SSブログ

当店、リニューアルの話。。。その1 [お店情報]

記憶力のいい人もいるもので・・・。
ここ最近、、、ちょくちょく聞かれるのが、、、

「店長、改装いつやるの?」

ずいぶん前に、、、リニューアルの話を、ブログだかツイッターかで、書いたような記憶あるけど・・・。なぜ、その日程が気になるのか?

SONY DSC

おそらく、、、その心は・・・

「閉店セール」

「リニューアルセール」

でしょうね^^;

改装の前後には、お決まりのように、この2つがセットになって、、、かなり、魅力的な製品が魅力的なプライスで・・・これもお決まり。。。

なんとか、、、改装工事自体、10月中には終わらせたいとは考えてる・・・いや、、、絶対終わらせたいんだけど・・・。あくまで、予定。。。

そんな状況で、、、ソファだけ一足早く揃ってしまったわけだ^^; 先ほど納品されたばかりのソファは、冒頭の写真の「ブラック」と「ホワイト」と、、、モノトーンな感じ。。。これで、、、2人掛け以上のサイズのソファが、、、店内に5つもそろってしまった。ちょっとした家具屋さんだ^^;

とまぁ、ソファを5つもそろえたのは、今回のリニューアルのコンセプトによるもの。
ソニーショップな当店は、やはり、同業の量販店が敵になるのは当然で。生き残るためには、どの業界にもあてはまることだろうけど、独自性、他との差別化がキーポイントになるわけで。専門店としては、ゆっくりじっくりと、商品を吟味していただきたいという思いがあり、そのツールのひとつとして、やはり、くつろげるソファは欠かせないぞと。

また、展示台(什器)も、極力圧迫感のない、背の低いものに入れ替え、店内全体が見晴らせて、開放感のある雰囲気を演出したい!

商品の展示にも、工夫を。今や、VAIOを中心に、α、サイバーショット、ハンディカム、ウォークマンなどがそろい、PCなしには、十分楽しめない時代。だから、、、よくありがちな、PCはPCコーナー、カメラはカメラコーナーと、、、縦割りな展示ではなく、大きなコーナーへ、VAIO、α、サイバーショット、ハンディカム、ウォークマンなどを、まとめて並べる!
ウォークマンへの音楽の転送、、、写真データの管理&編集、ビデオの編集や、ディスクへの保存などを、実際に体感してもらいたい!究極の姿は、店頭ですべての操作を体感し、実際に買った後は、取説すら見ずに、さくさくと使えたら。。。

メンテナンスコーナーも効率化を検討中。
当店の腕の見せ所で、駆け込み寺な、メンテナンスコーナー。
質の高いサービスを、低価格でご提供するのが理想的。
そのためには、、、メンテ作業をしやすいような環境作りが大切。

とまぁ、新しい什器のデザイン、配置、、、展示、、、などなど決めることたくさん。しかも、今回は、店舗建物の外装まで、改装するという、コール開店以来の最大改装。。。

なんとか1日でも早く、日程決めますので、、、

「閉店セール&リニューアルセール」については、もう少々お待ちくださいませ。

なお、、、リアル店舗だけでなく、Ustreamセールなど、、、ネットのほうでもいろいろイベントは開催するつもりなので、、、店舗に来られない遠方の方々も、ご期待ください!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

しゅん

はじめまして、しゅんといいます。

>縦割りな展示ではなく、大きなコーナーへ

いいですね、そういった展示方法。
ソニーのカタログにある、商品が置かれた写真みたいに
シックな感じを想像してるんですが。

今は時代は、それぞれの家電を単独で使用するのではなく、
PCを中心に色々リンクしてますしね。

できる事なら、一度お店に脚を運んでみたいものです。
by しゅん (2010-09-17 23:02) 

てんちょ

シックな雰囲気←→敷居が高くて入りにくい専門店

ここが悩ましいところなんですよね。
数年前までは、プレステソフトもどーんと置いてあったので、
そうでもなかったんですが、、、

バランスが難しいところです。。。

是非一度遊びに来てください^^
by てんちょ (2010-09-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0