SSブログ

<備忘録も兼ねて>Facebookメッセンジャーアプリ、チャットヘッドを非表示にする方法 [Xperia]

Screenshot_20170111-172522

年明け早々、初期化した、愛用のXperia X Performance。
バッテリーの減りが異常で、我慢できずに。
初期化したら、うそのようにバッテリー持ちが良くなって、この1週間超ご機嫌。
(↑冒頭のスクショ見ての通り、それなりに使用してその時間で58%なら優秀でしょ。。。)
が、、、いくつか、気に入らない設定のアプリがあって、めんどくさくてついつい放置してたけど、

「Facebookメッセンジャーアプリのチャットヘッドのうざさ・・・」

自己主張がすごすぎて。ほとんどのアプリ画面へ割り込んで飛び込んでくる。これはこれで、便利と感じるユーザーも多いだろうから、全面否定するつもりもないけど。

ここ数年は、Android OSもずいぶん安定してきたせいか、初期化する頻度が激減で。そのせいで、たまに初期化すると、各アプリの設定を忘れてしまってて、あたふた・・・。その筆頭が、毎回、「Facebookメッセンジャーアプリのチャットヘッド」の非表示方法。とにかくわかりづらくて。。。

ってことで、ほぼ自分用のメモ代わりとして、ブログに記録しておく。。。

Screenshot_20170111-172050

↑FBメッセアプリ。この画面をパッと見ても、設定項目がわかりづらい。
お気に入り項目や、オンライン中項目のところに見えてる、「縦3つ」のアイコンが設定ってのは、最近のAndroidの定番だけど。これは、あくまで、各項目の設定なので、チャットヘッドの表示設定には行き着かない。

Screenshot_20170111-1720502

↑そのアプリ自体の設定とは、、、まさかの、これ!

わ、わからんわっ!!!!!

Screenshot_20170111-172101

↑で、こんな画面が開く。この下のほうに、、、

Screenshot_20170111-172110

↑おまえじゃっ!!!!!!力一杯オフにしてやるっ!!!!

ってことで、解決。

※未来の自分へ どうだ、このブログ役立っただろ?
(そもそも、このコトをブログ化したことを忘れてたら役にたたないだろうけど笑)


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント