SSブログ

Windows7のXPモードって、VT不問になったんだね? [VAIO]

Windows7で、XPモードを動かす条件が、、、いつのまにか緩和されてたとは、、、
ということで、今さらながらのご紹介で申し訳ないけど・・・。

20100419vt01

 

<従来、Windows7でXPモードを動作させる条件>

1.Windows7のエディションが、Professional以上。
2.Intel VTやAMD-Vなどハードウエア仮想実行支援(HAV)機能を備えたCPUが必要
(VAIOでは、インテル製のみなので、以下、VTとする。。。)
3.BIOSで、VTをEnabledにできること

この3つがすべて必要だったが。。。

OSは、、、PC買うときに注意すればいいだけなので、無問題。
CPUは、、、最近のはほとんど対応だから、無問題。
3つめのBIOSが最大の問題。

20090831xpon704
↑BIOSで、VTを有効にしろ!というメッセージ

特に、VAIOは、元々、BIOSで、VTをロックしていたため、ユーザーレベルではどうにもならないことが多かった。
が、最近のVAIOでは、VAIO Updateで、BIOSをアップデートしてやると、ほとんどが、VTを使えるyようになる。。。
ところが、少し前の機種とか、BIOSアップデートがなかったりすると、もうどうにもならない;

そこで、、、3月19日に、マイクロソフトが、VT非対応CPUでも、XPモードが使用できるアップデートを公開してくれ、一気にXPモード使用のハードルが下がったわけだ。

また、実際に試してみたところ、「VT対応のCPU搭載、BIOSでVT Enabledにできる」というVAIO(新型Z様)で、BIOSでロックかけてやっても、問題なく動作した。

ということで、、、まとめると、、、

<Windows7でXPモードを動作させる条件>

・Windows7のエディションが、Professional以上。

これだけ。VTは、一切、不問になったようだ。BIOSもどうでもいいわけ。
というものの、一応、マイクロソフトでは、VT使用を推奨はしているけどね。

ということで、今まであきらめてた人、、、XPモードデビューしてみては?

 

マイクロソフト Windows7 XPモードダウンロードなどはこちら


タグ:XPモード
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

key

自分はhomeなんとかにしたのでもともと出来ないです。

ちなみに、4/22到着予定のZ、まだ到着しません。
そろそろ到着日時が正確になってきたのかな。
by key (2010-04-19 22:57) 

Riever

もともとVirtual PC自体にVTが必須という縛りはありませんから、技術的に緩和することは全く問題なかったんでしょうね。
VTを有効にした方が処理速度は上がりますよ、というだけの話ですし。

VTを有効にしないでXPモードを利用して、「なんだあまり快適じゃないじゃないか。大したことない」というイメージがつくのを嫌っただけでしょう。
by Riever (2010-04-19 23:54) 

てんちょ

>keyさん
エディションシバリは、、どうにもならないでしょうねぇ。
納期ですが、だいぶ、正確になってきたみたいですねぇ。22日でしたら、今日あたりメール来そうですね^^

>Rieverさん
なるほどぉ。
アップデートファイル自体軽いものでしたしね。
ただ、、、なぜ、今のタイミングなんでしょうね。
ちなみに、、、新型Z様では、VTオンオフでは、体感差なかったですね。
XやPでは出るんでしょうね。。。
by てんちょ (2010-04-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0