SSブログ

金環日食撮影・・・自然モノ撮影は、天候が大事だね; [デジタル一眼]

世紀の天体ショー、金環日食!
たーくさんの日本国民が、早起きして、首が痛くなったことだろう。。。

20120521kinkan02
↑イベントごとに敏感な、Googleトップページも、、、やっぱり、日食デザインだ!

が、、、天候に恵まれなかった地域も多かったようで。
店長野田もその1人。朝イチから、空を見上げて、ヤキモキ状態だった。。。

日食がスタートしても、まったく、雲の切れ間はなく、、、
店の駐車場で、見上げてても、なんか不安。どっかからは、見えてるんじゃないだろうかと^^;こりゃいかんと、人が集まってるであろう、近くの公共施設「アスティとくしま」へ、移動。

世紀の天体ショー直前にしては、、、徳島としても、、、、あまりにも、まばらな人。むしろ、、、ジョギングしてる人のほうが多かったり?^^;

↑太陽がいるはずの場所は、、、写真上部の分厚い雲の中。

き、きびしい・・・。

しばらくすると、、、突然、

「あ!!!!!!!!」

と、だれかの、一声。
まさか・・・。カメラのぞきこむと・・・


2012/05/21 7時2分撮影 α77+ズームレンズ(70-400mm F4-5.6 G SSM)SAL70400G

キタコレ。(解像度変更のみ。トリミング他なし。400mmレンズ使用。もちろん、、、太陽撮影用フィルターなんか最初っから装着すらしてないし^^;)

20120521kinkan06
↑KENKOの、日食撮影用フィルター PRO ND100000 活躍の場がなくて^^;


2012/05/21 7時11分撮影

最初の撮影から9分後。おおお、雲が薄くなってきた!せっかくだから、拡大してみよう。


トリミングと解像度変更のみ

↑ちなみに、、、このとき、このレンズの最広角でまわりを撮影してみたが・・・。太陽付近をのぞいて、ほぼ、全雲状態^^;

このあと、数分間、雲に遮られ・・・

さらに13分後。。。


2012/05/21 7時24分撮影

↑欠けてきたねぇ。。。

さらに1分後


2012/05/21 7時25分撮影

もうちょっとだ!

雲よ、じゃますんなよ!


2012/05/21 7時26分撮影

↑んがっ。雲出てきた。あと、ほんのちょっとなのに・・・。


2012/05/21 7時27分撮影

なんとか、金環日食撮影成功!うっすい雲じゃま;

20120521kinkan19
↑気がつくと、ここ意外にも、あちこちに、メガネ持参の人たちが。。。

ここから、しばらく、雲に完全にじゃまされ・・・。
店に帰還。

店の駐車場で、見上げると・・・


2012/05/21 8時26分撮影

なんと!雲がかかってない!(さすがに、太陽撮影用フィルターのお世話に。)


2012/05/21 8時39分撮影


2012/05/21 8時49分撮影

↑ちょっと雲が出てきた。。。


2012/05/21 8時50分撮影


2012/05/21 8時52分撮影

時間通りに、日食終了。最後の最後に、また、薄い雲に遮られたのが残念。

天候が本当に残念だったけど、いいもの見せてもらった。

次は、6月6日の「金星の太陽面通過」だ!
今世紀最後らしく、その次は、2117年だそうな。
太陽撮影用フィルターも、メガネもまだ使えるよ!

20120521kinkan29

国立天文台

20120521kinkan20

↑一番真ん中に近い位置を金星が通るのが、10時30分くらいらしい。
はじまりが、7時30分くらいで、おわりが、13時30分くらいと・・・かなり長いね。

まだまにあう、フィルターやメガネはamazonへどうぞ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0