SSブログ

VAIOやめるなら、Xperiaスマホのキャリア独占やめてくれ! [VAIO]

WS000019

ソニーのプレスリリース

脱力・・・。仕事手につかず・・・。
BRAVIAコーナーのソファに座ってぼーっとしてる時間が長かった1日。。。

-----------------------------------------------------

ソニーは、本日、VAIO事業を、日本産業パートナーズに売却すると発表した。

しょ、衝撃が走った1日。。。みんな、心に刻め!2014年2月6日を。

ソニーロゴが入った、VAIOが、もう、なくなっちゃうんだぜ!!!(号泣

VAIO事業は、日本産業パートナーズが設立する、新会社が継承する。
先日発表された、2014年春モデルVAIOが、ソニーから発売されるVAIOの最後となる。
新会社の出資比率は、、、ソニー、、、わずか、、、5%。。。
当面は、日本を中心に、「適切な規模」でやっていくらしい。
今までのVAIO、ソニー印のVAIOのサポートは移管せず、ソニーが行なう。ちょっと安心。
そして、新会社は、長野サイトを拠点にするそうな。安曇野のことだね。VAIOの里はどうなるんだろ?
また、VAIO事業売却という取引自体は、7月1日をメドに実行すると。
新会社からのVAIO発売は、それ以降ってことになるんだろう。

えーっと、それと、世の中かなり誤解されてるようだけど、一緒に発表された、BRAVIA事業の子会社化は、VAIOの売却とは全く次元が違うわけで。BRAVIAは、会社の経営上子会社化するだけで、現段階では、黒字化を目指して、ガンガンやるぜっ!っていうスタンス。

話戻して。

おそらく、みなさん、いろーんなギモンをお持ちだろうけど。

・VAIOブランドは、本当にずっと残るのか?
・ソニーの出資比率が低いけど・・・。
・ソニーストアの、伝家の宝刀「VAIO・OWNER・MODEL」はどうなるのか?
などなど。。。

ちょっと気になるところの、ソニーストアでの取り扱いに関して、、、Twitter上で、こんな質問を投げかけてみた。

「ソニーストアで、ソニーロゴが入ってないVAIOを販売したら、購入しますか?」

ソニーストアは、ご存知の通り、バッファローや、エプソンなど、ソニー製品以外のものも販売中。ってことで、ソニー製品じゃなくなったVAIOだって、取り扱う可能性はゼロじゃぁないはずだよね?

以下、メール、リプライ、DMなどなど。一部抜粋。

・「攻めの姿勢」だと感じたら、買うと思います。ガッカリ感はありますが、いずれにしても第1候補である事には変わらないです。

・いいものなら買う。それまでです。横並びの似たようなパソコンでは、満足しないんですよね。。

・その"他社製"VAIOが、既存のソニー製品と同じ方向を向いていて、互いに連携しあえる製品ならば。

・ソニーらしさ、いえVAIOらしさ(?)があって面白くてできればクーポン利用可能なら…買う…かも…?どちらにしろしばらくは様子見になりそうです。

・VAIOのロゴをつけた普通のPCでは購入しませんよ!東和電子さんのようにSONYのDNAが注ぎ込まれた製品なら購入します。

・SONYのPC部門に在籍していた社員が作ってくれるなら、出来の良いものを出してくれるなら買うと思いますよ。SONYロゴが無くなっても。

-----------------------------------------------------

その他、購入可能性ありという回答、たーくさん。

で、、、さすがに、買わないというネガティブ意見は、わざわざ、回答する人もいないんだろう。

・VAIOっていうPCだから買うんじゃなく、SONYのPCだから買う感じ。

という、お一人だけだった。

 

店長野田の意見としては、、、

「買いません」

本当に、ファンの方々には、申し訳ないです。
VAIOが好きで買ってたのは確かだけど、正確には、ソニー印のVAIOだから、大好きだった。

「ソニー製品」

であるのが、大前提(汗

あばたもえくぼ。

そんな風に、思うこともあったけど。
いやいや、その製品はキビシイだろ!?っていう製品も、ソニーのロゴがついてると、ついつい「イイ製品」に思ってたりすることが多く。。。

だから、ソニーストアで売ろうが、他社製VAIOは買いません。

むかーし、ソニーはハンディカムをとあるメーカーにOEM供給してることがあって。ロゴがついてないだけで、100%ソニー製品だけど、ソニーロゴついてないからイヤ。そんな感じ?

新会社へ移らされる設計の方々をはじめ、多くの関係者さん。
そんなバカなソニー信者を、、、「すいません。ソニーロゴついてなくてもいいです。そのVAIO売っていただけませんか?」って言わせろ!言わせてくれ!
あなたたちなら、できる。ソニー印を超える、ソニー印じゃない最高のVAIOを作ってみろっ!!!!(なんか、泣きそう;;)

-----------------------------------------------------

ここから、記事タイトル内容。本題。

いきなり、現実的な話。

「モバイル領域ではスマートフォン及びタブレットに集中し、」(プレスリリースより抜粋)

↑ちょ、、、日本限定の話だと、キャリアさん大喜びなだけじゃないかよっ!

我々どうすんのさ?中小企業な、ソニーショップはどうすんのさ?
スマホ売れねぇんだぜ?
我々からVAIO奪い、キャリアしか売れないスマホに力入れるだと?
ざけんじゃねぇよっ!
んなもん、食っていけねぇよ。せめて、スマホよこせよ!Xperia、売らせてくれよ!ソニーストアで、SIMフリーXperia売ってくれよ(号泣

VAIOを店頭で修理させてくれと、VAIO発売以降、ずっと嘆願しつづけてきたが、ついにかなわず。ことあるごとに、ソニーの関係者にはお願いし続け。。。

今度は、Xperia取り扱いできるようになるまでは、永遠言い続けてやる!!!ソニーの関係者の方々、お覚悟っ!

以上、コピペして、シェアしてくださいね、ソニー関係者でこれ見た方は^^;

-----------------------------------------------------

またまた、話変わって。

最後のVAIO。ソニー印のVAIO。
欲しいよね。手元に残しておきたいよね。
でも、新会社からのVAIOは7月1日以降っぽいよね。
この先どうなるかは、まだまだ、わかりそうにないよね。

こんな状況で、手放しで、「You 買っちゃいなYO!」とは、言えないっす。
ソニー印VAIOという、消えゆく製品を、果たして買ってイイモノか?

記念的な意味合い、コレクション的な意味合いなら、迷わず、買っちゃいなYO!
なくなっちゃうかもしんないぜ!ソニー印VAIOがいつまで販売されてるかは、わかんないぜ!(結局買えなかった、Tap11がほすい)

そこらへん、冷静になって、今一度、その右手人差し指の最後の1クリックを、見つめ直してみては?

-----------------------------------------------------

悲しいよぉ。さびしいよぉ。

-----------------------------------------------------

こんなときに、便乗するようで恐縮ですが、、、もし、ソニーストアでVAIOとか購入するなら、、、

ソニーストア

↑ここから、ジャンプして買ってくれると、うれしい今日この頃m(_ _)m


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 10

吐血

Fitのヘンタイ・・・でなかった変形画面すら新基軸で金かかったのに
11A とか発売されて数日でしたっけ?
新たなサイズまで作って発売したのに撤退って
まだコスト回収できていないのに
関係者からしても結構急な話ですよね
by 吐血 (2014-02-06 21:43) 

sabonex

てんちょ怒りのブログ!!

本当になってしまいましたね。VAIOのロゴは残るけど、SONYは無くなることは複雑ですよね。
xperiaもiPhoneを追ってsimfreeで早々と出して欲しいと思います。少なくともsonystoreや提携店で。
by sabonex (2014-02-06 23:35) 

noriyosi

本当に残念ですよね
部屋にたまったvaioPC古い機種は捨てようかな~って思ったけど
コレクションとしてとっておこうって思ってしまった
by noriyosi (2014-02-06 23:51) 

ジョニー

色んなニュースてんこ盛りですが、一番驚いたのはこれですな。
「ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応」
イヤーこれやめちゃダメだろお。あかんて。
そのうち日本のReader Storeも畳むんじゃないすかね。
もうSony Store使う予定もないし新しいSonyカード申し込むのやめますわ。
by ジョニー (2014-02-07 05:42) 

バイオ

おはようございます。
本当に昨日の発表は衝撃的でした。
想定外の発表ばかりで・・・
個人的には本業はエレクトロニクスなんだから、エレクトロニクスからわざわざブランド名を消すような(VAIOネームは継続するけど)子会社の方でどうにか出来ないのかと思います。
このままじゃソニーブランド名が本当に無くなっていくんじゃないかと今の平井社長にも疑問もつようにもなるし・・・
とりあえず復活してくれるとしかファンは言えないですね。
by バイオ (2014-02-07 07:01) 

てんちょ

>吐血さん
こういうのって、製品のリリースタイミングとか、、、そんなちっぽけなって思うほど、一大事でしょうからねぇ。
とくに、現場の方々(設計さんや製造さん)は、知らなかったでしょうね。
夕べは、泣いた人も大勢でしょうね;;

> sabonexさん
ソニーロゴ無しのVAIOにどれくらいの魅力を感じるかですよねぇ。
皆さんの意見では、いいものなら、ソニーロゴなくても買うかも。
という意見多いんですがねぇ。
実際、7月以降、無印VAIOが出てきてからじゃないと、実感もなにもわかないですしね。
まずは、SIMフリーなXperiaの国内正式販売ですね。

>noriyosiさん
ですね。コレクションしとくべきでしょうね。大切にしてあげてくださいm(_ _)m

>ジョニーさん
VAIOニュースの影に隠れてしまってますが。
ものすごく大きなバッドニュースです。
正直、これこそ「ガセ」だろ?って思いましたよ。
日本のリーダーストアには、iOS対応という一見明るいニュースが
発表されてますが。。。むぅ。

>バイオさん
まじめな話、、、ハンドルネームはどうされるんでしょうか?
by てんちょ (2014-02-07 11:23) 

みやっち

売却事業とともに、信者も失うことになりますよね。
信者のいないメーカーなんて、コモディティ化を加速させるだけなのに。
いまさらFUJITSUパソコンに乗り換えろと言われても。。。
コールブランドでPを開発して!その名もPaio!
by みやっち (2014-02-07 12:32) 

あき坊

初代VAIO PCG-505、まだ持っています!
手放しません!!

by あき坊 (2014-02-07 15:06) 

JUN-2

ThinkPad はIBMからレノボになっても、引き続き売れていますよね。
昔からのThinkPad 信者も裏切っていない。(旧IBM大和研究所のおかげ!)
コンシューマ向けをレノボ、ビジネス向けをThinkPadと分けているのは正解かな。x86サーバーをレノボに移管するのは遅すぎたぐらい。

Vaioはプレミアムモデル専業にするしかないのかなぁ?
by JUN-2 (2014-02-10 11:33) 

てんちょ

>みやっちさん
Paioかぁ・・・。
VAIO Last Edition期待しましたけど、、、ないと言われました^^;

>あき坊さん
もちろん、手放しちゃだめですよね。
(ぷ、プレミアつきそう。。。いかんいかん笑)

>JUN-2さん
プレミアムモデル専業は、、、ビミョウでしょうねぇ。
そもそも、パソコンというカテゴリー自体が、
プレミアムを受け入れないところまで、普及しきったのが理由かなと。
生活必需品ですもんね。
でも、、、ソニーロゴのパソコンがイイ;;
by てんちょ (2014-02-10 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント