SSブログ

Firefox 5で、指紋認証使う方法!と・・・VAIO SA&SBの指紋認証の話。 [VAIO]

Firefoxユーザーさん、、、かつ、、、T、S、Z系の指紋センサー愛用の方々、、、お待たせしました!
最新バージョン「Firefox 5」でも、指紋使えるようになったぞ!

20110627simon01

といっても、使えるようになったのは、今日ってわけじゃなく、現地時間6月23日なので、、、すでにご存知の人もいるかもしれないが。

それと、もう一つのネタは、、、VAIO SA&SBなど、Sandy Bridge搭載機種の指紋機能の話。
これらのVAIOには、従来の指紋ソフト「Protector Suite」ではなく、新たに「TrueSuite」という指紋ソフトがプリインストールされるようになったわけだが。。。この新ソフト、、、イマイチ使い勝手というか、、、長年ソニーのモバイルPCには、ProtectorSuiteがプリインストールされていたし、なじめないし。。。とにかく、そのProtectorSuiteと互換性がないから、今までのパスワードバンクデータを移行できないし。。。なにより、SA&SBにプリインストールされた、TrueSuiteは、Firefox5には対応していないようだし。。。
ま、ちょっと条件はつくけど、その辺をクリアできそう。という、話を。

●VAIO Zで、Firefox5に指紋機能使おう!

●必要なモノ

最新バージョン Protector Suite 2011(32Bit、64bit両方あるので、自分のOSにあわせて)
最新バージョン Password Bank Extentions for Firefox5(バージョン5.9.5)(←ファイル名はpbff5.0.xpi)

upek公式サポートページ内のダウンロードサイトから

PasswordBankのほうは、少しわかりづらいので、簡単に説明を。
↑のリンクから、「PasswordBank Extentions」項目のFirefoxをクリック。

20110627simon02
↑で、、、これがダウンロードリンク。この先から、ダウンロード可能。

●手順

まず、、、Firefoxを、最新バージョン5へアップデート。

今使ってる、ProtectorSuiteのコントロールセンターを開き、パスワードバンクデータのエクスポート、できたら、指紋データもエクスポート。やり方は、バージョンによってまちまちなので、各自手探りでお願いしますm(_ _)m

で、エクスポート=バックアップができたら、最新バージョン2011をそのまま、インストールすればOK。簡単。

インストールしている間にでも、PasswordBankのインストールをしちゃう。
Firefox5を開き、そのウィンドウ内へ、pbff5.0.xpiを、ドラッグアンドドロップ。あとは、画面の指示に従うだけ。

そして、、、画面の指示に従って、再起動。

おわり。

●VAIO SA&SBで、Protector Suiteを使おう!

20110418simon2

↑VAIO SAやSBにプリインストールされている指紋ソフト「TrueSuite」。

当店ブログ「VAIO SB標準搭載の指紋センサー用ソフトにご注意。」

↑当店ブログでも以前書いたように、ProtectorSuiteのパスワードデータとは、互換性がなく、今までProtectorSuiteを使用していた人は、手作業でパスワードを登録していかないといけない。。。めんどくさい;

そして、、、プリインストールされている、TrueSuiteバージョン4は、Firefox5には対応しておらず。。。

そこで、、、ちょっと試しに、VAIO SAに、、、ProtectorSuite2011をインストールしてみたところ・・・(方法は、↑のVAIO Zと同じ)

フツーに動いた!

フツーにFirefox5で、指紋使えた!

これで、、、ProtectorSuiteのデータを引き継ぐことができる。
が、、、おそらく、SAやSBのBIOSが非対応のためだと思われるが、BIOSパスワードを指紋で入力することはできなかった。残念。

が、、、20110627simon04
↑限定バージョンの文字が!!!

20110627simon03
↑ライセンスの入力の文字が!!!

トライアル版として、インストールされてるし^^;

確かに、ダウンロードサイトのトップには、「FREE Trial」の文字が・・・。

でも、Zへアップグレードインストールした場合は、正規版として認識される。。。

ということで、VAIO SAやSBでは、動作するのがわかったから、旧バージョンの正規版をインストールすることができれば、そのまま、正規品として使用できそうだね。

当店ブログ リカバリーディスクから、お好みのソフト単体だけ抜く方法

(↑いきなり無関係と思えるリンクを貼ったのは、、、わかる人だけわかってもらえたら^^;)

●おまけ

2010年9月に、、、TrueSuiteの開発元「AuthenTec」と、ProtectorSuiteの開発元「upek」は、、、合併したんだそうな。
その辺もあって、AuthenTec製指紋センサーにも、upekの指紋ソフトが対応しているんじゃないだろうか。
今後、両ソフトの動向が気になるが・・・。個人的には、ProtectorSuiteが残って欲しい。。。

おしまい。。。

これで安心して、VAIO SAや、SBが買えるぞ!という方、是非、下のリンクよりご注文をお願いいたしますm(_ _)m

VAIO SAのソニーストアページ

VAIO SBのソニーストアページ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 1

Riever

>これで安心して、VAIO SAや、SBが買えるぞ!という方
地味に大きい問題ですよね。私もFirefox 5を・・・入れてからしまったと思いました(^^;;
アドオンはIEやFirefoxだけでなくChromeも対応しているようなので、それも試しに使ってみることにします。
by Riever (2011-06-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0