SSブログ

友人知人に、良音を知らしめるのに、おすすめの音源。 [ウォークマン]

calltencho_2018-1-7_18-18-47_No-00

年末年始の休み前に、ブログネタにするつもりですっかり忘れてた件^^;

いいプレーヤー、ヘッドホン、スピーカーのオーナーさん。
友人知人に、、、

「純粋に良音を知ってもらいたい」「純粋にドヤ顔したい」

などなどの理由で、試聴させたいと思うことも珍しくないはず。

でも、音源を吟味しないと、自分も友人知人も、気まずい思いをすることになりかねない・・・。

さかのぼること、、、40年近く前。小学生だった店長野田。はじめて買ってもらったウォークマンが、

WM-20

↑この、伸縮ボディによる、初のカセットケースサイズウォークマン、WM-20だ。

ガキンチョ小学生が、偉そうにもウォークマンを持つというのがどれほどの贅沢だったことか。さすが、ソニーショップの息子!!^^;
音楽は、モノラルスピーカーのラジカセで聴くのが定番だったこの頃、ステレオヘッドホンで聴くことがどれほどの贅沢か!はじめて再生した瞬間、全身の毛穴から変な「汁」がでそうなほど感動をしたのを今でも覚えている。
となると、友達に、ドヤ顔したい!!!
当時ハマリにハマってた洋楽を、ここぞとばかりに、このウォークマンで聴かせるが・・・。

「へー」

その友達は、ザ・ベストテンに登場する音楽しか聴いたことないようで、英語歌詞の音楽では、良音がピンと来ないらしい・・・。
鼻息の荒い小学生店長野田と、ぽかーん顔の友人と。小学生ながら、その重い空気が耐えられなかった(笑)

「試聴は、馴染みの音楽で」

小学生のときに学んだ教訓^^;

-----------------------------------------------------

calltencho_2018-1-7_18-18-47_No-00

↑日本人ならだれでも知ってる、サザエさん。もちろん、オープニングでもエンディングでもどちらでも可。
しかも、ハイレゾがリリースされている!!!
この曲を聴いたのは、恐らくテレビのスピーカーからのみだろう!

ハイレゾ&ハイレゾ対応機器 vs テレビスピーカー

だれがどうみても、勝者は明らか。だれでも、その違いを体感できる!

ということで、自分で聴くのはあれだけど、ハイレゾってすげーんだぜ!おれのプレーヤー、イヤホンはすげーんだぜ!と、友人知人に知らしめるには、最強の音楽なのだ!サザエさんは!
その際、テレビのエンディングは、本当は2番の歌詞なんだぜ!と、追いドヤ顔してやろう!!

が、やはり、サザエさんは、いい音じゃなく、テレビの音の方がしっくりくるんだよね(笑)

-----------------------------------------------------

calltencho_2018-1-7_18-41-41_No-00

mora


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント