SSブログ

Xperia Z5 Premiumが、Android6.0アップデートで、本格的に4K表示に対応したっぽい。 [Xperia]

Screenshot_20160320-190258

Android6.0になってから、本格的に4K表示に対応。。。
どういう意味か?

それまでは、一部のアプリ、、、ソニモバアプリや、dTVなどだけが、4K表示に対応になってて、、、それ以外は、フルHDのまま。。。
画面が4K解像度なのに、なんだか、だまされたような気がしてたんだけど^^;

Android6.0では、4K表示に正式に対応。ってことで、Twitterアプリとして使ってる、twitcleアプリの↑スクリーンショットを調べてみると、、、なんと、4K解像度なのだ。

そもそも、気づいたきっかけが、、、Android6.0にしてから、やたらとスクリーンショットの保存に時間がかかるようになって。。。
で、プロパティを見てみると、だいたいのスクショが4MB前後で、4K解像度(2160×3840)になってる!

でも、なんでもかんでもアプリが4K対応してるはずはなく。
自信持って4K非対応と思われる、ゲームアプリで検証してみた。

ちょうど、Android6.0にするまえのスクショもあったんで、星のドラゴンクエストで。

Screenshot_2016-01-12-18-44-50

↑Android6.0にする前

Screenshot_20160320-182334

↑Android6.0にしてから。。。

Xperia Z5 Premiumの画面で見ても、ほぼ違いはわからない・・・

それぞれ拡大してみる。

calltencho_2016-3-20_19-32-5_No-00

どっちがどっちかは言うまでもなく。
へぇ、ちゃんとアップスケールしてくれてるんだねぇ。
が、、、残念ながら、4Kネイティブでの画質となると、アプリが対応してないことには、結局はアップスケール。本物の4k画質にはならない。

Xperia Z5 Premiumの4K性能が本領発揮されるのは、これからだろう。
少なくとも、OSが正式に4K対応となったことで、今までよりは、対応アプリが増えてくるんじゃないだろうか?まずは、Youtubeアプリあたりから対応してほしい。。。

今、一番活躍できるのは、、、プリインアプリのアルバムで、MHL→HDMIケーブル使って、4Kテレビにつないでの写真鑑賞。これは、まじで、4K画質で、ぶっとびの美しさ。

おしまい。。。


nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

あるzオーナー

今日、Z4 tabletも6.0のアップデートがきました。

Z2、3 tabletとかもあるんですかね?
by あるzオーナー (2016-03-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント