SSブログ

新型VAIO Y発表! VOMなしで、スペックわりきりのピンポイントモデル。。。 [VAIO]

現行VAIO Yのシリーズ追加として、11.6型液晶の一回り小さな、新型VAIO Yが発表された。

20101110vaioy1
↑VPCYA19FJ ソニーストア価格109,800円

現行、VAIO Yの製品型番は、「VPCY・・・」、新型VAIO Yは、「VPCYA・・・」となる。

●現行Yシリーズから、ダウンサイジングされたものの・・・

20101110vaioy2q

(写真上)新型YAシリーズは、11.6型液晶、290×202.8×25~31.5mm(幅×奥行き×高さ)、1.46kg
(写真下)現行Yシリーズは、13.3型液晶、326×226.5×23.7~32mm(幅×奥行き×高さ)、1.78kg

画面サイズが小さくなったわりには、解像度はどちらも1,366×768ドット。いいよね^^
重量も300gの軽量化。が・・・。
元々、VAIO Yは、モバイルVAIOとしては、サイズの割に重量があるほうで、、、
実際、モンスターモバイルVAIO Zは、あのスペックで、重量1.4kg前後。。。

YAシリーズは、、、Core i3-380UM(1.33GHz)、メモリ2GB(スロット空き×1、最大8GB)、HDD2.5インチ320GB、Win7 HP64BIT。というスペック。

せっかくの64bitOSなんだから、標準で4GBメモリ×1がささってても良さそうなのに。2GBだと、MAX8GB(4GB×2)にしようとする場合、いらなくなるからもったいないし。

●VAIO・OWNER・MODELが、ないのが、本当に痛い

本来なら、メモリがどうとか、CPUがとうどか、、、そんなのは、VOMモデルなら、カスタマイズすりゃ無問題だったが、、、今回のVAIO YAシリーズは、、、あろうことか、、、VOMなし。いわゆる、リテールモデルオンリー。本当に残念。

VOMがあるとして、、、妄想すると、

やっぱり、メモリは、最低4GB。ストレージは、SSD128GB。CPUは、Core i5-430UM(1.20GHz TB1.73GHz)とか。。。

実際はVOMがないわけだから、自力換装できる範囲として、メモリとSSD。。。
そういう面では、換装マニアさんには、面白いマシンかもしれない。。。

ところで、、、毎回、このサイズ、クラスのVAIOが発表されるたびに、、、脊髄反射的に考えるのが、、、

20101110vaioy3

「VAIO Tの復活か?」

おそらく、そう思うファンは、かなりいるんじゃないだろうか?
今のVAIOラインナップは、たしかに、モバイルPCが、ものすごい充実してきている。
が、、、それだけに、言い方悪いが、それなりの高性能で、それなりの携帯性能。。。まさに、VAIO Tが座るはずのポジションに、、、今はだれもいないのが、目立ちすぎる。
Pや、Xじゃ、ちょっと物足りない。。。でも、Sや、Zじゃぁ、ちょっと重すぎる。。。
だからこそ、VAIO Tの復活を、多くのファンが待ち望んでるんじゃないだろうか?

そのせいか、ややTとかぶるポジションのYへの期待もビミョウに高く、、、だからこそ、Yへの評価が厳しくなるんじゃないだろうか?

でも、ちょっと待った!VAIO Yも、当店では、意外に売れてたりするという事実。。。

当店店頭調査によると、VAIO Yを購入した方々は、、、Sじゃ高価。Eじゃでかい。PやXほど携帯性は必要ない。かなりニッチな層には違いないだろうが。

ともかく、、、VOMモデルが登場しないことには、、、なんともかんとも^^;

20101110vaioy1
VAIO Y(YAシリーズ)詳細は、ソニーストアへどうぞ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

rawmaterial

野田店長様、こんばんわ。
せめて1.2kgぐらいまでに仕上げて欲しかったなと思いますが、裏面からのHDD/メモリへのアクセスは簡単なので、ちょっと工作気分で楽しめる1台かもしれませんね。
でもOSでPRO選択、Officeは有無を選択と、この二つぐらいはカスタマイズできても良いんじゃないかと。

ソニーストアさん、頼みますよ・・・。
by rawmaterial (2010-11-11 00:10) 

てんちょ

>rawmaterialさん
カスタマイズは、同感です。
少なくともモバイルPCを名乗るなら、カスタムできないと・・・。
昔の、typeNのように、途中から、VOM対応になることに期待です。
by てんちょ (2010-11-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0