SSブログ

ドコモ新料金プラン発表!2,700円で国内通話カケホーダイ&パケットシェアが特長。 [Xperia]

WS000001

ウワサ通り、、、本日、ドコモが、新料金プランを発表。
大幅なプランの変更で、理解するまでにかなり時間かかったほど。っていうか、理解できたかどうかアヤシイ^^;

今回の最大の特徴となる、通話料定額化だが、、、やはり、損する人、得する人、、、わかれるようだ。

店長野田が契約する2回線を例にとって、検証してみる。。。

新料金プランも、従来プラン同様に、

・「基本プラン」
・「パケットパック定額料」

という、2つのプランに加入が必要となる。

-----------------------------------------------------

●基本プラン

・カケホーダイプラン(スマホ/タブ) 2,700円
・カケホーダイプラン(ガラケー) 2,200円

・データプラン(通信のみ)(スマホ/タブ) 1,700円
・データプラン(通信のみ)(ルーター) 1,200円

※デバイスプラスとかいうのは省略

基本プランでは、音声通話の有無で、1,000円差。
音声通話ありのカケホーダイプランでは、まさに、国内通話無料!!!ドコモどころか、au、ソフバン、、、固定と、、、完全定額。

-----------------------------------------------------

●パケットパック定額料

・一人向け データSパック 2GB 3,500円
・一人向け データMパック 5GB 5,000円

・家族向けシェアパック10 10GB 9,500円
・家族向けシェアパック15 10GB 12,500円
・家族向けシェアパック20 10GB 16,000円
・家族向けシェアパック30 10GB 22,500円

・超えた場合は、1GBあたり1,000円で追加OK

※らくらくスマホは省略

●パケあえる(子回線ごと)

・一人向け2台目以降、家族向け子回線 500円

一人向けでは、、、同一名義の端末を1つのプランでシェアが可能。
家族向けでは、、、異名義でも家族であれば1つのプランでシェアが可能。
どちらも、主回線以外の子回線1台あたりに500円でOK。
従来プランは、3GBまでの4,700円、7GBまでの5,700円だけだったが。シェアすることで1回線あたりが安くなったり、3GBもつかわねぇよという、ライトユースの方も安くなる。。。

たとえば、、、

一人で2契約してる場合は、データS or Mパックを1つと、パケあえる1つという契約だけで、OK。従来なら、最低でも4,700円×2が必要だったため、かなり安くなるはず。
家族向けの場合も同様で、家族全員の月々のデータ通信量を総合計し、お父さんがその合計に見合う契約する。あとの家族は、1人あたり500円でOKとなる。こちらも、かなり安くなるんじゃないだろうか?」

-----------------------------------------------------

●店長野田の場合。

Xperiaを2台契約中。。。

WS000000

↑直近3ヶ月の2台まとめての利用額はこんな感じ。平均で約22,000円。

2台まとめての内訳として、、、

基本料+通話料 6,466円
パケット料 10,400円
端末代 6,207円
もろもろと消費税あわせて、22,000円くらい

とこんな感じ。

さて、新プランに乗り換えるとどうだろう。

基本料 5,400円(2,700円×2)
パケット料 5,500円(5,000円+500円)
端末代 6,207円
もろもろと消費税あわせて、16,000円くらい

ぬぉおおおおおおおお!毎月6,000円も安くなるのかっ!?

2台それぞれを個別に見てみる、、、

メインのほうは、現在毎月の通話料が4,500円くらい。これが、2,700円になるのは、相当ありがたい。
これに対して、サブのほうは、現在毎月の通話料が2,000円足らず。これが、2,700円に値上げとなる。
が、メイン、サブをトータルすると1,000円ほど安くなる。なにより、メインサブどちらでどこに電話しても金額が固定ってのは、精神的にスゲー楽だ。

お次は、パケット料。
メインの方は現在5,700円(7GB)、サブは現在4,700円(3GB)。正直、メインのほうは、すごく使用データ量に波があって、2GBのときもあれば、5GBのときもあって。4,700円にしてもいいけど、かなりビミョー。サブは、、、1GB程度しか使ってない。これで現在の合計10,400円(10GB)
新プランだと、同一名義なので、一人向けデータパックM(5GB)5,000円で。サブは500円で。合計5,500円(5GB)となる。使えるデータ量は半分にはなるが、おそろしく安くなるわけだ。また、普段のデータ量を考えても5GBで収まるだろうし、超えても1GB1,000円だし。

ってことで、店長野田の場合は、ガチで毎月6,000円オフ!キタコレ。

●損する人もいるはず。。。

・ほとんど通話しない人

明らかに通話料高くなるよね。通話料が基本料込みで1,000円なんて人たくさんいると思うんだけど。それが2,700円に値上げ!
そうなると、新プランスルーで旧プランのままいっちゃうよねぇ。
気になるのが、旧プランをいつまで引っ張れるのか?情報ないっすか?

また、新規契約する場合、旧プランで契約できるのは8月31日までだそうだ。それ以降は、「通話なんてほとんどしねぇんだよぉ!」って人でも2,700円必須と。むむむ。そりゃぁないんじゃないか?新規やMNP予定してる人はそれまでに済ませておかないとね。

店長野田のように、同一名義で複数契約してたり、家族がいたりすれば、パケットのほうでうまく吸収できるかもしれないが、、、単独の場合は、まじで、値上げになる可能性大?!
いやちょっと待て、、、複数契約や家族契約してたとしても、、、全員が基本料2,700円が必須だから、、、場合によっては高くなる場合もあるかも。

結局のところは、得なのか損なのかは・・・
現在の支払い状況と、新プラン移行後の支払いとを、、、しっかりと比較して決めるべき。

っていうか、、、そもそもここまで書いたことが正しいのかどうかも、、、自信がなかったりする?^^;

ドコモプレス発表


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント