SSブログ

Xperia Z、ポタアンPHA-1に、USB接続する! [Xperia]

DSC05093

実は、、、Xperia Z買ったら、一番試したかったことの1つが、今回のテーマ。

ソニーのポータブルヘッドホンアンプ「PHA-1」に、USB接続して、音楽を楽しみたい!

PHA-1のUSB端子のところには、、、

PC、、、iPhone、iPod、iPad・・・

というシールが貼られてる。ソニー製品なのに、対応ソニー製品が書かれてない。それどころか、Apple製品・・・

でも、これはしょうがない。ソニー製品、つまり、ウォークマンやXperiaで、USBオーディオ出力対応のものが、なかったから。

可能性があるものとしては、Android搭載の、ウォークマンZ、F、そして、Xperiaなわけだが、これまでは、どれも、非対応。

が、、、Android 4.1から正式に、USBオーディオドライバーが組み込まれており、ソニー製品としては初の4.1搭載=Xperia Zに、その期待をよせていたわけ。

前置きが長くなったが、早速試してみよう。

まず、用意したのが、、、

DSC05084

MicroUSBホストケーブル。amazon価格480円(送料無料)
↑これはL字型。ストレート型なら279円

DSC05085

↑オスのマイクロUSBと、フツーのUSBのメス。

もちろん、このホストケーブル、普通のUSBケーブルとは違う。

★ちょっとうんちく、、、USBホストってなに?
USB機器には、ホストと、デバイスの2種類がある。
通常、PCがホストで、マウスや、キーボード、そして、スマホやプリンタがデバイス。ホスト+デバイスで、USB接続が成り立つ。
今回、PHA-1はもちろんデバイスで、、、スマホもデバイス。これではUSB接続として成り立たない。だから、音がでない。
そこで、ホストケーブルの出番。
これを挿すことによって、スマホに対して「おぃ、Xperia Zくん。今回、君はホストになるんだよ!」と命令するわけ。
(ミニUSBやマイクロUSBは、実は、通常のUSBの4ピンとはちがい、5ピンあって、、、その4番ピンと5番ピンを短絡することで、ホストケーブルになっちゃうという、意外とシンプルなしくみ)

で、もひとつ解説すると、、、
ホストになるのは、従来のAndroidバージョンでも可能なんだけど、、、かつ、USBオーディオドライバー=PHA-1みたいなデバイスを制御するドライバーが入ってないと、音出ない。それが、OS4.1から搭載されたよ!っていうこと。

 

接続するぞ!

DSC05090

↑PHA-1側は、当然USBメスだから、オスにしてやらないと。
ホストケーブルが、USBオスならよかったんだけどねぇ。探したけど見つけられず。
で、手持ちに、なぜか、USBオスオスアダプターなんていうものがあったので、それを使ってみた。

DSC05091

↑音出ない・・・。Xperia側には特に設定するところもないし、、、再起動も、電源オフ→オンもやってみたけど、やっぱり、音出ない。。。

DSC05086

じゃぁ、PHA-1のもう一つの端子、マイクロUSB端子に接続してみよう。
もちろん、使うのは、本当に使用頻度の高い、↑これ

DSC05092

↑こんな感じ。。。

はい、正解。これで、OK!!!

音出る!!!!!

ソニー製モバイル機器で、USBオーディオ楽しめるのって、これが初めてだよね?

音出た瞬間、、、叫んでしまった^^;

音質はというと、、、

「イイに決まってるじゃないっ」

PHA-1の音質になってるんだから・・・。いやぁ、ほんとまじ感動。スマホの音質じゃないんだよね。いや、わかってるんだけど。

Screenshot_2013-02-14-20-54-15

↑そして、、、プリインアプリの、WALKMANアプリなら、、、ClearAudio+も効くし、サウンドエフェクトも効く!!!
音色を弄って遊べるよ!

んー、ウォークマンの出番が減ってしまう予感が・・・^^;
確かに、持ち運びのことを重要視するなら、かさばるPHA-1持つよりは、ウォークマンのほうが・・・。
でも、家で聞いたり、、、普段から、PHA-1持ち運んでるぜ!っていう人にとったら、、、ウォークマン、お疲れ様でした。。。って話になりそうで、コワイ^^;

まぁ、いずれにせよ、USBで、ソニーモバイル製品を高音質で楽しめるようになったPHA-1、、、またもや、売れ行きが伸びそうで、にんまりな感じ^^;

※ウォークマンZにFさん、、、4.1の世界へ連れてって!
開発者の方々、もうひとがんばりお願いしますm(_ _)m

※各ケーブルメーカー様
マイクロUSBオス←→マイクロUSBオスのホストケーブルの発売を是非お願いしますm(_ _)m(ぐぐったくらいじゃ、見つからなかったんで)
どうせなら、巻き取りタイプとか、短いタイプとか、高品質タイプとか。。。

-----------------------------------------------------

Xperiaなブログカテゴリーはこちら

Xperia Z用ケースたちは、コールオンラインショップへ

-----------------------------------------------------

ポタアンPHA-1は、ソニーストアクーポン使うと結構安い!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 5

KK

こんにちは!
pha-1を買うつもりで勉強していて、たどり着きました。

このusb接続はデジタル信号なんですかね?
ご存じでしたら教えていただきたく。

ただ、ウォークマンアプリで音色が加工できちゃうということはアナログ出力ですか?

Pha-1の仕様では、usb接続はデジタルのみのようでしたので期待しています。

当方、xperiaZのグローバル版所有です。

by KK (2013-04-12 20:40) 

てんちょ

>KKさん
デジタルです!!
by てんちょ (2013-04-17 11:14) 

KK


レスありがとうございました。

現状、Xperia系のWalkmanアプリなど、いわゆるカーネルミキサー経由でのデジタル出力ではPHA-1にビットが出力された時点で既に音質が相当劣化しているのでご注意ください。

PHA-1でのDACの威力を試すのであれば、専用のアプリが必要になるようですね。

↓に詳しく書いてあったので、お時間あればご参照ください(^O^)
http://xperiarx.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
(店長さんも、おそらく相当驚く真のデジタル出力に仰天するはずです。)
by KK (2013-04-21 13:19) 

てんちょ

>KKさん
情報ありがとうございます。
試したことあります。ご指摘のとおり、アプリで音をいじれる時点で、純粋なピュアデジタルではないですよね。

が、私の判断では、ブログでおすすめできるほどの違いとは判断しませんでした。店頭に来られてる音好きなお客様も、仰天するほどの違いとは言ってくれませんでした;;
これを好み、個人差として、片付けてしまっていいものか?

ただ、、、これまた個人的な好みですが、、、
UIの洗練さ、機能などと、音質差を、足し算引き算してトータルで見ると・・・。やはり、WALKMANアプリを使ってしまうんですよねぇ。

音は深いです。っていうか、それが楽しいんですが^^
by てんちょ (2013-04-21 18:07) 

KK

いえいえ、店長!現時点では店長のその判断もまた正解かもです!

たったひとつの、ましてや録音メインのアプリでしかビットパーフェクトは実現できていない現状では、万人受けするWalkmanアプリで、まずはデジタルへの登竜門的なことはありと思います。

XperiaでのUSB出力は今年夏から秋にかけて盛んになるはずなので、その際にはまたこのブログで紹介してください~♪(^O^)
by KK (2013-04-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0