SSブログ

ノイズをキャンセルしないヘッドホンが欲しい。。。 [ヘッドホン]

MDR-1RNCMK2

ソニーが世界に誇る、「デジタルノイズキャンセリング技術」。
約99.7%ものノイズ除去を実現。

で、、、是非、ソニーさんにお願いしたい。
この技術をすこーしだけ応用して、とある製品を作って欲しい!!!!

今朝の通勤途中のデキゴト。

日曜の朝だから、人も車もヒジョーに少ない道路にて。
ほぼ道の真ん中をジョギングしてるランナーに遭遇。
追い抜けないし、危ないし。
かるーくクラクションを鳴らすものの・・・無反応。
少し強めにならしても・・・やっぱり無反応。

「耳元には、、、赤いヘッドホンがちらりと見える。」

そう、音楽聴いてて、クラクションが聞こえないらしい。

かなり強めにクラクション鳴らして、やっと、気づいてくれた。

-----------------------------------------------------

マラソンはじめてから、ランナーの気持ちもよくわかるようになって。
確かに、音楽聴きながら走りたい。でも、まわりの車の音が聞こえないのはコワイから、かなり音量を絞ったり。それでも、音楽なしのほうがより安全なのは間違いないわけで。
最近では、夜走るときは、音楽聴かないように気を遣ったり。

「まわりの騒音がしっかり聞こえるヘッドホンが、欲しい!!!」

y_MDR-1RNCMK2_002

↑デジタルノイズキャンセリングの原理

そんなヘッドホンって、ノイキャンの原理を使えば、簡単に作れるんじゃないかと思う。
ノイキャンは、マイクで周りの騒音を拾って、それを電気的に逆位相にして、ヘッドホンに流す。その音が耳に直接聞こえる騒音と打ち消しあって、ノイキャンとなる。

ここの逆位相へと騒音を反転するのをやめちゃって、そのまま耳に流す。
これだけで、騒音はしっかりと耳に聞こえるわけ。
これって、ソフト的な修正だけで、結構簡単に実現できるんじゃないかと思うんだけど。
だから、ノイキャン付きのヘッドホンやウォークマンなら、すべてに搭載できる機能なんじゃないかと思うのさ。

-----------------------------------------------------

この逆ノイキャンとでも言うか、、、そんなのが搭載されると、結構楽しいことが。。。

・近づく車やバイクの音を、音楽聴きながらでも気づくことができるから、安全。
・静かな部屋で音楽を爆音で聴いてても、、、「ごはんできたよー」、「ピンポーン」、、、家族の声や、来客にすぐに対応できる。
・友達と一緒にいるときでも、お気に入りの音楽聴きながら、おしゃべりを楽しめる。。。

などなど、、、音楽を聴きながら・・・という、シチュエーションなら、いくらでも使い道があるわけで。
コールマラソン倶楽部のチーム練習のときでも、みーんな好き勝手な音楽を聴いてるのに、一緒におしゃべりしながら、ランニングできちゃったり・・・。
いやぁ、超楽しいと思うんだけど。。。

ソニーの関係者の皆さん、、、きっと売れるはずだから、製品化お願い!!!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント