SSブログ

アクションカム「HDR-AS15」大失敗の連続; [ハンディカム]

DSC09811
↑わんこ用ハーネスに取り付けた、アクションカム「HDR-AS15」

夏本番!

となってから、ずいぶん日にちが過ぎたのに・・・。

いまだに、アクションカム使っての水中撮影がまともにできず;;
とにかく、失敗の連続で。。。

週に一度の店休日を使い、、、今日、3度目の正直と、気合いを入れて臨むも、あえなく撃沈;;

ってことで、来週こそはと、、、とりあえず、失敗繰り返さないように、メモブログとしてみる。

DSC09948

↑フロート AKA-FL1 ソニーストア価格1,980円

これ、、、マリンユースなら、絶対必須。ほんとに、ないとやばいから。
当然、軽いし、黄色だから、目立つし。

わんこ用ハーネスに取り付けて撮影。やっぱり、わんこたちを撮影をしてあげようと、アクションカムを手に持ったのが失敗。案の定、ぽろっ→ポシャ→ブクブク・・・。川の流れにふわふわと・・・。絶対なくしたと水中にいながら大汗かいたし。。。

DSC09952

↑液晶画面のジャマにならない。

DSC09953

↑アタッチメントの取付にもジャマにならないし。

DSC02819

↑わんこ用ハーネスつけてても、負けずにちゃんと浮くことを、うみちゃんも確認済みっす!^^

DSC02823

↑うみちゃんだけにまかせず、店長野田自身も、入念にチェック。水上へ、ほいっと放り投げ、、、

DSC02837

↑ぽちゃん。このあと、ソッコー、浮いてきた!

水の流れが気にならないところなら、このまま、手に持って撮影したって心配ないし、流れがあるところなら、ストラップつければ、もう、間違いなし!

y_aka-fl1_001

↑ヒモでつないだりせず、付属のバックルを三脚穴を使って固定し、それにフロートを取り付ける。安心感は、純正ならでは。

ソニーストアで1,980円。

そして、、、最大の失敗が・・・↓これ。

「曇り」

もう、、、1回目から3回目の今日も、泣かされっぱなしで。

DSC02902

↑純正曇り止めシートを入れてます!

DSC02901

↑それでも、曇るんすよ;

もうね、、、とにかく、曇るんすよ。曇りまくりやがりっすよ。

曇るのは、、、元々ケース内の温度が高くて、水で冷やされ、、、それで、結露するわけで。

WS000003 (2)
↑温度変化が急にあったときに発生する、ウォータープルーフケース内のくもりを防止する、曇り止めシート。自然乾燥により、200回繰り返し使用可能。2枚セット。

ソニーストア価格1,980円

それで、曇り止めシート買ったわけ。

DSC00069

↑こんなパッケージ。シルバーの袋は、防湿になってて、チャック付き。繰り返し使えるシートは、しっかりと乾燥後、このケースで保存する。

DSC09946

DSC09945

↑撮影の1~2時間前に入れてください。

これポイント。

そして、、、付け加えないといけない、重要なことが・・・

「一度、カメラケースのフタを締めたら、撮影終了まで、開けない!」

撮影現場=海or川は、、、当然、高温多湿。そこで開けると、カメラケース内も高温多湿に。その後、ケースを閉めと、、、水で冷やされると、、、当然、結露!曇る!

っていうことだ。

今日は、万全の体制で、川へ行ったつもりが、、、インターバル撮影モード(一定時間間隔で、静止画を撮影する)になってて; あわてて、ケースを開けて、モードを動画撮影に変えたが・・・。もう、だめだよね。水につけて数分で、カメラ内は、、、曇りまくり;

ということで、、、

★曇り止め対策まとめ

・動画モードorインターバルモード 当日使用するモードにして、一度撮影する。
→RECボタン押した際に、最後に使用したモードで撮影される
・カメラをケースから出して、ケースはフタを開けて、
・からっとした涼しい場所に長時間置いた状態で、、、
・曇り止めシートをいれて、ケースを閉じる
・撮影終了までは、絶対、ケースのフタを開けない

●マリン撮影時の注意まとめ

・沈まない対策
・曇り止め対策必須

※来週こそ、、、動画をお披露目するつもり!!!

-----------------------------------------------------

アクションカム関連リンク

acam_main_visual_02
ソニーストア アクションカムページはこちら
(7月30日22時現在、、、入荷未定;)

豊富なアクセサリーも、ソニーストアへどうぞ

ソニーストア、予備バッテリー「Xバッテリー」はこちら
ソニーストア、予備バッテリー「Gバッテリー」はこちら
(価格はほぼ同等。Xは1.3倍長持ち。Gは手持ちのサイバーショットと兼用できるかも)

当店ブログ「ソニー、ついに、ウェラブルカメラ市場に殴り込み!「アクションカム HDR-AS15」豊富なアクセサリーと一緒に発表!

ソニーストア、あの「アクションカム」本日11時~先行予約販売開始だっ!

ソニー、アクションカム「HDR-AS15」レビュー。。。

ソニー、アクションカム「HDR-AS15」レーシングカート車載映像!

アクションカム専用「グリップスタイルLCDユニット AKA-LU1」、販売開始。

わんこ用、サーフボード用など、、、アクションカムアクセ8種類発表!

アクションカム用ドッグハーネス「AKA-DM1」を試す!っていうか、遊んだ!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント