SSブログ

あのマッハドライブが、RAIDに対応! [VAIO]

発売してからも着々と進化している、マッハドライブ。昨年末に64bit対応したばかりだが、3月10日についに、RAIDにも対応!

もちろん、購入時期に関わらず、すべての購入者は無料アップデート可能。

20100316mach1

RAID対応といっても、、、

「内蔵チップセットによるRAIDコントローラーに接続されたドライブにも対応しました。」

という、但し書きあり。
それに、なんとなく、RAIDで使って大丈夫なのか?と、本能みたいなもんが訴える^^;
そのくせ、「人柱」やっちゃいなよ!と、悪魔のささやきが聞こえたり・・・^^;

ま、結局人柱しちゃうんだけどね^^

で、、、おそるおそるインストールした割りには、、、あっさりと、動いちゃうわけで^^;

20100316mach2

↑無事起動すると、まず最初にこんなウィンドウが開く。マッハドライブの活躍具合がわかるモノ。

 20100316mach3

オート設定で十分だから、特にマニュアル設定は必要ないけど、、、
店長野田の新型Z様は8GBメモリで、、、オート設定での割り当てバッファーは512MBと少し控えめ。

ということで、オート設定での512MBバッファーのときと、マニュアル設定で1GBバッファーにしたときのベンチマークを比較してみる。

●マッハドライブなしのとき

20100316mach6
左:テストサイズ100MB、右:テストサイズ1000MB

●マッハドライブON(バッファー512MB)

20100316mach7
左:テストサイズ100MB、右:テストサイズ1000MB

●マッハドライブON(バッファー1024MB)

20100316mach8
左:テストサイズ100MB、右:テストサイズ1000MB

●個人的感想

まず、マッハドライブのような、メインメモリをキャッシュ代わりに使うソフトでは、当然、割り当てキャッシュが多ければ多いほど、取り扱いデータが大きくなっても効果が出る。キャッシュ容量を超えたデータでは、効果は激減する。といっても、マイナスにまではなることは少ないだろう。

むしろ、この手のソフトの場合、キャッシュにデータがまだ蓄積されてる状態で、電源断などが起きたときによる、データの損失の方が気になるところ。だから、個人的にはバッテリーが搭載されてるノートブックの方がより安全と思ってたりするけどねぇ。

さて、、、ベンチマーク結果について。

おおむね、予想通り。
だけど、少し残念というか、、、QD32(NCQ)の数値が、伸びてない。間にキャッシュソフトが入るだけで、NCQは働かなくなるものなんだろうか?NCQについて、もう少し勉強しないと・・・。

というか、そもそも、NCQの効果も、マッハドライブ自体の効果も、、、新型Z様では、いまいち体感できないんだが。。。それだけ、新型Z様本来のパフォーマンスが高いってことだろう。。。

マッハドライブ詳細は、当店ブログで紹介!
あのマッハドライブ、待望の64bit対応!

マッハドライブ公式サイトは、こちら

すでに購入済みの人は、こちらで最新版をダウンロード可能

ベクターでダウンロード購入可能!

<新 VAIO Zご注文は、是非↓こちらからお願いしますm(_ _)m>

VAIO Z様シミュレーションはこちら

VAIO Z様、詳細はこちら
20100216newvaioz26

<↓新型 Z 様購入前に、チェックどうぞ↓>

新型Z様、指紋認証+バックライトの組み合わせが買えない方へ
新型VAIO Z様、店長野田の今日の気分でカスタマイズ<いきなり最終回>
新型VAIO Z様 レビュー<ダイナミックハイブリッドグラフィックシステム編>
新型VAIO Z様 レビュー<外観編>
新型VAIO Z様 レビュー<基本スペック編>
店長野田購入のZ様カスタマイズを見つつ、VAIO Z様、いきなりカスタマイズレビュー!
新型Z 様、、、高いとお嘆きのあなた・・・本当にそのスペック必要ですか?
エントリー済みの人は、購入メール情報を店長野田に教えてやろう!(ブログ後半をチェック)
明日2月24日(水)15時~ソニーカード決済5%オフ!
新型Z様、ソニースタイル大阪で実機見てきましたよぉ
店長野田の購入したカスタマイズはこちら
新型Z様 エントリー先行予約販売 実売人気カスタマイズはこれ
新型Z様、発売6日間の実売人気カスタマイズはこれ!
新型Z様、展示用実機到着!<開梱編>
新型Z様、展示用実機到着!<キーボードバックライト編>
店長野田が買った、新型Z様、到着!
新型Z様、フルHDの文字の大きさで悩んで、、、店長野田はこうしてます。。。
すべてのZシリーズに対応した、Lバッテリーでも収納OKな、専用薄型キャリングケース絶賛発売中!!
新型Z様(Corei7 クアッド512GB メモリ8GB)ベンチを見る!(ちょっと不安)
新型Z様、クアッドSSDベンチその後・・・新たな発見!
新型Z様レビュー<分解編>
新型Z様を、無線全部盛り(WiMAX化)~動画ひとりつぶやきポッド~


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 11

Riever

ぶっちゃけて言えば、いらないですね(爆)

NCQですが、書き込みをする際OS(ドライバ)がデバイス(HDD/SSD)側にNCQのデータを送信する仕組みなので、間にソフトウェアを挟んでしまうとNCQのデータがそこで止まるのでしょう。
「マッハドライブ」自体がNCQに対応する可能性をちょっと考えてみましたが・・・Windowsの一アプリケーションではそこまでの権限がないような気はします(←自信ありません)。
技術的に可能だとしても、そのアルゴリズムから実装するとなると現実的ではないと思います。
by Riever (2010-03-16 04:41) 

なむち

RAIDだとやはりマッハドライブの有効率が低いですね。
シングルSSDだと90%は超えるのですが・・・
まぁ、マッハドライブは速度を上げるだけじゃなくてSSD(HDD)への
書き込みを減らしてSSDの延命を図る意味と、
SSDは断片化による速度低下が著しいと言われているので、
それの低減の意味で、入れといても損はないかと・・・(^^;
by なむち (2010-03-16 05:12) 

てんちょ

>Rieverさん、なむちさん

マッハドライブネタ、、、アクセス数はともかく、はっきりいって、反響なしですね。。。(汗
速度面では、あまりいじろうとする人がいないでしょうし、、、SSDの耐久性に関しても、、、気にする人が少ないのか、、、

私は、耐久性を考えて、一応、まだ使ってはいますが^^;
by てんちょ (2010-03-18 10:23) 

真偽体

CrystalDiskMarkネタ、大好きです(^^;)

SSD自体がキャッシュ内蔵してるから、キャッシュソフトの成果が出にくいんだと思います
(テストサイズ1000MBで値が下がってるのがその証拠)

んで、一見『素の状態より良くなった?』と思えるキャッシュ1024MBも、テストサイズを2000MBにしたら素の状態より落ちると思います


結論として、この手のソフトは
 ・プチフリの多かった初期SSD(キャッシュが無かったり小さかったり)
 ・キャッシュの全く無いSD/MS/CFなどのリムーバブルストレージ
 ・滅多に居ないけど、DVD-RAMへの逐次記録(DVD-Rなどの一気呵成記録 では無く)
等でないと威力を発揮しない様に思います

ZのSSDはソニーがかなり気合いを入れて開発・・・調達?したものでしょうから、キャッシュ&コントローラ&メモリーチップの三位一体でチューニングされてると思います。
となると、メモリーの空きはバッファではなくRAMディスクにつぎ込んで、IE/FireFox等のキャッシュを放り込んだ方がSSDの寿命的にも良いのでは??
(バッファはSSD/メモリーカードの寿命を伸ばしははするけど、書き込み自体は起こるので)
(その点RAMディスクへのテンポラリーファイル追放なら、PCのリブート時しかSSDへの書き込みが無くなります)

by 真偽体 (2010-03-20 02:26) 

てんちょ

>真偽体さん、解説ありがとうございます。

ま、要するに、新型Z様のSSDオーナーさんには、、、あまり必要のないソフトと言える気もします。。。^^;
by てんちょ (2010-03-21 13:25) 

真偽体

因みに、このソフト、メモリーカードも速くなりますか??
(P/X/Zどれでも)

Zの様にSSD容量がでかいならともかく、初期のPだと拡張ストレージとしてSDHC/メモステを刺しっぱなしの人も多いと思うんですよね
(私もそうですが)

で、32GBのメモリーカードって、メモステでもSDHCでも遅いんですよね・・・そこをフォロー出来ればかなり有益だと思うんですが

----------------------
因みに、ZのSSDがキャッシュ搭載な証拠は、例えば以下の記事など
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/16/news077_2.html
NANDフラッシュは8つ、コントローラは一つなので、基盤右上の横長チップがキャッシュメモリーです

また、type P/XのSSDは以下の通りで
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news043_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/08/news062_3.html

 ×:キャッシュ無しがPの64GB/128GB&Xの64GB
 ○:キャッシュ有りがPの256GB&Xの128GB/256GB

なんですね・・・初期型で絶望した!!>自分のtype P orz


そんな訳で、刺しっぱなしのメモリーカードとか、逐次抜き差しするUSBメモリーも高速化されるなら、『元々のSSDが遅い』事もあるので買ってしまうかも・・・>マッハUSB
by 真偽体 (2010-03-22 02:19) 

てんちょ

>真偽体さん
>32GBのメモリーカードって、メモステでもSDHCでも遅いんですよね

メモステPro-HGは、そうでもないですよ。っていうか、、、メモステも大容量化→デジカメも高画素か→データ転送に時間が・・・
ということで、とうとう、私は、HG以外のメモステは、、、使わなくなってしまいました。。。

さて、、、マッハドライブが使えるドライブですが、、、
手持ちの機器では、USBHDDだけでした。
USBフラッシュも、内蔵メモステもsdも、、、全部使えません。
by てんちょ (2010-03-22 10:49) 

真偽体

あーいえいえ。
私が気にしてる"速度"は、シーケンシャルではなくてランダムの方でして
(説明足りなかったですね 済みません)

CDMで言えば、ランダム512K/4Kの方です

ソニーのHXはまだマシなんですが、Sandiskのノーマルとか、度し難いほどの性能劣化をしてまして・・・

また、SDの方で言うと16GBまではSLCチップ採用カードが有る物の32GBは全部MLCなのでしょぼ~ん という面も有ります
(そこを言うと、メモステはそもそも8GB迄しかSLCが無かったし現在は絶滅してるのでSDの方がまだマシな訳ですが・・・)


因みに、
>USBフラッシュも、内蔵メモステもsdも、、、全部使えません

これですが、FAT32では無くNTFSでフォーマットしても駄目ですかね?
(多分、リムーバブルデバイスかHDDかを見てるんだろうなぁ とは思うんですが・・・)


う~ん、Pで使う分にはSSDの高速化/省負荷化だけでも十分効果が有るから、買ってしまっても良いのかなぁ・・・悩む
by 真偽体 (2010-03-22 11:50) 

てんちょ

NTFSで試してみましたが、同じく、ドライブ一覧に表示すらされませんね。。。
by てんちょ (2010-03-22 18:10) 

真偽体

追加検証、有難うございます

やはりデバイス種別での認識っぽいですね・・・残念
今後のバージョンアップに期待・・・出来そうに無いなぁ(苦笑)

by 真偽体 (2010-03-28 02:01) 

てんちょ

>真偽体さん
今後・・・わかりませんよぉ。
64bitも、RAIDもだめと思ってたし。。。あなどれません。。。

(でも、、、新型Z様からは、、、削除しちゃいましたけどね^^;)
by てんちょ (2010-03-28 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0