SSブログ

ガンダムVitaがやってきた! [プレステ、PSP、Vita、nasne]

2015-12-23-174412

・PlayStationVita × 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE PREMIUM BOX グレイシャー・ホワイト/ブラック ソニーストア価格27,980円+税 12月23日発売
PlayStationVita TV × 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE PREMIUM BOX ソニーストア価格18,180円+税 12月23日発売

ソニーストア

なんかひさしぶりだなぁ、ガンダム系で、ゲームものの買い物って^^
しかし、、、1stしかガンダムと思ってないガンダムマニアが、はじめて、ぬぉぉぉとなった、ユニコーン。その2者がおそろいで刻印されちゃった日にゃぁ、もうね?^^;

では、ガンダム刻印のVitaと、同梱ゲームの「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」のさわりだけを、ご紹介。。。

DSC09770

↑うほっ♪1st様♪

DSC09771

↑うほっ♪ユニコーン様♪

DSC09772

↑トップは、ゲームロゴ。

DSC09773

↑同梱ブツ。本体は、より刻印が映えると判断して、グレイシャーホワイトをチョイス。

DSC09774

DSC09775

DSC09778

↑こ、これが、たまらん。夢の共演♪

DSC09779

↑初代Vitaと、今回のVita。しかし、知ってたつもりだけど並べてみるとこんなに厚みが違うとはねぇ。(18.6mm vs 15mm) が、それより驚いたのが重量差。(260g vs 219g)薄さと相まってか、数値以上に差を感じた。

また、、、なによりうれしいのが、マルチユース端子と呼ばれる、Vita専用端子が、microUSB端子に変更になってるのだ。

初代PS Vita用に、microUSB変換アダプターを買ってみた。

↑こういった苦労しなくても、スマホと同じ充電環境でOKというのは助かる。

また、スペック表眺めてみると、ゲーム時のバッテリー動作時間が、3~5時間→4~6時間と、約1時間延びているのもうれしい。

この他、セレクトボタン&スタートボタンが格段に押しやすくなっているのもうれしい。初代では、指の先じゃないと押せなかったのが、この2000番では指の腹でも十分押せる。

とまぁ、いいことずくめにみえる、新型2000番Vitaだけど、、、いまだに言われ続けている画質については、やはり、すごく残念。初代は有機ELだけど、2000番は、、液晶。やはりこの差は大きかった。一番気になるのは、双方の特長どおりで、、、黒。有機ELの深い黒にはやはり液晶ではおよばない。漆黒の黒に対して、薄明るい黒と、まさに液晶の黒そのもの。また、全体的に画面が白っぽく、色のりが悪い印象。

不満は画質のみ。ただ、ゲームのプレイ中にどこまで気になるかは、個人差が大きいと思う。その他の改善点がすごいだけに、画質差をどう捉えるか?しばらく両刀使いしてみようかなと

Vita本体のことはここまで。

-----------------------------------------------------

つづいて、、、店長野田個人的に初となる、Vitaの引っ越しをやってみる。

まじで、一度もVitaの引っ越しをやったことがなくて。Vitaメモカを差し替えるだけじゃだめとか・・・なんとなくだけど、ビミョウな予備知識があるけど。なにをどうしたらいいのかさっぱりで。
とにかく、今までのゲームセーブデータだけは死守せねば。。。

んじゃま、ぐーぐる先生に聞きながら、やってみよう!
と、、、ぐぐること、数分・・・。え?こんな簡単なのか?

DSC09780
1.新Vitaを普通にセットアップ→SENにログイン。

DSC09781
2.旧Vitaからメモカを抜いて、新Vitaに挿す。

2015-12-23-170654
3.機器認証する(ログインするだけじゃだめで、↑この通りに機器認証が必要)

以上。ほんと、なにもぐぐる必要なかったほど。当たり前のことをしただけ。ダウンロード版ゲームの再ダウンロードすら不要。
が、やはり、注意事項はあるわけで。
SENは、PSP&Vitaでは、合計2台までしか機器認証できないため、3台目を機器認証するには、最初のどちらか1台の機器認証を解除しないとだめ。(旧Vitaを手放すときは、必ず、機器認証解除しておきましょー。)

また、トロフィーがPSNで同期取れてない場合は、

2015-12-23-164028

↑PSNタブを選択して、同期とっときましょう。

で、機器認証2台がどちらもVitaなら、メモカを差し替えることで、両刀遣いできちゃうのだ。画質にこだわるときは、初代Vita。それ以外は、2000番Vitaとか。

※ちなみに、、、今回のガンダムVitaも、同梱ゲームも、両方とも新バージョンのアップデートがあった。す、すぐに、遊びたいのにねぇ・・・^^;

-----------------------------------------------------

DSC09785

では、早速、同梱ゲームの「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」で、遊んでみよう。

2015-12-23-174538

↑ゲーム開始前ではありがたみがさっぱりだが、2機体がゲームの特典としてついてたんで(コードが同梱されてる)、忘れずにダウンロード&インストールしとこー。

DSC09788

↑これも、ありがたみがわからん。

2015-12-23-180849

↑まずは、1年戦争からスタートした♪

2015-12-23-181616

↑サクサクッと最初のミッションをクリアしたところ。いきなりシャアザクが出たのには焦ったけど、あっさり撃破できたのが、、、どうなのさっ!(怒

さて、ゲームの予備知識ほぼゼロでスタートしただけに、難易度すらよくわからないが。やっぱり目標は、トロフィー100%っしょ?

-----------------------------------------------------

ソニーストア(ガンダムが呼んでるよ・・・。)

当店ブログ「PlayStationVita / PlayStationVita TV × 機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE PREMIUM BOX先行予約販売開始!」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント