!しかも、、、EJECTボタンまで!どういう仕組みなのやら・・・。7化する際にfnショートカットがきくようにするのに、苦労したのはなんだったんだろうかと^^;

さて、、、動作しないものとしては、、、指紋センサー。WWAN。ハイブリッドグラフィックシステム。
まずは、、、WWANどうにかしたいなぁ。
NVIDIAは、、、OSまかせで、あとからインストールできそうな画面がでてくるものの、それ入れると、、、起動しなくなってしまった;

そのほかは、音も出るし、Youtubeも楽しめるし、、、あ、Bluetoothもいけそう。

ま、そんな感じで、しばらくは楽しめそう。

★X様
こちらは、、、少し初代Z様とは違う状況。
まず、、、グラフィックがしょぼしょぼ;
ウィンドーの移動すら、、、カクカク;
そして、、、音が出ない;
また、、、fnショートカットは、輝度調整がきかない。
ってことで、X様は、正直実用的とは・・・^^;

●まとめ

Z様にしても、X様にしても、いろんな先人の方々が研究してくれてるようなので、そのお知恵をお借りして、完成に近づけていきたいかなと。
「初代Z様&X様、完全ubuntu化への道」連載開始か?
とはいえ、、、完全にソニーショップとしては、、、いかがなものか的なネタなので、生ぬるーく進めていくつもり。。。

おしまい。。。


タグ:VAIO Z ubuntu VAIO X
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Griffin

Xperiaの記事から飛んできました。
Ubuntu使いでもありますw

VAIO Xには、ノーマルなUbuntuではなくて、Netbook Remixという、ネットブック最適化バージョンを使った方が幸せになれますよ。

http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook
by Griffin (2010-03-25 11:51) 

てんちょ

>Griffinさん

あざーーーーっす。

早速やってみます!
by てんちょ (2010-03-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0