SSブログ

VAIO Pro11|red editionに、Windows8.1 Update入れてみた。 [VAIO]

WS000005

4月9日にアップデートが開始される、「Windows 8.1 Update」
開発者向けMSDN&TechNetユーザーへは、一足早く配布が始まってるんで、早速試してみた。

WS0000001

↑やはり、目を引くのは、ここ。スタート画面右上の、「電源」ボタンと「検索」ボタン。

今回の「Update」は、キーボードマウスの操作性向上ってのが1つの狙いだが。
これなら、マウスでの電源操作も簡単だね。

WS0000021

↑タイルのマウス操作も簡単になった。

各タイル上で、右クリックすると、なじみのある、メニューが開く。

従来は、、、

2

↑画面下に、メニューが開き、、、マウスカーソルの移動が非常にめんどくさかった。ちなみに、タッチ操作では、従来通りの↑この画面になる。タッチならこっちのほうが操作しやすいしね。

WS000004

↑スタート画面で、マウスカーソルを、画面下へもっていくと、、、デスクトップのタスクバーが出てくる。スタート画面とデスクトップの切替をスムーズにしてくれる。これなら、スタート画面からお目当てのデスクトップアプリへ1クリックで飛べる。

555

↑Windowsストアアプリも修正が加えられている。
moraアプリで見てみると、、、画面上にマウスカーソル持って行くと、、、見慣れた、最小化ボタンと、閉じるボタンが表示される!

333

また、Windowsストアアプリを起動すると、デスクトップのタスクバーに表示されるように。また、、ピン留めもできるようになった。

-----------------------------------------------------

ってことで、Windows 8.1 Update、、、大規模アップデートでもなく、普段のアップデートと同じような位置付けとしては、よくできてるんじゃないかな。

次のアップデートでは、、、

07

↑ついに、スタートメニューが、パワーアップして復活。なんとライブタイルを表示できるそうだ。また、Windowsストアアプリが、デスクトップ上で、ウィンドウ表示できるようにもなるらしい。

-----------------------------------------------------

ソニーストアでVAIOを注文できるのも、あと15日。。。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

あき坊

おはようございます。
導入日前に参考にできましたので、
よかったです。
ありがとうございます^^

by あき坊 (2014-04-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント