SSブログ

ちっちゃいαは、おっきいαの下位モデルなのか? [デジタル一眼]

噂されていた、「ちっちゃいα」が発表されて、はや数時間。
公式サイトやソニスタサイトをガン見して、、、事前に聞いてた内容よりも、、、はるかに充実した内容であることにやや驚き気味^^;

20100511alphamini01

さて、このちっちゃいα、オリンパスのペンに代表される、ちっちゃな一眼カメラに分類される。
「ちっちゃな一眼カメラ」は、、、実は、おっきな一眼カメラを意識しつつも買えない、買わない、買いたくない、、、そんなユーザー層に支えられている。。。そして、そんなユーザー層が、近年、ものすごい多いらしい。

●おっきな一眼カメラ購入を躊躇する「4つの理由」

・大きい
・重い
・高い
・難しそう

ただ、、、「ちっちゃいα」は、、、後発だけに、これら4つを排除するだけでは、先発ライバルモデルに勝つことはできないだろう。

ということで、その辺も踏まえて、じっくりと、「ちっちゃいα」を見ていこう。

●4つの理由をクリアしているか?

二つまとめて・・・

1. おっきな一眼カメラは、大きいからイヤだ!
2. おっきな一眼カメラは、重いからいやだ!

20100511alphamini02

↑きれーなお姉さんが持っても、全然おっきく感じませんが?

20100511alphamini03

ミラーレスカメラとも言われるように、ミラーがなく、液晶画面のみ。ファインダーはない。そのため、レンズ装着面から、CMOSまでの距離=フランジバック長が極端に短く、サイバーショットみたいに薄い!(グリップ部はそれなりの厚さ)

上位モデルのNEX-5には、マグネシウムボディを採用し、世界最軽量の229gを実現。(NEX-3は、239g)

もう、大きい、重いとは、言わせない!

3. おっきな一眼カメラは、高いからイヤだ!

20100511alphamini04

↑これでいかがでしょうか?クーポン、キャンペーン総動員でもっと安いっすよ!

高くないよね?

●4. おっきな一眼カメラは、難しそうでイヤだ!

20100511alphamini05

↑これですね?よーくわかります(個人的には好きなんだけども^^;)

20100511alphamini06

↑これならどーでしょー?

なんとなく、見た感じだけで、操作できそうですね?

カメラでは珍しく「携帯電話によく見られる、ひとつのボタンに色々な機能を持たせる構造」を採用。液晶画面のすぐ右側に ボタンを配置して、今それらのボタンがどのような機能を持っているのかを、画面から指し示すように。ボタンは少なく、わかりやすい。

直感的な操作が可能!

もう難しそうとは、言わせないっ!!!

●ちっちゃいαの特徴

おっきな一眼カメラ購入を躊躇する「4つの理由」は、すべてクリアできたが、、、ここからがスタート。ちっちゃいα改め、NEXシリーズ2ラインナップの特徴をみてみよー

●NEX-5

フルHD動画撮影対応の上位モデル。
マグネシウムボディ採用の、「世界最小最軽量」モデル
カラーは、ブラックとシルバー。

20100511alphamini07
NEX-5A広角レンズキット 79,800円
NEX-5Kズームレンズキット 84,800円
NEX-5Dダブルレンズキット 94,800円

●NEX-3

mp4 1,440HD動画撮影対応モデル
カラーは、ブラック、レッド、ホワイト、そして、ソニースタイル限定のシルバー。

20100511alphamini08
NEX-3A広角レンズキット 64,800円
NEX-3Kズームレンズキット 69,800円
NEX-3Dダブルレンズキット 79,800円

NEX-5と3の違いは、ボディ材質と、動画対応フォーマット。
が、、、ボディの形状自体もビミョウに違う。

20100511alphamini09
上:NEX-5
下:NEX-3

NEX-5のほうが、少しシャープな感じ。デザイナーインタビューによると、NEX-5は、徹底的に贅肉をそぎ落としたそうだ。それに対して、NEX-3のほうは、少し余裕を持たせて、丸みを帯びたデザイン。
カラバリのラインナップを見ても、NEX-5はこだわり男性、NEX-3はカメラ好きな女性やライトユーザーが持ちそうな印象。

さて、、、ここからは、一気にいきます!

・Exmor APS-C 1,420万画素 ISO12800
・マルチアングル液晶
・3型液晶92万画素 Trublack α550の40%アップの輝度。
・7月のファームアップで、3Dスイングパノラマ対応
・7コマ/秒(速度優先)
・オートHDR 3枚合成
・顔検出

ここまでで、、、まんまαじゃね?いや、むしろ、既存αに劣るどころか、進化しているところが(太字)。。。

しかも、、、

・AF対応のHD動画撮影

↑これって、なにげに、αシリーズ初だったりする。

さらに、、、

人物ブレ軽減モード
・手持ち夜景モード

といった、サイバーショットの機能までも、引き継いでいる。

・Aマウントではなく、E-マウント。
・手ぶれ補正は、レンズ側

従来のAマウントは、アダプターを介せば、使用できるのもありがたい。(絞りは開放、MFのみ)
また、手ぶれ補正がレンズ側になったのはサイズ考えるとしょうがないところ。

しかし、てんこ盛りじゃないか!もう、古いといわれようが、どんだけぇって叫びたくなる^^;

●いきなりまとめ

「ちっちゃいαは、おっきいαの下位モデルなのか?」

↑今日のお題目。

当初予定してた回答は、、、

おっきいαは、VAIO Z。ちっちゃなαは、VAIO P。

どっちが上位とか下位とかいう関係じゃなく、がっつり使用したいときとそうじゃないときと、、、

とか、そんなのを書こうと思ってたわけだが・・・。ちょっと違う。ZとPは、明らかに性能が違うわけだから。。。

サイバーショットの上位?とんでもない。
αシリーズの下位?とんでもない。

これは、、、紛れもなくαっすね?既存のα機と劣るどころか、、、勝ってるところのほうが多いんだし。。。

だからこそ、ソニーさん、ミニαとか、、、αのサブブランド的なものを作らず、

「New α」

としたわけか。

NEXシリーズは、「α」です。。。

------------------------------------------------------------------------------------

●チェックしとくべきこと

今回のαは、ソニーさんの本気度合いが、ハンパねぇから、、、ものすごい、いろいろ特典やら、キャンペーンやらが多い。
ちゃんと把握しておいて、きっちり得しよう!

悩む前に一番大事なこと→エントリー

↑これは、基本。

αのモニター募集に応募する

↑重要なのは、応募すること。モニターに当選することなんか考えちゃだめだめ。10名ぽっちりなんだから。
お目当ては、、、応募者全員にもらえる「5年保証ワイド無料クーポン」←これだよ、これ!

New α買い換え応援キャンペーン

↑これをチェックしとこう。6,000円オトクになるかも!

購入宣言

※エントリーと同じ。買わなくてもOK。もし、買えば、、、1,500ポイントもらえる!

NEX-5 ソニースタイル購入時の特典チェック

NEX-3 ソニースタイル購入時の特典チェック


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

JUN-2

うーん、小さいボディ+APS-Cサイズのセンサー+αレンズも使える、ということにすると、必然的にこうなるんでしょうが…。

・EVFがオプション設定されていない
・αレンズでAFが使えない

この2点でパスです。(アクセサリーシューもないし)

やっぱりマイクロフォーサーズを意識しているでしょうけど…。
by JUN-2 (2010-05-15 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0