SSブログ

自転車で、USB用電源を発電しちゃおう! [つぶやき]

先日の「VAIO Pオーナーズ座談会」にご参加の、東京からお越しのきのっぴぃさんからの、お土産(笑 その名も・・・「サイクルチャージャー」

SONY DSC

自転車用のライトは、、、昔ながらのダイナモというので発電して点灯するのが一般的だが。。。

今回いただいた、「サイクルチャージャー」は、、、そのダイナモにバッテリーを搭載したすぐれもの!当然、そのバッテリーはダイナモで充電できる。。。しかも、、、USB給電が可能という、モバイラーには最高のアイテムだ!(ぇ?

SONY DSC
↑こんなパッケージに入ってる(箱右奥には、さりげなく、コールヘリ倶楽部のメンバーさんのヘリが写ってるし^^;)

SONY DSC

↑本体底には、付属の5灯式LEDライト用の電極がついている。

SONY DSC

↑5灯LEDだけあって、明るさは申し分なし。満充電で6時間点灯可能らしい。

SONY DSC

↑付属の3極ミニジャック←→USBメスケーブル。

SONY DSC

↑サイクルチャージャー本体前面に3極ミニジャック端子があり、そこへUSBケーブルを接続する。

SONY DSC

↑USBケーブルを接続したところ。赤く光ってるのは、警告灯。すぐ下のスイッチONで、「点滅」するようになっている。
(もちろん、フツーのダイナモ同様、レバーで本体を倒したり立てたりできる)

 SONY DSC

↑とりあえず、、、Xperiaを充電してみた。問題なく充電できる^^v

ということで、サイクルチャージャーは、自転車のライト用としてフツーに使用できるほか、モバイル機器に多い、USB充電方式にも対応し、なおかつ、本体内蔵バッテリーを自家発電で充電できるという、チャリモバイラー(?)には、うってつけのアイテムだ!

20100712chari09

Xperiaや、iPhoneなど、スマートフォンなどで、ナビ使用するときや、通称「チャリナビ」と言われる、nav-u「NV-U35」を、充電しながらチャリナビ使用するのにもいいかも。

<サイクルチャージャー主な仕様>

DC OUTPUT 4.8V~5.5V
バッテリー容量 600mAh
付属品 5灯式LEDライト、USB変換ケーブル、取り付け用金具一式
充電時間 時速15Kmで、約2時間~3時間!!!!

さて、、、↑仕様を見てみると、、、満充電が、時速15Kmでチャリを走らせて、2時間~3時間。そう、、、30km~45kmもの距離をこぐ必要があるわけだ!

実際に、チャリで走ってみたところ、高校生のときに乗ってたチャリよりははるかに軽いが、、、(最近のチャリは知りません^^;) 30km~45km走るのは、正直シンドイ^^;

とはいえ、、、都会じゃ、チャリ通勤してる人も多いだろうから、通勤時にケータイを充電できるのはすごくありがたいんじゃないだろうか?

さて、、、気になる価格だが、、、(きのっぴぃさん、ごめんね、一応価格調べました^^;)、予想以上にお買い得だ。。。

amazon価格1,620円!!!!

どうっすか!?チャリ使用が多い人は、もっといて損はないっしょ?!

バッテリー持ちが決して良くはない、Xperiaや、iPhoneユーザーさんには、必須アイテムじゃない?

では、、、改めて、

5灯式LED付属でUSB充電対応のサイクルチャージャー amazon価格1,620円


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0