SSブログ

フルモデルチェンジ!!! 究極のパフォーマンス&デザインの、新VAIO Z様、欧州にて、ついに、発表! [VAIO Z様]

相当興奮気味の店長野田。今回ばかりは、多少の支離滅裂な文章は、ゴカンベンください。

20110628newvaiozsama01

とりあえず、ブログタイトル通り、、、「店長野田が、購入する、新型VAIO Z様」ネタ、いってみよー。

っていうか、、、こんなに興奮して、、、日本で発売されなかったら、、、
タブン、ヨーロッパまで、買いに行くだろうな^^;

さて、海外発表された、新型VAIO Z様は、、、やはり、先日中国サイトから情報漏えいしていたものを同じ。
で、ロシアサイトで書かれてたとおり、1.18kgという超軽量な噂も、、、真実だった!

これで、、、現時点では、、、なんだ、その程度か。ということはなさそうで、ほっとしてたり。

「究極のパフォーマンス&デザイン」

ソニーさんたら、、、自ら、相当高いハードルを課したキャッチコピーを・・・写真見れば見るほど、、、動画を再生すればするほど、なるほど、そのキャッチに負けてない、そのお姿。。。

20110628newvaiozsama02

↑っんじゃこれっ!薄っ!!!!

英文プレスリリース見てみると、、、16.65mmだそうな。。。

20110628newvaiozsama03
↑これ、、、現行というか、生産終了したばかりの、Z様。

20110628newvaiozsama05
↑ちなみに、、、VAIO X様。。。

20110628newvaiozsama04
↑比較用に作ってみました。。。これが、今回の新型Z様。。。

超軽量カーボンファイバーによる、フルフラットボディ。
画面は、今まで通りの、13.1型で、、、薄さを16.65mmと、VAIO Xに匹敵。
画面解像度は、1600×900となってるが、、、ソニーストアでは、フルHD選択可能と明記されている。日本のソニーストア VAIO・OWNER・MADEモデルに期待だ!

20110628newvaiozsama09
↑VAIO SAやSBのように、外付バッテリーを使えば、最大7時間→14時間へと、スーパースタミナに!

20110628newvaiozsama10
↑外付バッテリーを装備したところ。

その他、当然、SandyBridgeで、、、Corei7搭載で、8GBメモリ、RAID 0 256GB SSD、WLAN、WWAN、Bluetooth2.1+EDR、USB2.0×1、USB3.0×1、HDMI、インテルHDグラフィックス3000、光学式ドライブなし。。。etc。

20110628newvaiozsama11

20110628newvaiozsama12

20110628newvaiozsama13

気になるのが、、、↑これ見る限り、、、クアッドSSDは無理じゃない?
RAID 0とは書かれてるから、デュアルSSDどまり?

そして、一番気になるのが、、光学式ドライブ無し。これは、従来の流れから、、、かなりの驚きだが・・・

20110628newvaiozsama06

USB3.0で、外付けとなっている。

20110628newvaiozsama07

しかも、このドライブ、タダ者じゃなく、、、↑外部ディスプレイ出力や、有線LAN、USBなんかが付いてて。AMD Radeon™HD 6650M(VRAM1GB)が搭載!!!重量は685g
パワーメディアドックというらしい。

VAIO本体軽量化&薄型化のために、外付グラフィックスを、光学式ドライブと一緒に切り離してひとまとめにする。この発想は確かにありだし、強烈に効果的だろう。(グラフィックスの切り離しはびっくりだけど)。
ただ、、、当然ながら、それらを使用する際には、外付アクセサリーパーツとして、接続する必要があり、、、ましてや、モバイル時の持ち運びを考えると、かなりウザイとも。従来の、S~Zへ受け継がれてきたDNAは、、、テレビ機能以外は、基本的にオールインワン。これを貫いてきたわけだが。今回の新型Z様は、ついに、光学式を、、、それどころか、S、Zの代名詞といわれてきた、ハイブリッドグラフィックシステムからも脱却することになる、外付グラフィックを、本当の意味で、外付にしちゃってる!

おそらく、、、別シリーズとも言える、新型Z様に対しての感想は、このパワーメディアドックの存在だろう。

さて、、、あくまで、店長野田個人的には、、、
光学式ドライブ切り離しは、、、大歓迎!
グラフィックスもふくめ、がっつり使用は、基本、社内or自宅。だから、外付でも無問題。
出張時は、本体だけで。相当荷物軽くなるぞ!
がっつりスペックなのに、モバイルPC。んー、究極のにほひ。。。^^/

海外プレスリリースでは、7月末発売となってるが、、、

・日本での発売はあるのか?
・発売はいつか?

気になるぞ!!!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

Riever

私的にも大歓迎(爆)
ハイパフォーマンスだけど圧倒的に軽い!これこそ私が求めていた"Ultimate"です。

発売はともかく発表だけでも早くして欲しいです・・・またも海外が先だなんて(^^;;
by Riever (2011-06-28 21:38) 

みやっち

アツい!
by みやっち (2011-06-28 21:59) 

rawmaterial

野田店長様、こんにちは!

とりあえず、発表は後でもいいから早く発売してくれ~
注文ページのURLはどこだ~
と、一人で盛り上がっています。

本体も軽くなり、GPUがチップセット内蔵となる見返りに、
恐らくACアダプターは軽量タイプになるのではないかと・・・・
そうだとすると、私的にはSSD換装済みの現行Z様よりも
持ち運び時のTOTAL重量が軽くなることになり、さらに
より一層「究極」へと近づくことになります。

ナンデモイイカラハヤクテニシタイ・・・・・

物欲大魔王様、御降臨です。


by rawmaterial (2011-06-28 23:31) 

きのっぴぃ

動画みました。たまらんです。早く出て欲しい。てんちょーさんがおっしゃる通り、内蔵GPUの性能がもう少しよかったらいうことなかったですね。
でも私は出たら買います。
by きのっぴぃ (2011-06-28 23:41) 

水環

やばい。「買わない」という選択肢がまったく見当たらない・・・。

とりあえず、価格シミュレーションだけ先にやらせてほしい。
先立つものの準備をせねば!
by 水環 (2011-06-29 21:11) 

てんちょ

>皆々様

ふふふふふ。
おーっほっほっほっほ。

ノーコメント^^;
by てんちょ (2011-07-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0