SSブログ

夕べの、「店長のつぶやき動画ですが、なにか? on USTREAM」レビュー [Podcast&Ustream]

見てくれたみなさん、本当にありがとー。
当店公式放送では、はじめてだったにもかかわらず、60名以上の人が常時視聴してくれてたみたいで^^ 開始直後から、視聴者数が伸びていき、、、40名超えてからは、、、いろんな意味で、引いてた店長野田ですが、なにか?

20100613ustream2

事前に合計2時間ほどいろいろリハーサルやってたものの、やはり、本番となるといろいろ起きるもので。。。放送には影響なかったトラブルや、、、回線切断トラブルやら、、、
反省点や、勉強になったことなど、たくさん。

ってことで、その辺もふまえて、夕べの動画配信のレビューを。それと、、、ツイッターでのみなさんからのつぶやきなんかも、ちょっとご紹介。

●放送の画質音質その他

・途切れ

んー、おそらく、これは、当店ネットワークの問題じゃないのかなぁと。
確かに、冒頭からほとんど途切れることなく視聴できた人もいたようだけど。
画質のレートを落とすことで、ある程度安定したものの、α NEX+Eye-Fiで、5MB前後のJPG撮影ファイルを無線LAN転送開始した途端に、一気に不安定になったみたいで。
で、、、最大の問題は、、、当店店内でのUSTREAM視聴マシンが、、、多すぎた^^;
ギャラリーのお客様のPCや、XperiaやiPhoneも含めると、、、10台少々がつながってた(反省

ってことで、次回放送時は、視聴マシンを一気に減らし、また、無線LAN接続していた動画配信VAIOを有線接続する。

これだけで、ずいぶん改善されるんじゃないだろうかなぁと。
次回放送前に、一度、テスト配信するので、視聴協力いただける方は、是非参加願いします。試験放送は、ツイッター上で、告知します。(大げさなので、ブログでは、告知しません)

店長野田のツイッターは、こちらhttp://twitter.com/CallTencho

・マイク、BGMのアンバランス

ポッドキャストでは、おなじみとなっている、オープニングミュージック。
今回は、オープニングだけじゃなく、最後まで通しで、BGMとして使用しました。

※念のため。。。使用した楽曲は、インディーズレーベルのアルバムで、責任者の方から、放送許可をもらい、著作権対策してるもの。

んー、これを一番リハしたんだけどなぁ。。。どうやら、BGMがでかかったり、マイク音量まででかかったりと、全体的にオーバーレベルになって音割れしてた様子。聞き苦しくてごめんねぇ;
しっかりと、ミキサーまで使用してるだけに、調整役の店長野田のミスです。気をつけます。。。

・ツイッタータイムライン、放置プレイしちゃった

しゃべってると、、、カメラを意識していると、、、ついつい、ツイッター画面を見ることが少なくなって。で、せっかくみなさんが発信してくれてるつぶやきを、見逃してしまう結果に。

次回は、、、ツイッター確認担当を設けて、返信必要のあるつぶやきは、店長野田へ知らせるようにします。また、、、iPadをツイッター確認専用モニターとして、配置したりとか。。。 基本、口頭で放送内での答えになるだろうけど、内容をスタッフが、TLへ議事録代わりにつぶやくとか、、、そんなことも考えてます。
ツイッター上でのつぶやきをとおして、みなさんとのコミュニケーションを大切にしたいぞっと。

●放置プレイしちゃったつぶやきとか、、、まとめ

★しゃちょー、iPadで書いてください(笑

→バンナイズしゃちょーもギャラリー参加してくれてましたが、、、サッカーボール頃がしてみたり、、、あの手この手で、放送妨害工作してくれました^^;
で、カンペにしゃちょーが手書きしてるのを見て、iPadで書けというツッコミですね。
しゃちょー、、、iPad忘れてたらしい。。。

★バック、かっけー

→あざーっす。冒頭ネタとして、α NEX用オリジナルケースを紹介したんだけど、そのときのコメント。やはり、動画だと、雰囲気が伝わりやすいみたいだねぇ。

★iPadのケース興味在る!!

→時間あれば、iPadケースの紹介もしたかったんだけど。。。
そんな話をちらっとしたときに、バンナイズしゃちょー自ら情報ポロリ。「book型iPadケース出すよ」、、、しゃちょー、聞いてないし^^;

20100613ustream3

↑こんなやつらしい。
詳細は、もうちょっとお待ちを。

★バック動画で見ると機能がよくわかりますねえ。私も物欲が・・・。

→そうなんです。動画だと、欲しくなるんです。。。ほーら、物欲メーターがふりきれるぅぅぅぅぅ。クリックしちゃえ!

★NEXのバッテリーってどんな形かな?

→ライブの醍醐味っすね。これは、なんとか、TLをあとで拾えたんで、バッテリーのゲンブツをお見せできましたが。太い!という、つぶやきいただきました。。。

★てんちょうさん意外と毛深くないのだ。

→このTLには、ソッコー反応して、腕のアップを。。。そうなんすよ。首から上は、剛毛なんすけどねぇ。すね毛も、、、かなり薄いんすよね。と、、、スルーしてもいいTLだけど、食いついてみた^^;

★てんちょー、完全無欠に入りましたっけ?

→α NEXケースは、すべて、完全無欠に納まります!ただ、同時に、P以外のVAIOを収納するのはちょっときついですね。私は、、、つっこみますけとねぇ^^;

★新製品が出るたびにやってほしいですね~

→了解しました!あ、、、早速、フルモデルチェンジした、VAIO Jやってみようかな。

★ustreamからだとつぶやけない???

→素人なのでわかりませんが、、、USTREAMで、ツイッターログインして、、、つぶやいてSENDして、、、どんな挙動ですかね。

★このバッグって肩からかけるベルトとかないんですかね。
★おお、リクエストにすばやい対応ありがとうございます。肩掛けいい感じですねえ。

→まさに、バツグンのタイミング。ありますあります。顔にやけながら、ご紹介しました^^

★chromeだと意外と途切れにくい

→chromeだと、軽いから途切れにくいとかあるんすかねぇ。。。

★iPadおくとどうなりますか?

→ご紹介した、Xperia、iPhoneなどようのちょい置きスタンドのコーナーにて。

20100610ipadcase22

↑iPad用は専用に、このほかに1種類、合計2種類出してます。→こちらへ

以上、こんな感じかな。

●まとめ

いやぁ、楽しかった。
ライブだからこそ、TLでのリアルタイムな反応。これやみつきになるねぇ。
必ず、近日中に、2回目やることを、お約束して、、、USTREAMレビュー終わりっすぅ。

※録画しないのか?とお問い合わせありますが。。。
怖くてできません。今回は大丈夫だったような気がしてるけど、、、どんな発言しちゃうか自分でも責任持てないので、、、基本録画しません、、、ごめんなさい(汗


タグ:ustream
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0