SSブログ

α7RⅡで、4K動画を撮ってみたよ。。。 [デジタル一眼]

せみ

↑これ、、、α7RⅡで4K動画撮影したものを、PC上で再生してスクリーンショット撮ったもの。。。

α7RⅡ+SEL90M28
記録フォーマット:XAVC S 4K 3,840×2,160 30p 100Mbps

↑撮影条件はこんな感じ。三脚は使用してる。

 

↑4K再生できる環境じゃないと、フルには楽しめないし、100Mbpsといっても、Youtubeが、53~68Mbpsらしいので、いずれにしても、最高画質で見るには、当店へご来店いただくしかないんだけど。。。

昨日も、店内からガラス越しだけど、屋外を4K撮影してみたけど。65型4K BRAVIAで再生したときは、見てる人間全員から、ため息が・・・。

ってことで、今日、店のすぐ裏で、4K撮影してみたってわけ。
まじで、きれーっすね。もう、言葉はいらねって感じ。

ところで、、、

やはり、4K撮影といえば、最大のネックとなるのが、そのデータ量。あたりまえだけど。Youtubeにアップした、動画のオリジナルデータが、40秒で600MBなのだ!
そのおかげでまず、最初のシバリとして、記録フォーマットを最高画質の転送レート100Mbpsを選ぶと、使えるSDカードが、UHS-ⅠのU3という種類に限定される。

 

SF-256UY2SF-64UZ

↑コップに入った「1」と「3」これが、U1とU3を意味してる。
U1のSDカードを入れて、記録モードを100Mbpsにすると、記録できない!っていうアラートが表示されて、実際に録画ができないのだ。
100Mの下の60Mbpsを選択するとOKなのだ。30p記録でも24p記録でも同様。

次のシバリというか、困るのが、編集。
VAIO Zに、Vegas14 Proをいれて編集してるんだけど、、、プロキシファイルを作らないと、Vegas上では再生すらままならない。プロキシファイル作れば、フツーに編集できるが、レンダリングするのがまた大変。40秒の4K映像で、約8分かかる。出力映像時間の約12倍かかる計算なのだ。VAIO Zですら・・・。30分映像なら・・・12時間!?寝る前にやっておけば起きたときには・・・やっぱりできてない^^;昔は、DVDレベルでももっとかかったんだから、しばらくは辛抱か。

それと、、、4K BRAVIA持ってる人、、、USB3.0のフラッシュメモリーじゃないと、4K 100Mbpsの動画は、再生カクツクっすから。

しかし、、、すさまじくきれいだな。

-----------------------------------------------------

100Mbpsの4K動画が撮影できるSDカード

100Mbpsの4K動画が撮影できるmicroSDカード(店長野田はこれの64GB使用中)

ぬほほほほ♪α7RⅡがやってきたっすよ♪

ソニーストア大阪で、α7RⅡ実機を見てきたよ!

新製品カタログのPDF

プレスリリース

詳細やご注文はこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント