SSブログ

ドコモ版Xperia X PerformanceとXperia XZに、Android7.0アップデートが来た。 [Xperia]

Screenshot_20170112-153549

Xperia X Performanceユーザーの店長野田、、、早速、OSアップデートやってみた。
アップデートは、スマホ本体でも、パソコンつないででも、OK。

では、早速。
今回は、手元にパソコンがない状況だったので、本体で。
具体的な%は不明だが、当然、バッテリー残量は十分確保した状態でアップデートしよう。

設定→端末情報→ソフトウェアアップデートから、アップデートができる。

冒頭のスクショ。
ダウンロード、インストール込みで、約50分ほどかかるようだ。

Screenshot_20170112-160948

光回線でのWiFiで行ったが、、、34分かかってしまった。混んでるのかな。

↑ダウンロード完了後、インストール所要時間が16分と表示されてた。

Screenshot_20170112-163947

↑ジャスト30分で、インストール完了。OSバージョン上がっても、全く元の画面と変わりがない。
んー、予想時間通りにはいかないもんだ。
結局、アップデート完了まで、64分かかったことになる。

Androidバージョン 7.0
ビルド番号 39.2.B.0.208

では、、、まず、試すのは、当然、目玉機能の、マルチウィンドウ機能だ。

Screenshot_20170112-184320

↑マルチウィンドウで使いたいアプリを起動し、ホームボタン右隣のボタンをタップし、タスクマネージャーを起動。

1つめのアプリを長押しすると、、、

Screenshot_20170112-184328

↑画面上部に、「分割画面を使用するにはここにドラッグします」のところへ、ドラッグする。

Screenshot_20170112-184343

↑すると、2画面表示になり、2画面目のほうは、引き続きタスクマネージャーが表示されてる。ここで、2画面目に表示させたいアプリをタップすれば、、、マルチウィンドウ化完了。

Screenshot_20170112-184512

でも、これじゃ、ちょっと見づらいし、使いづらいし。

Screenshot_20170112-181532

↑やはり、2画面は、横位置でしょ?!

マルチウィンドウ機能は、よくできてて、左右の画面は、完全に独立して操作できる。アプリの対応にあわせて、スクロールも、ピンチズームアウトも自由自在。

Screenshot_20170112-181555

↑左のChromeブラウザの表示をピンチズームしたところ。

んー、よくできてるだけに、スマホの画面じゃぁ、ちょっと小さくてもったいないんだよなぁ。

「Xperia XZ Tablet Compact」

とか、発売しちゃってよぉ。。。

では、つづいて、アプリ使用時の通知エリアを使ったメッセージ類返信機能について。

Screenshot_20170112-181405

↑ゲーム中に、スタッフのりぴーからLINEきた。通知エリアを引っ張り下げると、メッセージ内容の確認だけじゃなく、返信ボタン表示されてる。そう!そのまま通知エリアから、返信できるのだ!

LINEの他、FacebookメッセンジャーもOKだった。
が、Gmailは、返信ボタン押すと、Gmailアプリが起動してしまい、通知エリアだけでは完結しない。

その他、省電力機能の強化。。。んー、これは、どうなんだろ。個人的にはあんまりどうでもよかったり。
ダイヤルアプリと連絡先アプリが刷新された。まだ使ってないからなんともいえないけど。権限の確認が出たところをみると、完全に別アプリとして入れ替わったようだ。

もひとつ、忘れちゃいけないのが、カメラ機能の大幅強化。
マニュアル撮影時、ホワイトバランスだけじゃなく、シャッタースピード、フォーカス調整が可能になった。さらに、動画撮影時、Xperia XZのように、5軸手ブレ補正相当にパワーアップ。

Android7.0バージョンアップは、機種さかのぼって、Z4まで予定しているとのこと。。。

ドコモ


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント