SSブログ

ソニー印VAIO最後の全力レビュー<Pro11/13篇> [VAIO]

y_pro3_003

●VAIO Pro11
最新2014年VAIOラストモデル 104,800円~
お得な2013年秋冬モデル 89,800円~
希少価値2013年秋冬モデルred edition 177,000円~
●VAIO Pro13
最新2014年VAIOラストモデル 128,800円~
お得な2013年秋冬モデル 107,800円~
希少価値2013年秋冬モデルred edition 185,000円~

VAIO 王道中の王道。the VAIO。
数々の伝説を築き上げてきた、モバイルVAIOの集大成。

T、P、Xの流れ、、、
S、SZ、Zの流れ、、、

これら、モバイルVAIOすべての流れを受け継いだ、ラストモバイルVAIO。

パソコンは、やっぱり、クラムシェルでしょ?

そんな、こだわり派ならば、VAIO Proシリーズを、手元に残す最後のVAIOとして、絶対選択すべきだろう!

●モバイルVAIOユーザーに捧ぐ!

  T(TZ) P X
  WS000002
p2_gr

x11_b
画面サイズ

11.1型ワイド 1,366×768

8型ウルトラワイド
1,600×768

11.1型ワイド 1,366×768

CPU Core2Duo Atom Atom
薄さ 22.5mm 19.8mm 13.9mm
277mm 245mm 278mm
奥行き 198.4mm 120mm 185mm
重量 1,025g 588g 655g
光学式ドライブ あり なし なし
バッテリー時間 6時間 4.5時間 5時間

まずは、T、P、Xをおさらい。 ↑スペックをじっくり眺めてみて^^
どの3機種もホントに個性的。
Tは、オールラウンドマシンで、Pはコンパクトマシン、Xは薄型マシン。
それぞれ、用途ごとにジャストフィットしたからこそ、人気モデルとなった。

  typeS typeS(SZ) Z(三代目)
  ph_02 ph_06 z21_b
画面サイズ

13.3型
1,280×800

13.3型ワイド
1,280×800

13.1型ワイド
1,920×1,080

CPU PentiumM Core Duo Core i7
薄さ 29.9~35.4mm 22.8~33.7mm 16.65mm
312.5mm 315mm 330mm
奥行き 224.8mm 234.3mm 210mm
重量 1,950g 1,690g 1,150g
光学式ドライブ あり あり なし
バッテリー時間 4.5時間 7時間 9時間

つづいて、S、SZ、Z。
どの3機種も発表直後、心躍りまくってたのを覚えてる。
Zは、2度、フルモデルチェンジをしてるが、それがまた、すごかったよね^^
このクラスを最強モバイルとして、見事に確立したよねぇ。
ソニーとして、当時の持てる技術をすべて投入した感があって。毎回、担当者さんの、鼻息混じりのプレゼンを、売る側じゃなく、イチソニーVAIOファンとして、楽しませてもらってたモノだ。

では、主役の一人、Pro11のスペックも並べてみよ。

  Pro11
(タッチパネル搭載)
解説
  2  
画面サイズ 11.6 型ワイド
1,920 × 1,080
このサイズでフルHD&TRILUMINOS
CPU Core i7 Pro13と全く同じ
薄さ 13.2~17.2mm 手前が薄くなってる
285mm キーピッチ17mm
奥行き 197mm  
重量 870g(タッチあり)
770g(タッチなし)
 
光学式ドライブ なし  
バッテリー時間 11時間 拡張バッテリーで、なんと23時間に!

 

つづいて、Pro13のスペックも並べてみよ。

  Pro13
(タッチパネル搭載)
解説
  2  
画面サイズ 13.3 型ワイド
1,920 × 1,080
TRILUMINOS
CPU Core i7  
薄さ 12.8~17.2mm 手前が薄くなってる
322mm キーピッチ19mm
奥行き 216mm  
重量 1060g(タッチあり)
940g(タッチなし)
 
光学式ドライブ なし  
バッテリー時間 13時間 拡張バッテリーで、なんと26時間に!


Pro11/13まとめて、評価しちゃうと・・・

もう、、、時代の流れによる、技術の恐ろしいまでの進化には、目を見張るモノが・・・。

光学式ドライブがないけど、タッチパネルがある!(←比較がおかしい?^^;)
低電圧ながら、Core i7搭載。
バッテリーの持ちもスゴイ!
解像度は、、、フルHD!!!! 
さらに、バッテリー、、、スタミナ!
また、搭載されている、第4世代Coreプロセッサは、電力効率向上&GPU強化が、特長。Pro11/13ともに、3代目Zの外付GPUを超える!
こうなると、タッチパネル搭載も考慮して、爆裂的な軽量化に成功したと言えるかも。
また、モバイルVAIO最速のDuo13と同じ、Core i7 4650Uを選択できるようになったのも大きい。これで、Duo13同様、Proシリーズそろって、モバイル最強と。

●「UDカーボン」と「アルミ」を使いこなし、軽さと強さを両立

WS000021 
↑red editionのページがわかりやすい

軽量薄型PCにありがちな、、、贅肉落としすぎて、筋肉まで落としちゃって、、、結果、貧弱に。。。ダメダメなパターン。

そこで、UDカーボンとアルミを要所要所で使い分け、軽いのに強いボディを創り上げたわけだ!そう、、、「細マッチョボディ」の誕生だ!

ノートPCに使われるカーボンはクロスカーボンといわれるが、UDカーボン(東レ製)は、さらに強く軽い素材。ただ、加工が非常に難しく、Pro11では、ソニーの長年培った、カーボン加工技術により、天板として採用できたらしい。
確かに、同サイズのクロスカーボンやアルミと比較してみても、持てばすぐわかるほど、軽さを実感できた。

↑カーボン素材へのこだわりの、動画。。。

●モバイルPCとは思えないほど、、、「音」が超絶にイイ。音量もすごい!

DSC09993

実際に聞いてみた!すごい!

正直なところ、、、今まで、VAIO SZに搭載されてた、Sound Reality以降、あまり、モバイルPCには音質を求めたことがなかった。
というか、それ以前に、スピーカーまでもが小型化されてて、音質云々言う以前に、「音が小さい」。

ところが、Pro11に関しては、、、スピーカーが鳴った瞬間、明らかに、従来のモバイルPCのそれとは、異質の音が。とにかく、パワフルな音に驚かされる。

・大容量のボックススピーカー搭載
・コンテンツにあわせて最適な音質を設定できる「ClearAudio+」
・内蔵スピーカーの音圧を強める「xLOUD」

などのソニー独自の高音質技術も採用されている。

なるほど、音が気持ちイイのも納得だ。
モバイルPCに音まで求めるのは、ちょっと酷だよね。なんて言ってたが、Proシリーズでは、そんな妥協すら許さない。。。

今は、気軽に動画コンテンツを楽しめるようなインフラが整い、モバイルPCといえど、音が少しでもいいに越したことはないよね。
っていうか、音楽までも楽しめるレベルだ。

●「絵」が、、、モバイルPCとは思えないほど、、、超絶にイイ!

VP21_feature_13

↑色がキレイ!

色がきれいだと、写真見たり、動画みたり、、、とにかく、映像全般が圧倒的に美しくなる!

VP21_feature_14

↑トリルミナスのイメージ

VP21_feature_11

↑きめが細かい

本来のPCとしての使用=ブラウズ、メールなど、、、フルHDの効果により画面内にたくさんの情報が表示される。画面がより広く使える。

VP21_feature_15

↑ソニー自慢の高画質回路。BRAVIAの技術。高画質動画、低画質動画。ありとあらゆる映像ソースを、鮮明な映像表示にする!

VP21_feature_12

↑広視野角

●スムーズタイピング!

VP21_feature_07

キーピッチ→タイピングが快適に行えるかどうか判断できる数値。

Pro11のキーピッチは17mm。
店長野田は、今も、Pro11でこのブログをガシガシとブラインドタッチで書き殴ってる。全く不自由なし。17mmのキーピッチは、十分快適にタイピングできる数字。

Pro13は、19mm。
なんの問題もなく、快適タイピングが可能。

そして、、、さらに!!しっかりと「光る!」。。。だから、暗い場所でもタイピングができる!とか、、、そんな取って付けたようことは言わない。。。

「光るとかっこいいじゃん!」

そうさ、見た目大事なのさ♪

●こだわりのタッチパネル液晶、、、のヒンジ!?

VP21_feature_08

まさに、うんちくレベルかもしれないが、、、実際に使ってみても気付かないだろう(ぇ
ただ、、、これがなければ、使いづらいはず。あって当たり前なのかもしれない。

VP21_feature_09

液晶を開け始めるときは、ヒンジが固い。簡単にぱかっと開いちゃうと困るからね。で、、、少し開けると、スッとヒンジが軽くなり、、、一気に開けやすくなる。が、、、開ききったところでは、ヒンジはまた固くなる・・・タッチパネル液晶だから、指で押さえるから!

とまぁ、言われてもわからないこだわりかもしれないが、ないと本当に使いづらいはず。実機にさわるときは、必ず、液晶の開閉動作を行い、ヒンジの絶妙のこだわりに注目してほしい。

●Pro13だけの特権!PCIeのハイスピードSSDは、爆裂に速いという。。。

VP21_feature_18

やはり、Pro13の最大の特徴は、これじゃないだろうか?
声を大にして言いたい!
Pro11、13どちらか迷ったなら、、、少しでも速いほうがイイなら、、、

Pro13で、SSD256GB or 512GB をチョイスするんだ!

Pro11や、Pro13のSSD128GBは、SATA SSDだから!

●いろいろベンチマーク

※今日現在、発売前につき、2013秋冬モデルのデータを掲載。
後日、差し替えます。

●実機スペック

・Pro13 Core i7-4500U 8GB ハイスピードSSD256GB Win8
・Pro11 Core i7-4500U 4GB SSD256GB Win8

●起動時間とか

  Pro13 Pro11
起動 6秒 7秒
シャットダウン 6秒 6秒
スリープ→復帰 2.7秒→1.4秒 2.7秒→1.5秒
休止→復帰 5.5秒→3.9秒 4.9秒→5.5秒


※全て手動計測。5回計測し平均をとった。
※起動や復帰は、スタート画面が表示されるまで。
※スタート画面が出て操作ができるようになった瞬間、IEを起動するが、すでにWifiは接続されている。

★Rapid Wake/Rapid Wake+ECO

↑これ。こいつの影響も大きいし、ハード的にもすごいし、、、とにかく、早い。早い。早い。
起動に時間がかかるから。っていう理由で、スリープや休止を使う必要性なし。
今やってる作業をそのままにしときたい。っていう以外は、シャットダウンでOKな気がする。
本来、、、シャットダウンしなくてもいい。ケータイみたいな使い方。そんなイメージだったはずが・・・。起動もシャットダウンも、6、7秒なら、別にシャットダウンでもスリープでも大差ないよね。ほんとに、すごいわ。

Windows エクスペリエンスインデックス

一応、、、OSも違うし、、、あくまで、参考までに。過去のZ様たちの結果を。

20110807zbench02
↑いずれも、SPEEDモード(外付グラフィックス)

20110807zbench03
↑Z21

PROエクスペリエンスインデックス

同じCPUでも、Pro13のが低くて少々気になるけど。
メモリは、サイズも数値に影響することによる、差。
やはり、ストレージ速度の差が、大きい。。。
個人的な興味で、いろんなニュース系サイトで、ノートPCのストレージベンチをチェックしているが。。。8.6というのは、記憶にないねぇ。間違いなく、トップクラスだろうね。

●SSDのベンチマーク

20110807zbench04

↑RAID 0(デュアル)の、VAIO Z21のベンチマーク

Pro13-ssd-benchPro11-ssd-bench

左:Pro13、右:Pro11

参考までに、RAID 0(デュアル)SSDの、Z様(Z21)のベンチマークも載せてみたが。
まさかの、、、シングルSSDなPro13のほうが、むしろ、数値イイ!
たしかに、ノートPC初のPCIeという高速インターフェース搭載とはいえ、RAIDも組まず、この数値は驚異。

Pro11は、SATAインターフェースのSSDを採用しているため、SATA上限600MB/sがボトルネックになり、この数値にとどまっているのかと。

ニュース系サイトで、すでに、分解写真が出てるが、それを見る限り、コネクターは、Pro13もPro11も、M.2(旧NGFF)を使用しているそうな。
ややこしいが、

Pro13:PCIeという通信規格のSSDで、M.2コネクタで、接続
Pro11:SATA(という通信規格のSSDで、M.2コネクタで、接続

っていうことらしい。速度は、当然、通信規格で決まってくるから、Pro13のほうが、早いっていうこと。

で、、、Pro11のSATA規格のSSDは、通常なら、mSATAという端子で接続するのだが、M.2を採用したのは、、、コネクタ形状が小さいから。。。どうせなら、PCIeを採用してほしかったが・・・。

ということで、爆速PCIe+小型M.2コネクターがもたらした、相反する爆速と薄型の両立。それが、Pro13を生み出したといっても言い過ぎじゃなさそう。。。

●各種ベンチマークソフト比較

Z様と比較したいだけなんだけどねぇ(笑)

● PCMark7
Z21 3996(AMD Radeon HD 6650M)、3782(Intel HD Graphics 3000)
Pro13 4498
Pro11 4375

●3DMark
Pro13 24877
Pro11 20679
※残念ながら、店長野田のZ21では、3DMarkが動作せず(涙)

●FF XIベンチマーク
Z21 8240(AMD Radeon HD 6650M)、7533(Intel HD Graphics 3000)
Pro13 8389
Pro11 8646

●ベンチ比較まとめ
トータルスコアでも、Z21を上回り、、、
内蔵グラフィックスながら、Z21の外付グラフィックスまでもを上回り。。。
とりあえず、、、VAIO Pro、、、すごいってことがよくわかった^^;

●USB3.0とNFC

●USB3.0×2(うち1ポートは、電源オフ時でも給電が可能)

4,125mAh(Pro11)or 4,740mAh(Pro13)のバッテリーを、、、スマホやウォークマンへおすそわけ充電が可能。
もちろん、AC電源なしでも可能だから、バッグへ放り込んでの移動時などにも、Pro→スマホなどへ充電ができる。モバイラーには、相当便利な機能のはず。(最近のモバイルVAIOでは標準搭載の機能)

●NFC搭載

やはり、Bluetoothのベアリングの簡略化(かざすだけ)は、特に便利だろう。
また、春ころには、アプリアプデにより、サイバーショットやαなどのNFC搭載カメラから、かざすだけで、写真データなどが転送できるようになるし。
まぁ、最近のソニー製品じゃ当たり前すぎるくらい、デフォルト機能。

●まとめ

タブレットPC花盛りの今、、、従来のクラムシェルPCは、少々影が薄くなりがちだが。いやいや、これまで王道をまっしぐらだった、クラムシェルPCは、歴史に裏付けられた使いやすさがあるのだよ!
入力デバイスとして、マウスとキーボードが、便利と言われるうちは、クラムシェルPCはまだまだ元気なのだっ!

さて、、、ここで、タッチパネルの話を。
クラムシェルPCにタッチパネルいらない派と、やっぱりいる派とわかえると思うが。ブラウズには絶対あると便利。これは、スマホを使ったことある人なら、考えるまでもなく納得だろう。エクセルワードなどビジネスソフトでも、実は、意外と使える。最も簡単で便利な使い方が、とある一点をクリックするとき。タッチパネルあれば、マウス操作せずに、その点を指でタッチすればいいんだから。
Pro11で100g、Pro13で120g、、、タッチパネルを省くことで、軽くなる。
が、、、果たしてその重量と引き替えに、便利なタッチ操作を捨ててもいいのか?特に、Pro11を購入する人は、とことん攻めたいんだろうね。わかります、その気持ち(笑)770gと870gって、なんか、気分的にも違うしね^^
でも、敢えて、タッチパネルをオススメしたい。便利だから。確固たるポリシーあるならともかく、そうじゃなければ、だまされたと思って、タッチパネルを!

ところで、、、2013秋冬モデルでは、、、

11型画面のPro11、13型画面のPro13は、、、かなりニーズが分かれるVAIOと思って、、、

T、P、Xは、Pro11
S、SZ、Zは、Pro13

への置き換えかなぁと。
実際は、、、もう、、、ぐちゃぐちゃ(笑)
P持ってる人が、Pro13買ったり、Z持ってる人がPro11買ったり(これ一番多かったパターン。店長野田もそのひとり)。

SSDの速度差があるため、とことん速度を求める人は、Pro13一択なのかもしれないが。また、とことん、軽量にこだわるならPro11一択かも。
どちらでもなければ、、、画面の大きさだけしか違いがなくなるわけで。
なんせ、画面サイズ違えど、解像度は同じくフルHD。
迷うよねぇ。とどめが、、、2014春モデルから、Pro11の最大4GBメモリが、、、Pro13と同じ、8GB搭載可能に!
当店店頭でも、11or13で、迷いに迷う、、、モバイラーが続出(笑)

で、、、結局、モバイルPCなんだから、、、同じことができるなら、ちっこいほうが萌えるぜ!ってことで、Pro11のほうが人気なのかも?(単純なのが、モバイラーのサガ)

クラムシェル派のあなた、、、最後のVAIOは、Pro11? Pro13?

-----------------------------------------------------

●VAIO Pro11
最新2014年VAIOラストモデル 104,800円~
お得な2013年秋冬モデル 89,800円~
希少価値2013年秋冬モデルred edition 177,000円~
●VAIO Pro13
最新2014年VAIOラストモデル 128,800円~
お得な2013年秋冬モデル 107,800円~
希少価値2013年秋冬モデルred edition 185,000円~

-----------------------------------------------------

●ソニー印VAIO最後の全力レビュー

<Fit11A篇>
<Tap11篇>
<Pro11/13篇>

-----------------------------------------------------

VAIO Proが熱いぜっ!バッテリー時間計測してみた。(輝度100%バージョン)

店長野田が買った、VAIO Pro11 red edition まずは、開梱から。。。

VAIO Pro、液晶にマグネット?

VAIO ProやDuo、Windows8全般で使える(?)、「キー配置カスタム」で操作性アップ!

VAIO Duo13、Pro11/13のリカバリーメディア作成の話。。。

VAIO Pro11、、、だけじゃなく、Win8全般向け。いまさらだけど、「スタートメニュー」表示してみる。

VAIO Pro11、Bluetooth切れる。Wifiドライバーアプデ関連あるのか?

VAIO Pro11に最適な、ドッキングステーションはこれ!だと思う^^;

VAIO Pro、Duo13、、、リカバリー領域を、リカバリーせずに、サクッと削除する方法。

-----------------------------------------------------

VAIO Pro13専用薄型キャリングケース/横型 発売開始!

VAIO Pro11専用薄型キャリングケース/横型 発売開始!

VAIO Pro11専用薄型キャリングケース/横型 店長野田目線レビュー。(Pro13も該当っす)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

うえば

 PRO11の秋冬モデルソニーストアで買いました。SONYに特別な思い入れはないので、最終モデルではなく安上がりな秋冬モデルにしました。
 i7、8GB、256GBで、シートバッテリ、3年ワイド保証で、15万4千円でした。Officeは1ライセンス持っているし、カスペルスキーのライセンスも持っているので、追加費用がかからないので、まあいい買い物ができたかなと思っています。

 タッチパネルですが、タイルを使わなくてもWin8は十分使えること、実際にいろいろPCを持ち歩いた経験から、モバイルは1グラムでも軽いのが正義という結論に至ったこと、そして何よりもつるぴか液晶が大嫌いなことから、落としました。

 LavieZとも悩んだのですが、あちらは電池を重視するとタッチ付きの重いモデルしか選べないのでやめました。
by うえば (2014-02-23 22:38) 

てんちょ

>うえばさん
Win8は、3月あたりのUpdate1で、タイルでのタッチなしの操作性が、
かなり改善されるとか。
期待ですね^^

by てんちょ (2014-02-27 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント