SSブログ

沖縄ご褒美旅行2日目 [旅]


沖縄2日目。今日は、美ら海(ちゅらうみ)水族館がメイン。

朝7時半の出発からはじまり、、、かなり過密スケジュールな

一日。。。



0226tyura0.jpg



朝から、すでに25℃。。。昨日からちょくちょく登場してる、店長

野田がスキーでいつも愛用してる温度計。


0226tyura1.jpg



↑まずは、万座毛(まんざもう)に立ち寄る。

 万人が、座れるほどのはらっぱ(はらっぱのことを毛って言う

 んだってさ)という意味らしい。

 ここには、高さ20mの断崖絶壁で、象の鼻の形をしてるのが

 有名のようだ。

 残念ながら、冬でしかも曇りの今日は、海が鮮やかなブルー

 じゃなかった。夏の晴天時は、最高にきれいなオーシャンブルー

 が楽しめるとのこと。



0226tyura2.jpg



↑さて、いよいよ美ら海水族館へ。

 写真の「女子」たちは、まったく関係なし(笑

 怪しまれないように、300mm最大望遠で撮影したのは、

 言うまでも無し^^;



0226tyura3.jpg



↑水族館での撮影は・・・難しい。そりゃぁ、α700持ってってる

 んだし、ケータイやコンパクトデジカメよりは、はるかにきれい

 に撮影できるけど・・・。なかなか納得いく撮影ができないって

 のが、逆に面白い。満足できる撮影ができると、ソートー

 うれしかったりする。



0226tyura4.jpg



↑水槽のガラスや水で、どうしても透明感が出なく、色も

 全体的に白っぽくなってしまい、鮮やかに撮れない。

 もっと修行しないとねぇ。



0226tyura5.jpg



↑で、美ら海水族館の一番の目玉、世界最大のアクリル

 パネル(水槽のガラスのことね)の、ギネス認定書

 (ものすごい混雑で、ギネス認定書に近寄ることすらできず、

  300mm最大望遠で、斜めから、無理矢理撮影)



0226tyura6.jpg



でかっ!



↑横22.5m 高さ8.2mの世界一の超巨大アクリルパネル。

 そして、その中をものすごい存在感で、優雅に泳ぐ、ジンベエザメ。

 合成写真に見えるほど、非現実的な風景。



0226tyura7.jpg



↑続いて、オキちゃん劇場というイルカショー。

 イルカって、ものすごーく飛べるんだねぇ。

 んで、この写真、神業的な反射神経で撮影できた! ってことはない。

 α700なら、フォーカスも早いし、連射モードで、ガシガシ撮影すれば、

 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。。。



0226tyura9.jpg



↑面白いように、バツグンのシャッターチャンスが、確実にモノにできる。

 ただし・・・写真枚数は、うそのように増えるから、メディアの残容量に

 注意が必要。



0226tyura8.jpg



↑最近のイルカは、あっかんべーするらしい(笑



0226tyura10.jpg



 ということで、スケジュールの関係で、わずか2時間しか

 滞在できなかったが、美ら海水族館を堪能できた。

 次はプライベートで、他の施設も含めて、丸一日くらい

 の気分で遊びに来たいなっと。



0226tyura11.jpg



↑夜は、懇親会。全国のソニーショップ、約300人が出席。

 写真は、ソニーマーケティング社長。



0226tyura12.jpg



ミス沖縄の登場から始まり、さまざまなイベントで、

料理も含めて、すっかり楽しませてもらった。



0226tyura13.jpg



↑最後は、会場一体となって・・・。



さて、、、万座毛はともかく、水族館、イルカショーで、本当に、

カメラの性能に助けられたと痛感。

非常に撮影状況の厳しいところや、一瞬のシャッターチャンス、、、

つたないカメラテクニックの店長野田を、カメラがすっかりフォロー

してくれた感じ。α700様、感謝感謝。



水族館では、ものすごい人混みをかき分けての撮影だったが、

α350のライブビュー機能があれば、もっと楽に撮影できたなぁ

っと、α350が待ち遠しい店長野田なのでしたぁ。。。



↓カメラの腕に自身がない人こそ、デジタル一眼をオススメ



alphabanner2.jpg 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0