SSブログ

XperiaのAndroid7.0アップデートでは、電源2回押しでカメラアプリ起動がデフォルトになっているっぽい。 [Xperia]

Screenshot_20170406-171316

「店長、、、電源2回押したら、カメラが起動するんだけど?」

お客様から、そんな質問されて、ちょっとびっくりな、店長野田。
そのタグイのアプリをいれてるわけでもないそうで、ますます、不可解。

「OSアップデートしてからなんだよね」

お持ちのXperia Z4を、Android7.0にアップデートしてから、この症状が出ているそうで。

「あ!そういや、そんな機能があったような・・・」

Android7.0では、「設定」により、電源2回押しで、カメラを起動することができるんだった!なーんとなく、どっかでそんな機能を見た記憶が蘇った。

Screenshot_20170406-171230

↑設定→画面設定

その記憶がありながら、結局、設定箇所を見つけたのはお客様。自己解決ってやつですね^^;

OS機能である、「電源ボタン2回押しでカメラ起動」は、Xperia純正カメラアプリの他、LINEカメラなんかも、設定できる。
もし、設定できない場合は、一度、カメラアプリの「標準設定をクリア」してやればOK。

Screenshot_20170406-172857

↑設定→アプリ→カメラ(別のアプリが開く場合は、そのアプリ)→標準設定をクリア をタップ。

Screenshot_20170406-173158

↑再度、電源2回押しすれば、こんな画面が表示され、Xperiaにインストールされるカメラアプリが、選択できるようになる。
ちなみに、店長野田は、LINE Cameraを設定してある。

つまり、店長野田のXperia X Performanceは、、、

・シャッターボタン長押しすれば、Xperia標準カメラアプリ
・電源2回押しすれば、LINE Cameraアプリ

が起動するという、2段構え。

ってことで、お気に入りカメラアプリが他にもあるなら、「電源2回押し」のほうへ、割り当ててみてはいかが?

-----------------------------------------------------

ソニーストア スマートフォンアクセサリー


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント