SSブログ

Windows10の、困ったところ、不便なところを、改善しよう。 [VAIO]

calltencho2015730_113913

Windows10は、なかなか評判よさげだし、実際、夕べから、メインPCのOSとして、がしがし使ってて、かなり使いやすい。

が、、、やっぱり、気に入らない点はあるわけで。それが、不具合関連なら、素直に待つところだけど、そうじゃねぇだろ?的なところは、どうにかして改善したい。

ってことで、使いやすいところや、Windows10ならではのところじゃなく、今回は、より快適にWindows10を使えるように、ちょっとだけ変更してみるって話。

●IEを復活させる!!

まず、、、冒頭の画像。

「Windows10ブラウザが、IEじゃなく、Microsoft Edgeに変更になった」

ってのは、結構衝撃的な点で。かといって、IEじゃないと、互換性の問題などで困るぜって方、、、ご安心を。

スタートメニュー→すべてのアプリ→Windowsアクセサリの中に、IEちゃんといるのだ!

calltencho2015730_114934

↑IEのバージョンも今まで通りの11のまま。

しかも、IEのスタートページや、お気に入りなどもそのまま引き継がれてるのだ。っていうか、なにも手を加えられずそのまま残ってるだけか?

●Microsoft Edgeを、快適にする

1.bingさようなら。

calltencho2015730_12135

突然だけど、、、

bing 使ってる?

もうね、欲しい検索結果にたどり着けないっていうか、迷わせたいという仕様を思われる、絶対使いたくない検索エンジン筆頭!

デフォルト状態では、IE起動するととにかく、bingが前へでまくりやがって。
真っ先に、IE使うときは、bing抹殺設定からやるんだけど。
Edgeでも、やっぱり、お察しのとおり;;

calltencho2015730_113749

↑Edgeの設定→詳細設定→アドレスバーでの検索時に使う検索プロバイダー

ここで、新規追加を選ぶんだけど、すんなりとGoogleなど他の検索エンジンが表示されなくて。そんなときは、一度、Edgeで、お目当ての検索エンジンページを開いてから設定すると、なぜか表示される。で、追加して、選択すればOK。これで問題はないんだけど、IEのように、bingを削除することができないのだ。なんか、気持ち的にすっきりしない。レジストリでもいじるんだろうけど。

2.スタートページを変更する

ってかさぁ、IEから自動で引き継いどいてくれっての。めんどくせぇなっ!

calltencho2015730_113659

↑特定のページで、カスタムを選び、起動時に開くページのURLを言えればOK。っていうかさ、IEではあった、「現在のページを使用」ってのがなくなってるし。いちいち、URLを1つずつコピペするのかよ;;

3.お気に入りをインポートする

っていうか、これも、、、なんで、IEのを自動で引き継がないのさっ!

さっきの↑画像。設定の中に、「別のブラウザーからお気に入りをインポートする」ってのを選べば、IEか、Chromeからはインポートできる。Firefoxは選べなかった。他のブラウザは使ってないからわからない。

●タスクバーの検索ボックスから、bingを抹殺

calltencho2015729_232647

bingめ、こんなところにまで、でしゃばってきてるのかっ!

Winロゴの横の一等地に居座ってる検索ボックス。ボックス表示、アイコン表示、非表示と選べるのがまだ良心的だが。WebとPC内を検索できるので、使いようによっては結構便利。が、、、その検索エンジンが、またもやbingなのだ!
なかなか、抹殺させるのに四苦八苦したが、、、結局、完全勝利とはいかなかった。
方法は、、、Chromeを既定のブラウザに選び、、、

calltencho2015730_113439

↑デスクトップから、Winキー+A→すべての設定→システム→既定のアプリで、Chromeを選ぶ。

次に、Chromeで、以下のリンクを開いて、

https://chrome.google.com/webstore/detail/nobing/gbnjfjhjjemhhfhhdeojkhpjjliaidpf

「nobing」という、ハイセンスなネーミングの機能拡張アプリを入れる。

これで完了。実際に検索ボックスから、検索すると、、、Chromeが開いて、Googleで検索してくれた!

-----------------------------------------------------

ひとまず、目に付いたところを、完全してみた。かなり快適になったぞぉ♪

-----------------------------------------------------

bn_entry

-----------------------------------------------------

bn_entry

VAIO Z詳細や、ご購入は、ソニーストアへ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

あき坊

こんばんは。
こちらのヒトバシラー的Windows10導入に触発されて、
トリプルブートの自作機の1つにWindows10を入れました!
nobingも導入させていただきました。
ありがとうございました!
VAIO Duo 11は思案中です^^;

by あき坊 (2015-07-31 23:44) 

てんちょ

>あき坊さん
おおお、トリプルブート!
率直にWin10どうですか?

Duo11は、、、んー、待つ方がいいんじゃないかと。
なんだかんだで、VAIO Z、Fn+ファンクションの挙動がやっぱり
おかしいです;;
やはり、メーカーパッチ必須でしょうね。
by てんちょ (2015-08-02 09:34) 

あき坊

てんちょさま、こんばんは。
まだWin10をじっくりいじりまわしていないので
何とも言えませんが、自作機での動きは安定しています。
あとはソフトの互換性がどうかな、というところです。
OS自体はSR1も近日出そうなので、まだブラッシュアップ
されていないのでしょうね。10は改善もありますが改悪も
ありそうですね。。ぱっと見はよい感じですが。。

Duo11は、実はトライしてみたのですが、スムーズに
エラーも出ずにアップグレードは終わりました。
が、元から8.1システムに問題を抱えていた
(ストアが接続できないなど)ので、UPで直ればと。。
ですが、ストアはやはり接続されず、挙動もおかしかったので
8.1に戻しました。戻すのも10から出来るはずですが、
設定画面が動かなかった(悲)ので、バックアップからリストア。。
1年半前のバックアップのものはストアも接続されるので、
そこからシステムを手で再構築。結果、ちゃんと動く
8.1に戻せました。苦労しましたが結果オーライで。

結論として、やはりソニーさんのサポート待ちが吉と
思いました。まだまだ未完成なOSかなと思います。。

by あき坊 (2015-08-04 01:54) 

てんちょ

>あき坊さん
すいません、遅レスです^^;
ソニーさんサポート待ちがやはり賢明でしょうね。
ヒトバシラーさん以外には^^
by てんちょ (2015-08-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント