SSブログ

『詩季織々』公開記念 カセットテープキャンペーン!でもらえる、「カセットテープ」レビュー!? [オーディオ]

DSC04097

まさか、当ブログのトップ写真が、カセットテープになることがあろうとは・・・

先日お伝えした「『詩季織々』公開記念 カセットテープキャンペーン!」。。。
そのカセットテープを独自入手することに成功した。。。

っていうか、、、毎度登場している、エージェントK氏より、寄贈いただいたm(_ _)m

calltencho_2018-8-1_12-13-16_No-00

news_20180731_1

↑劇中で登場するカセットテープを忠実に再現した、「カセットテープ」。これが、先着100名にプレゼントされるという。映画チケット半券を、ソニーストア各店舗にもちこめば、もらえるという。全店舗合計で100名ってのは、ちょっと少ないよねぇ。そんな貴重なカセットテープを、おしげもなく寄贈いただいた、エージェントK氏に、、、合掌。

DSC04096

非常に忠実に再現しているのがよくわかる。

DSC04099

↑ノーマルポジションの90分テープ。。。

DSC04101

↑EQ-120μs。ぐぐってみたけど、さすがに同一型番のものはヒットしなかったが、似たようなものとして、Scotchブランドで「120μs EQ」というものはあったが、全くデザインは違った。

DSC04100

今や、カセットテープをさわったことどころか、見たことすらない人も多いだろう。。。

↑この赤い部分を見て、テープって赤いのかぁ?と勘違いする人もいるかもしれないが。。。これは、リーダーテープだったっけか(?)、テープの前後に配置されている、大半のものは透明になっているテープ。テープ保護などの目的で、音には直接関係ない。

DSC04098

↑先日も、店頭で、高校生としゃべってて、カセットの「ツメ」が話題になったけど、やはり、知らないようだった。
この写真だけで、「これ、ノーマルポジション」ってすぐわかる人は、音楽好きのおっさんくらいか^^;

DSC04102

↑こんな投げ込みが入ってるくらいで。当時なら常識だけど、ないと録音ができないというのが、誤消去防止ツメ。投げ込みにも書かれてるが、セロテープ貼って代用できる。。。

DSC04104

↑ラベルの裏は、、、なにげに映画の宣伝^^;

ということで、本当に久しぶりにカセットテープにさわれて、すごく懐かしい気分になれた。。。

-----------------------------------------------------

懐かしくて、当時を思い出した。。。
テープからの完全脱却は、、、やはり、MDの登場が原因だった。ソニーへ入社した93年のこと。
MDは、録再ウォークマンが初号機(92年発売)だったけど、どうしても、少しでも軽くてコンパクトな再生専用機が欲しくて。でも、録音できるコンポがないと、CDからのダビングができない。
ということで、93年の、初のMDコンポ「DHC-MD1」の発売を待って、、、そして、、、最後に、当時の愛車レガシーもMD化したくて、「4MDマガジン式チェンジャー」カーステの発売を待って、一斉に、MD化→持ってるカセットテープ一斉廃棄。なんてことをやった記憶が。。。
そしたら、、、スキー行くときに車出すと、「野田の車はテープが再生できないから、乗りたくない」なんてことを良く言われたのも思い出した^^;

※93年当時のコール徳島店の店長さん、、、無理言って、MD一式激安にしてもらって、感謝してますm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント