SSブログ

ソニーの2015年第1四半期連結決算は、、、824億円の黒字!BRAVIAも黒字!でも・・・Xperia・・・。 [ソニー製品]

calltencho2015731_92751

↑業績発表会で、スライド内に唯一登場した製品、、、α!!

昨日7月30日、ソニーは、2015年第1四半期(4月~6月)の連結業績を発表。

簡単に言うと、、、黒字!!!(ほっ

calltencho2015731_92610

さらっとその中身を見てみると、、、まずは、全体の最終利益が、824億円。これをまずふまえて、各部門の数字を見てもらえればと。

テレビ黒字。利益109億円。台数大幅減になるものの、コストカットと、高付加価値モデルへのシフトで、利益増。(ステキっす!)

カメラ大幅増収!利益213億円。これまた、高付加価値モデルへのシフトにより、台数減ながらも、利益増!

デバイス(イメージセンサー)も好調。利益303億円。各スマホメーカーさん、カメラメーカーさんあざっすってところか。センサー工場の強化もしたりと、まだまだ稼いでくれそう。

ゲームも大幅増収。利益195億円。PS4が好調なのはご存知の通り。

さて、、、モバイル。相変わらず厳しい。229億円の赤字。
2014年に新経営体制となり、今期中にもろもろの改革が終了する。といった説明。テレビも黒字化するまでに改革に時間がかかったと、テレビを引き合いに出してるけど・・・。他の利益を食いつぶしすぎっすよ;;第二のVAIOになっちゃうよ!Xperia株式会社になっちゃうよ!慢性的に赤字転落のモバイル事業=Xperia。どうにかなるのか?こういう業績発表会って、為替も絡んだりしてるし、経営のことはよくわからないけど、製品自体については触れないよね。株主総会なんかでも、あんまりは。為替の動向がどうとか言ってる場合じゃないと思うんだけど・・・。要するに、製品のデキってことっすね。海外や、特に北米で売れてないなら、思い切って、日本へもっと注力するとか。キャリア無視して、白ROMを売りまくるとか。MVNOとがっつり組んで、キャリアの顔色うかがわず、作りたい、、、いや、売れる製品を作っちゃえばいいんじゃないかと。自分主導で、好きなタイミングで、ソフトアップデートだってできるだろうし。月々サポートやらなんやらと、製品値引きのために、月々の通信料を上乗せするような三大キャリアとはさっさとおさらばしようよ。MVNOがシェア伸ばしてるといっても、しばらくはこの状況は続くだろうし。
まぁ、そんな素人が思いつくことくらい、とっくに、考えてるよね?

がんばれ、ソニーモバイル!がんばれ、Xperia!

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/er.html

↑ソニー業績発表文


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント