SSブログ

2018ペルセウス流星群(イマイチ;) [デジタル一眼]

DSC03993

夏の恒例「ペルセウス座流星群」
また、来年リベンジします・・・

(↑大きいサイズで、中心部をガン見すると、、、2つの流れ星が見えるんだけど・・・。)

なかなか天候に恵まれず;
せっかくのお盆4連休に、二晩挑むも、どちらも天候に恵まれず;
しかも、2度目なんかは、豪雨・・・。今日こそはと思ったけど、今日が一番ヒドイ天候;;

↑タイムラプス動画で、お茶を濁す^^;

派手な光は、飛行機。
それでも、いくつかの流れ星らしきものは確認できるかと。

-----------------------------------------------------

ご参考までに、、、こんな感じで撮影して、タイムラプス動画作りました的な話。

まず、撮影。
少しでも、流れ星をおさめるべく、やや長めの10秒露光。絞り開放で、ISOはイイ感じで写るように探りながら。

で、αは連写モードにして、、、XperiaのPlay Memories Mobileで、シャッター固定にして、あとは、欲しい枚数の撮影が終わるまで放置。
(αは撮影できる状況で、、、XperiaをNFCかざせば、Xperiaがカメラリモコンになる。Xperiaでシャッターを左にスライドすればシャッター固定になる。あとは、Xperiaを画面消灯しても、αはひたすらシャッター切り続ける。本当に便利)

今回は88枚の静止画から1/4倍速で。
使用したソフトは、>アクションカムソフトウェアダウンロード

↑ここから、Action Cam Movie Creatorを、ダウンロード。

ソニーのソフトでありながら、無料で、4K対応で、しかも、手軽なので。

calltencho_2018-8-15_19-19-43_No-00

↑トップ画面のムービー作成から、動画にしたい写真を選択し、再生速度を設定して、あとは、動画書き出しするだけ。αと三脚と、スマホだけで、OK。

-----------------------------------------------------

次は、12月14日頃の、ふたご座流星群か・・・。寒いねー^^;


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント